岡本粘りの投球で6勝目!!鬼門・関東をカード勝越し&対セリーグ4カード連続勝ち越しで波に乗れるか??

「ヤクルト1-2広島」(21日、神宮球場) 広島がヤクルトとの接戦を制し、セ・リーグ相手に4カード連続勝ち越し。新井貴浩監督(49)は「今日もたくさんファンの方が応援に来てくださった。いい試合でよろこんでもらえてよかったです」と話した。

情報源: 広島がセ・リーグ相手に4カード連続勝ち越し 新井監督「いい試合で喜んでもらえてよかった」 約1カ月ぶり適時打の小園を「だんだんと彼らしく」と評価

昨日はサッカーワールドカップとカープ戦を行ったり来たりの観戦。一足先にサッカーが終わったんで終盤からはじっくり見ることができたけどね、僅差を投手陣が粘りの投球を見せて逃げ切れた。まぁもっと点は取れたのでは??というのは残るけどよく勝ったよな。

岡本粘りの投球でチームトップの6勝目!!

なんでも6月の週末は負けなしの6連勝なんだってな。いつも負けている印象があるけど、この辺もいい兆しではあるよな。その立役者として、ここの所日曜日の登板が続いている岡本の存在抜きでは語れないよな。この日も真っすぐを中心に走者は出すも粘りの投球を見せてくれた。6回を97球3安打1失点でまとめた。ヒット数は少ないけど四死球が3つ。この辺が走者を賑わせてしまった要因だろうねぇ。

それでも岡本のいいところってピンチでも動じずにストライクゾーンに「真っすぐ」を投げ込めるところだろう。先発に回って真っすぐを磨いたそうで、先発に回るとどうしても球数や長いイニングを意識して変化球に頼りがちになる投手が多い中、岡本は困ったときには真っすぐを投げ込めて行ける。この辺が強みだよな。今季も床田や森下の勝ち星が伸び悩んでいるけど、やはり投球の基本は真っすぐの力とキレだ。これからもどんどん勝ち星を積み重ねていってほしいものだよな。

小園連日の長打!!

ヤクルト先発は高橋奎。どちらかといえば苦手な投手の部類に入るんだろうけど、いきなり四球出したりと攻略の糸口が全くないわけではない。2点を奪った5回の攻撃でも死球が絡んで2点をもぎ取った。この2点をたたき出したのが前日代打HRの小園だよな。個人的には前日のHRで小園をスタメンに戻したベンチの判断はとてもよかったと思うし、小園もあの1発でかなり重圧から解き放たれた感じだったよな。
それを感じたの4回の打席。ストレートを続けられて1-2と追い込まれた4球目。高橋奎はスローカーブを投じた。それを小園がピッチャー返しでセンター前へ。この打撃を見てかなり落ち着きを取り戻している。そんな感じがしたよな。そして次の打席で長打で2打点。この「長打」というのがいい。どうしてもカープは単発が多く、塁も一つずつしか進められない攻撃が目立っていたのもやはり長打が少ないからに他ならない。小園に当たりが戻ってきてHRじゃなくても2ベース・3ベースが増えるようになるとカープの得点力も上がってくるだろう。これからどんどん調子をあげていってほしいよな。

坂倉スタメン落ちの真意は??

さて、ここまで捕手を捨て打撃優先で4番に座っていた坂倉がスタメンを外れた。この辺、スタメン発表時は球場もざわめいたことだろうねぇ。ケガでもしたのか!?そんな憶測も広がったことだろう。まぁ途中代打で出たから体調には問題ないのだろう。考えられるのはヤクルト先発の高橋奎との相性だけど、調べてみるとメチャメチャ悪いわけではない。代わりにスタメンに起用したモンテロはこの日高橋奎の前に2三振。この日計3三振と起用に応えられなかった。ちょっとベンチの打つ手が外れた印象だよな。

このゲームもヒット9本打っているし、四死球も4つもらっていることを考えるともっと点が入ってもおかしくないよな。この辺、坂倉を引っ込めた影響は少なからずあったのかなぁと。この坂倉のスタメン落ちね、ちょっと理解に苦しむよな。

名原は正念場!?5タコ

育成から支配下を勝ち取りゲームに出続けている名原ね、ちょっと昨日の打席を見ていると各チーム研究が進んで攻略し始めている印象を持った。正念場に来ている感じだねぇ。
なぜ、そう感じるかというと出始めのころは積極的にバットを振っていたけど、昨日の打席を見るとバットが出てこない印象。打席での迷いを感じたねぇ。もちろん、この日の対峙した高橋奎は初対戦だし、三振食らったキハダも初めてだろう。これまで対戦してきた投手もほとんどが初対戦でも結果が出ていたのはバットが出ていたし、思い切りがあったけど、昨日の打席を見るとそれが感じられなかった。もちろん相手もプロだし、データも取られる。それを乗り越え、さらに上をいかないとプロでは食っていけない。正念場に来た感じだけど、頑張ってほしいよな。
守備では岡本を助けるいいプレーを見せてくれた。この辺のガッツは名原にしかないからな、秋山も上がってくるだろうし、平川も傷が癒えれば戻ってくるだろう。その前に一つここを乗り越えておきたいところだよな。

さて、これで鬼門の関東でカード勝ち越し。一つ重しが取れた感じはなするよな。これでセ・リーグ相手には4カード連続の勝ち越しだ。ただ、開幕戦3連勝以来まとまった連勝がない。セ・リーグはAクラスとBクラスがはっきり分かれてしまっているから、Aクラスに食い込むなら今のタイミングで大きな連勝が欲しいところ。今週は地元で巨人・阪神を迎える。厳しい戦いにはなるだろうけど、ここで大型連勝ができるといいよな。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です