遠藤、ローテ入りへ一歩前進!反省するところはあるが粘れたことを自信にすべし。

遠藤、ローテ入りへ一歩前進!反省するところはあるが粘れたことを自信にすべし。

 「広島紅白戦、白組7-2紅組」(30日、マツダスタジアム) 開幕ローテ入りを目指す遠藤淳志投手(21)は白組の4番手でマウンドに上がり、3回2安打2四球無失点だった。

情報源: 広島・遠藤 3回無失点も反省 毎回先頭打者出塁させ「3回とも出してしまった…」

 一昨日の紅白戦では先発候補の九里、薮田が揃っていい結果が出なかったよな。投手陣、どうなっちまうのよ!?気を揉んだ同志も多かったろう。まぁアタクシもその一人だけどな。

 昨日の紅白戦ではローテ入り確実とされているルーキー・森下が好投。さすがドラ1といった投球だったようだねぇ。

 カープファンの同志それぞれに、「この選手が心配」という存在っているんじゃねぇかねぇ?アタクシはやはり伸び悩んでいる岡田や薮田ってのは常に心配しているし、松ちゃんなんかもいくつになっても心配してしまう選手。故障と隣り合わせで頑張っているからねぇ。菊池もアタクシが見てきた中で最高の二塁手だと思うけど、決して大きくない体でグランドを飛び回る姿に「疲れがたまっているのでは?」と結構心配させられる。

 逆に「この選手は心配いらない」という選手もいるよな。誠也はほっといてもどんどん上手くなっていくし、マエケンも全然心配しなかった。森下はどちらかと言えばこっち。プロの水に少しずつ慣れてどんどん進化していく印象だよな。ルーキーながらもすでにローテを守るというオーラを出している。大したもんよ。

 もう一人の先発候補、アタクシ推しメンの一人遠藤が無失点ピッチング。春先は結果が出なくて「ブルペンの方が向いているのでは?」なんて勝手に思い込んでいたけどな、ようやくここに来て無失点という回答を出した。本人も前を向ける結果だったんじゃねぇかねぇ。

 ただ毎回先頭打者を出したし、四球もあった。打たれるのは仕方ないけど四球がらみの失点は良くないってのは基本中の基本。本人からも反省の弁が出ていたよな。

 まぁこうした反省の弁というのは日ごろから投手コーチに言われていることだろう。これまでも野球中継で投手コーチも投手がベンチに戻ってくるたびに、あぁだこぅだ言ってるよな。まぁその時に口酸っぱく言われていることなんだろう。

 遠藤はまだ若い。もちろん、コーチからの指導も徹底していかなきゃいかんとは思う。佐々岡監督も投手出身ということで「(イニングの)入りを大事に」とよく口にしている。投手コーチ時代もそうだったんだろう。

 でもそれにこだわりすぎて、自信の投球を見失ってしまう若手投手もいるんじゃねぇかねぇ?伸び悩んでいる岡田や薮田、チャンスをもらいながらもベンチの信頼を勝ち得なかった遠藤と同級生の山口翔もそんな感じがしてならんのよ。

 まぁこの辺ってのは「育成球団」の弊害とまでは言わんけど、ノビノビやらせてもらえない側面もあるだろうし、選手個々の「性格」ってのも影響しているだろうねぇ。

 遠藤のいいところって球が速い、フォークがあるという技術・体力面はもちろんだけど、アタクシは「マウンド度胸」だと思っている。

 この日の登板も先頭を出しても無失点の結果を出した。これってゲーム内容的には合格点だよな。これがシーズンなら十分勝利に貢献していることになる。先頭を出したのはあくまで「投手的に」どうかって話だよな。

 当然、投手コーチからはお小言もらんたんだろうけど、なんやかんや言って無失点に抑えたことを「自信」にしてほしいんだよな。いやいや、口では優等生発言をしていても腹の中では「無失点で抑えてるんだ、ウダウダ言うな!」という反骨心を持つべきだし、それを燃料にして「横山、次、見とけ!」(横山コーチ、ゴメン(笑))と闘志を燃やすくらいでいてほしい。

 プロで長く野球をやっていれば、投げた試合全部がパーフェクトに抑えられるわけではない。調子のいい日も悪い日もあるだろう。思い通りの調整ができない日もあるだろう。

 先発で求められるのは調子がよかろうが悪かろうが「試合を作る」というのが仕事。大事な試合なら「先制点をやらない」というのも仕事になる。調子が悪かったから今日は打たれたでは済まない役割なんだよな。

 悪いなら悪いなりに「結果」を出すことでベンチの信頼を得ることができるし、ベンチもその姿をみて「次は頼むぞ」となる。投げて観なきゃわからんようではマウンドに送ることはできんよな。それが今の岡田であり、薮田なんだと思うわけよ。

 だから遠藤はなんやかんや言っても無失点に抑えたことを「収穫」と思ってほしい。先頭を出しても「なんとかなる」「なんとかする」という術を身に着ければ、そのうち誰も文句を言わんようになるよ(笑)。

 そういう存在になればベンチと投手の「信頼関係」ができたということ。チームにとって欠かせない投手になるということだと思うんだよな。

 まぁ個人的には遠藤の「抑え」というのは見てみたいのだが、遠藤本人が先発への強いこだわりがある。見守っていこうかねぇ。

 え?フランスワが1回5失点だって!?

 もう知らんよ(笑)

にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加