ピレラさん、サードの練習しっかりやってますか??

ピレラさん、サードの練習しっかりやってますか??

広島の新外国人ピレラがシート打撃で三塁打を放った。塹江の真っすぐを捉えて右中間を破ると、快足を飛ばした。三塁守備でもハーフバウンドの打球を落ち着いて処理。佐々… – 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

情報源: 広島ピレラが快足飛ばし三塁打、監督も開幕三塁期待 – プロ野球写真ニュース : 日刊スポーツ

コロナのお陰で色々なイベントがぶっ飛んだよな。

プロ野球、高校野球、Jリーグ、そしてオリンピックまでぶっ飛んだ。オリンピックが飛んだおかげで6月19日に開幕してもなんとか120試合制でシーズンが成立しそうって感じでね、いいんだか悪いんだかよくわかんねぇけど、いつもと違うシーズンであるってことは間違いない。まぁ一番厄介なのは余程のことがない限りシーズンが始まったらブレイク期間がねぇってことだよな。

交流戦やオールスターがぶっ飛んでいる。アタクシは以前にも書いたんだけど、シーズンは大きく分けて5つくらいのスパンに分かれると思っている。そのスパンごとに多少なりのブレイク期間だったり、一息つく時間があったりするのでそこで五等分する。その5つのうち2つ負け越したら優勝は無理という勝手な理論(笑)

今季に関して言えばシーズンをこうやって区切って考えることができない。非常に難しいシーズンになるだろうねぇ。

ブレイク期間がないと悪化したチーム状態を立て直すってのもタイミングが難しいし、一度悪い流れになるとあっという間に上のチームに置いていかれる。試合数が少ないので5,6ゲーム離されるとかなりキツいよな。

今季のペナントを制するにはある程度、上位にいるようにしないと一度Bクラスに落ちると挽回するパワーがかなり必要だし、時間がない。

と、なればやはり開幕ダッシュがかなり重要になってくるよな。

カープは昨季見事に開幕ダッシュに大失敗した。その後大型連勝で何とか形にはしたけど、Aクラスを逃したのも最初にもう少しいい形でスタートしていればという後悔もあるよな。

今季はそんなこと言ってられんと思う。とにかく開幕から相手を凌駕してスタートから突っ走るくらいのつもりでやらんといかんよな。

昨季開幕ダッシュに失敗した緒方前監督は「投手を中心とした守りの野球」を掲げていた。しかし残念ながら守りの野球をする上で重要な勝利の方程式が確立できなかった。「守り切れなかった野球」だったよな。

投手出身の佐々岡監督に代わってその辺が改善されたかと言えば、残念ながらオープン戦終わっても抑えを誰にするか決まらんかったようにお世辞でもよくなったとは言えんよな。

開幕から勢いをつけるのも重要だし、投手陣には大きな不安がある。となれば、「打って勝つ」以外にないんじゃねぇかなぁと思うんだけどどうだろうか?

仮に打ち勝つ野球をするのであれば、助っ人枠の投手3,野手1ってのも見直しが必要だろう。野手を2とするならば当然メヒアと新助っ人ピレラの力が必要だろうねぇ。

メヒアは打撃フォーム改造でこれまでの粗さが改善されたと聞く。無駄をなくし早くトップを決めて振ることにしたようで、この辺の波が安定してくると1,3塁守れるだけあって非常に心強いよな。

そして新助っ人のピレラ。個人的には常時使いたい選手だと思う。とにかく打撃と特に走塁にアグレッシブな印象があり、活躍するとチームのムードも盛り上がる選手。

キャンプではピレラをサードでという構想があったよな。まぁそれは外野がある程度センターとライトが固定されていて入り込む余地が少ないこと、1,3塁には打撃のいい選手を置きたいこと、松山はファースト一本でということ、こうした構想でこれまでサードの経験のないピレラに「やらせてみるべ」となった。

ところが送球に難があるし、やはりゴロの取り方にしても決して「プロ」のレベルには程遠いものだったよな。こら、使えん。と。

そんな感じで「ピレラ、どうするよ?」という感じでオープン戦が終了した。そこで開幕延期となった。これはピレラにとってもベンチにとっても「時間稼ぎ」するうえではプラスになったよな。

開幕が伸びた時間を有効に使い報道ではサードの守備もよくなったと聞いている。まぁ話半分にしか思ってねぇけど(笑)、「サード・ピレラ」ってのは個人的には開幕ダッシュする上では非常にポイントになるような気がするんだよな。

右偏重にはなるけど、サード・ピレラ、ファースト・メヒアという打力を前面に押し出して活路を見い出して欲しいんだよな。

開幕カードはDeNA。左の先発陣が豊富だよな。このカードは恐らく打ち合いが予想されるし、ここで打ち負けるようなことがあれば、躓きの要因になるかもしれん。そういう意味でも攻撃的オーダーは必要だと思うわけよ。

松ちゃんが出遅れるようだねぇ?安部や堂林が俄然開幕スタメンに欲が出てきている。いいことよ。もちろん、彼らが活躍するに越したことはないけど、個人的にはピレラの「キャラ」ってのがチームを引っ張るような気がするし、そうして欲しいという願望が強い。

開幕まで3週間。そのためにはピレラさん、サード、しっかり練習しようネ

にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加