スポンサーリンク

悔しい…いいゲームだったからこそ本当に悔しい!!ワンチャンをモノにした気迫むなしく逆転サヨナラ負け…

Mageちゃんの「熱視線」
スポンサーリンク

「阪神2-1広島」(18日、甲子園球場) 広島は1点リードの九回2死満塁から守護神・栗林が中野に二塁打を許して逆転サヨナラ負けを喫し、首位から転落した。

情報源: 広島 チーム初犠打も実らずサヨナラ負けで首位陥落 新井監督「そりゃ打たれることもある」

昨日のセ・リーグはどこのカードもロースコア。点が入るゲームの方が盛り上がることは間違いないんだけど、やはり野球の面白さを堪能するなら断然ロースコアの方が面白い。昨日のゲームも非常に手に汗握る展開でね、面白いゲームだった。だからこそ勝ちたかったし、サヨナラ負けは悔しい。本当に悔しかったよな。

九里は粘りの投球で7回を無失点

先発は実績のある投手、九里と西の投げ合いだった。両投手とも持ち味を出して非常に見ごたえがあったよな。西は低めにコントロールされていて、球に力もあった。カープの各打者が差し込まれる場面が目立ったよな。なかなかボールが飛ばないといった感じでね、まぁもともと苦手な投手だけど、今季も苦しめられそうだよな。
九里は前半ちょっとバタバタしたシーンもあった。それでも後半、雨が上がったあたりから調子を取り戻した。なんやかんや言っても点はやらない。そんな気持ちのこもったマウンドだった。新井監督も言っていたけど、「九里を勝たせたい」と思わせてくれる内容だった。白星はつかんかったけど、次の登板にも期待だよな。

大事なところではやはり犠打を使ってきた

以前にも書いたけど開幕10試合のデータで読み解く新井野球の大きな特徴は12球団唯一の「犠打0」課題の中継ぎ強化で期待する投手は!?このゲーム前までカープは12球団で唯一犠打を使っていない。まぁ初回から犠打はやらんという新井野球の影響もあるし、出塁率の悪さというのも原因だろうねぇ。当ブログのコメント欄では8番打者の出塁率が悪いから9番・投手に犠打をさせる場面がないというご意見もいただいた。まぁわざとやらないわけでは当然ないわけで様々なめぐりあわせの結果だろう。
しかし、さすがに昨日のようなゲームではいかに送りバントを決められるかが、きわどいゲームを取るためには必要だよな。
その場面は8回にやってきた。1死からこの日初めて阪神・西から坂倉が四球をもぎ取る。ゲームも終盤だからな、こういう場面での送りバントは大事だよな。残念ながら小園のバントは西のフィールディングの良さもあって2塁封殺。今季初の犠打トライアルは失敗に終わった。
そして9回。先頭の菊池が出て2番野間が送りバントを成功させた。秋山倒れるもマクブルームがレフト線へタイムリーツーベース。カープが9回に何とか勝ち越した。結果は負けてしまったけど、こういった展開での送りバントね、やっぱり重要だよな。

マクブルームが久々のタイムリー

先週は両助っ人、マクブルームとデビッドソンの調子が今一つだった。デビッドソンは日本人投手が繰り出す変化球に悩まされ始めた印象だよな。日本で実績のあるマクブルームはどうだろう??ちょっとタイミングの取り方にズレが生じている印象だよな。それでもヤクルト戦ではランナー3塁のケースでしっかり犠飛は決めてくれた。とはいえ、やはりホームランやタイムリーが見たいよな。
9回、好投を続ける西からレフト線へタイムリーツーベース。高めに抜けてきたチェンジアップを見事に打ち返したよな。まぁあれは西の失投だろう。それまでは外角低めの出し入れでマクブルーム以下、カープ打線を苦しめてきただけに、あの高めの抜け玉は投げた瞬間に西も「しまった」といった感じだったろう。それを打ち損じせず打ったマクブルーム。復調の予感がしてきたよな。

絶対守護神・栗林が2敗目

9回に1点をもぎ取り、あとは絶対守護神・栗林が締めれば、本当に本当にナイスゲームだっただけに残念な結果になったよな。まぁ投球内容を見るとはやり体調が万全ではないのではないか??とは感じたねぇ。
まずは自慢のフォークね、栗林は恐らく2種類、もしかしたら3種類くらいフォークを投げ分けているように思う。一つは決め球に使う低めに投じるフォーク、二つ目は落ちが浅いカウントを取りに行くフォーク、三つ目は通常のフォークよりスピードのあるフォーク。このフォークの精度が例年よりも悪いように思う。特にカウントを取りに行くフォークが抜けて結構危ない高さに来てしまう。決めに行くフォークは逆に打者の手前でワンバンするようなイメージで打者が見極められてしまっている。この辺がこのゲームで失点してしまった要因だろう。まぁ特にピンチのきっかけを作ってしまった梅野のヒットね、あの時投じたフォークは決めにいったけど、浮いてしまったといった印象。続く木浪には初球の真っすぐを狙い打たれた。あの木浪のヒットが非常痛かったよな。
長く守護神をやっていれば、こういうゲームもあるだろう。栗林は悔しくて悔しくて仕方ないだろう。ただ、カープナインもカープファンも栗林が打たれたなら仕方ないと割り切れるし、これからも栗林の絶対守護神の地位は揺らがないだろう。できれば、早いタイミングでセーブを決めてね、吹っ切ってほしいよな。栗林で負けたら仕方ない。前を向いてほしいよな。

坂倉が乗り越えなきゃいかん「2つのポイント」

打ち合いのゲームだと目立たないけどな、こうした1点を争うロースコアのゲームになると各チームのウィークポイントが結構浮き彫りになったりする。そんな中で、気になったのは目下「正捕手修行中」である坂倉。気になった点を二つ書いておこうと思うねぇ。

1点取ったら勝ちという展開になると2死から出塁されても見ている方はハラハラドキドキだよな。2死ということは打った瞬間にランナーがスタートできるから下手すれば外野の間やレフト線、ライト線のツーベースコースなら一気にホームを駆け抜けることができてしまう。だから本当に代走要員というのは必要だし、この代走要員をどこで出すのか??ベンチの判断は重要だよな。
もう一つは盗塁を仕掛けられること。成功すれば2死2塁。ワンヒットで失点する可能が非常に高まる。と、なるとこうした場面で最強の「盾」になるのは捕手の盗塁阻止力。「肩」であったり牽制などでランナーを釘付けにしたり、スタートをできないようにする「駆け引き」だよな。このゲームではちょっとこれをやられると坂倉ではキツいといった場面があった。6回には2死から四球で出た島田がすかさず盗塁を決めてきた。こういった攻撃は今のカープ捕手陣、特に正捕手・坂倉にとってはウィークポイントになるだろうねぇ。
未遂に終わった場面もあった。5回裏、2死から中野がヒットで出塁した。まぁおそらくだけど阪神ベンチも走らせようと画策していただろう。ところが続くノイジーが初球をいとも簡単に打ち上げて攻撃が終了した。恐らく阪神・岡田監督も怒っていたんじゃないなぁと。
9回裏も1死から梅野がヒット。代走に植田が起用された時点で走られる可能性は大いにあったと思う。しかしこの場面でも木浪が初球を打ってきた。結果はヒットになったんで結果オーライ。今回は相手の初球打ちに助けられて目立っていないけど、阪神のように代走の駒が豊富なチームは坂倉の時にはこうした攻めをどんどんしてくるだろう。

もう一つはやはりリード面。前回も阪神戦で栗林は負け投手になっているけど、あの時もフォークと真っすぐの投げ分けで大山に真っすぐを狙い打たれた。菊池4度のヘッスラも実らず開幕4連敗…やはり負け方が「弱いチーム」一つ一つの問題点をクリアにしていこう!!この時にはアタクシは坂倉の変化球頼りのリードに疑問を呈したんだけだど、このゲームでもちょっと栗林のフォークに頼りすぎている印象があったねぇ。栗林はカットもあるし、カーブだって投げる。今季はこうした変化球の精度が悪いのなら仕方ないけど、今季の栗林に関して言えば真っすぐかフォークの2者択一といった配球になっていると思うねぇ。この日の栗林はカットボールは投げなかった。カーブは28球投じて3球。代打渡辺を三振に取ったのは恐らくカーブだと思うけど、後はカウントの浅い初球だった。
たら、ればを言ったらキリがないけど、最後に打たれた中野に対してはファールで結構粘られた。あそこでカーブを1球投じていれば、ひょっとしたら抑えられていたかもしれん。確かにカーブは球速がないから打たれやすい印象だけど、早い球を張っている打者に対しては本当に有効だし、邪魔な球になる。ちょっとフォークに頼りすぎな感じは否めないよな。

それ以上に坂倉が後悔しているのはひょっとしたらサヨナラ打の直前のファールチップを取れなかったこと。やった!!と思った瞬間、坂倉のミットからポロっと白球がこぼれた。あれが取れていればゲームセット。もちろん敗戦の要因は坂倉だけではないけどね、坂倉本人には悔しさや後悔が残るだろう。接戦であればあるほどこうした細かいプレーの重要性やウィークポイントが浮き彫りになる。接戦の面白さでもあるんだけどな。

さて、連勝も止まった。首位だった順位も3位に転落。一日殿下になったけど、気にする必要はない。いいゲームをやはり勝ちたかっただけに悔しさは倍増だけど、いいゲームをやってくれているから、次のゲームも楽しみになる。新井監督も切り替えが早いからチームとしてのダメージも少ないだろう。切り替えてやって欲しいよな。気がかりなのは栗林だけど早い段階で登板してセーブをあげて昨日の悪いイメージを払しょくしたいよな。
今のところ、新井カープはいい野球をやっている。やっているからこそ負けると「悔しい」。でもチームもファンもこの「悔しさ」ね、次への糧となる「悔しさ」は大事。今日は何とかやり返して欲しいよな。

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました