フランスワにつける薬はあるのだろうか!?

フランスワにつける薬はあるのだろうか!?

 広島は27日、守護神候補のヘロモニ・フランスア投手(26)がシート打撃に登板。本来の調子を取り戻せず、開幕に向け不安要素を残した。

情報源: 【広島】守護神候補のフランスア結果残せず「まず自信をつけたい」

開幕日が決まったということで、各チームそこに標準を合わせて調整を始めたよな。すこ~しずつだけどワクワクしてきたよ(笑)

結局開幕が3か月遅れたよな。故障者にはある意味時間が与えられ、開幕に間に合いそうな選手もいる。

また、3月のオープン戦時に本来の力を発揮できなかった選手にとっても、一度リセットして自分を見つめなおす時間ができただろう。

特に開幕までに勝利の方程式が確立しきれなかったカープにとってはいい時間稼ぎの期間にしなきゃいかんよな。

今シーズンは120試合制でオールスター、交流戦はなし。過密日程で行われる。特に梅雨時に開幕だからな、投手陣の調整というのは難しいだろうねぇ。

個人的には打力で開幕ダッシュできたチームがそのままゴールテープを切るような気がしている。とは言っても打ってもその分投手が打たれていたんじゃ話にならんよな。だからある程度投手力が整備されていることも重要な要素。

なので先発の頭数がいて、勝利の方程式が確率できているチームが走る可能性がある。そういう意味ではDeNAが総合力で一番いいように思う。開幕戦であたる相手だよな。

阪神も若手野手が伸びてきてるし、もともとは投手力のあるチーム。気になるのは開幕から西日本のチームは関東で試合をするのでビジターを苦手としているというか、夏の甲子園が行われる期間の「死のロード」と言われるように阪神はビジターを得意としていない印象を持っている。でも、そこを覆せたとすれば、アタクシは面白いと思っている。

残念ながら、我らがカープは勝利の方程式すら確立していないし、先発の席がまだ空いているよな。この辺の原因の一つとしてあげられるのが「助っ人陣がピリっとしない」ってところ。

3連覇中の守護神・中崎が体にメスを入れた。3月の開幕には間に合いそうになかったけど、6月開幕でどこまで戦力になるかってのはまだ未知数なだけに、当然、抑え候補は助っ人陣でというのが首脳陣の考え。

候補として実績のあるフランスワと新加入のDJジョンソンとテイラー・スコットが競争し、このうち二人が「勝利の方程式」を担う構想だった。

ところがテイラーはそこそこ使えそうだけど、本命のフランスワ、対抗馬のDJとも結果が出ない。練習再開後の実戦でも打たれまくっていたみてぇだねぇ(笑)

特にフランスワは本人は良くなっていると強がってはいるが、その反面「自信を取り戻したい」との発言もある。やはり、まだ自分が投じる球に自信が持てていないんだろうねぇ。

出始めの頃、先発デビューだったけどやはり不安そうな表情が印象的だった。四球を連発しコントロールを気にしながらの投球だったのを覚えている。

ブルペンに転向してからは先のことは考えずに思い切り投げられた。短いイニングなら力でねじ伏せられることを覚えたよな。結果、セットアッパーとしての地位を手に入れた。無心で投げた結果だったんだと思うわけよ。

ところが昨季、中崎離脱の後守護神に転向した。個人的には反対だった。フランスワは8回のままで抑えに遠藤のような若手起用をとの立場だった。なぜならクローザーの重圧にフランスワが耐えられないというか、セットアッパー時には感じられなかった重圧で本来の球が投げられないのでは?という懸念を持っていたのよ。

クローザーになってからは1点差を守れない場面が多かった。先頭ランナーを四球や不用意にストライクを取りに行った球を打たれてピンチを作ったり、ポカーンと一発打たれたりね。

セットアッパー時にはなかった「被弾」。アタクシはフランスワの中でこの経験ってのが尾を引いているように思う。「自信を取り戻す」との発言は言い方を変えれば「今は、自信を失っている」ということ。フランスワ自身がマウンドで引っかかっているのはまさにこれなんだろうなぁと。さて、そんなフランスワにつける薬はあるのだろうか?

個人的には一度抑え候補から外したらいいのではないかと思う。もちろんベンチは戦力として期待していたわけで痛いに決まってるよな。先発転向やロングリリーフ要員といったこれまでは違う仕事を経験させることで新たな自信を持てる可能性もあるだろう。まぁもちろん、その逆になることも十分にあると思うけどな。

フランスワがダメならDJと行きたいところだけど、どうだろう?日本球界には向いていないような気がする。ただね、助っ人選手はシーズン入ってガラッと変わる選手もいるだけにもう少し長い目でみることも必要だろうねぇ。案外、化けるかもしれんし。

結局は病み上がりの中崎が開幕からと言わんけど、途中から守護神をやらざるを得なくなる展開になりそうだよな。そうなるとその時点である程度形ができるとは思うけど、その時点でカープがどの位置にいるのか?上位に食らいついているのか、それとも水をあけられてしまっているのか?なかなか読みづらいシーズンになりそうだよな。

にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加