関東鯉党が3試合連続で宮島さん歌えない空虚感…3連勝して2連敗。これじゃ最下位も当然

広島の打線が封じ込まれ、連敗を喫した。プロ初先発の巨人代木大和投手(22)に手玉にとられ、5回まで散発4安打無失点に抑え込まれた。直前の中日3連戦(マツダスタ… – 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

情報源: 【広島】3連勝の勢いはどこへ…巨人に連敗 プロ初先発左腕にひねられた 孤立無援の玉村4敗目 – プロ野球写真ニュース : 日刊スポーツ

久々のデーゲーム。土曜日ということもあって仕事や家庭の都合で全くゲームは観ていないいけど、観ていたら相当イライラしていただろう。前カードで眼下の敵・中日を3タテして乗り込んで来た鬼門・関東で少しはいいところ見せてくれるかと期待していたけど、データ通りに関東に来るとめちゃくちゃ弱い。なかなか減らない借金。これじゃぁ最下位も当然といった戦い方をしているよな。

打てない…それに尽きる

この日の完封負けで東京遠征は3試合連続完封負けで41イニング無得点だそうな。アタクシの今季唯一の生観戦が8月12日の神宮。この日はヤクルトのエースといっていいだろう山野にねじ伏せられた。と、言うよりは先発・栗林が打たれ過ぎて主導権を奪えなかったといっていいだろう。栗林がゲームを作れなかった。
年に一度の生観戦も栗林・アドゥワが大炎上で大敗…ベンチは早々に試合を諦めた??

その後マツダで6連戦やって再び東京に戻ってきての巨人戦。カープが初顔が苦手ってのを巨人・橋上監督代行が読んでいたかはわからんけど、初対戦のハワードにねじ伏せられて継投で完封された。
そして、昨日のゲームは代木にプロ初勝利を献上。代木は7月にリリーフで対戦して得点はしていたものの先発としては初対戦。チャンスは作るもあと1本が出ない毎度おなじみのフ〇詰まり打線で得点を奪えなかった。この巨人とのカードは先発投手がしっかりゲームを作っていたにもかかわらず打線の援護がないまま試合が終わってしまった。昨日も玉村が我慢できずに土俵を割ってしまった。そんな展開だったよな。とにかくビジターで弱い。特に関東で弱い。打てない。同じ選手がやっているのか!?疑いたくなるよな。

カープが関東に来るとビジター席は真っ赤に染まる。むしろ地元より熱心な方が多いし、関東に来れば必ず足を運ぶ同志も非常に多い。これで3試合連続で宮島さんが歌えない空しさ、悲壮感、空虚感などなど非常に気持ちわかるなぁと。ファンを裏切り続けてはいかん。すでに地元では空席が多いし、見放されてしまっている側面もある中で関東のファンはとても我慢強い。早く、笑顔にさせて欲しいものだよな。

初顔を潰しに行く強さがない

巨人サイドから見れば戸郷が離脱して苦しい先発ローテーションの中、ハワードやこの日は代木にプロ初白星と阪神をもう一度追いかけるという体制が整ってきた感じだよな。まだまだ諦めない。そういったセリフは「戦えるチーム」だけが口にできる言葉。弱いチームが言っても負け犬の遠吠えにしか聞こえない。ファンとして虚しささえ感じてしまう。

本来ならハワードだって、代木だって潰そうと思えば、ある程度やれたはずだし、点も取れていたと思う。じゃ、なぜ打てないのかと言えば、根本的に戦えていないということに尽きるような気がしている。ゲームに集中していない、常に何かを気にして野球をやっている。そんな風に見えるんだよねぇ。
例えば新井監督になってからビジターでの成績、特に関東での勝率が悪いってのはたいていのカープファンなら知っているし、プレーしている選手だって絶対にわかっているはず。もうさ、その「データ」にやられちゃってる、支配されてるって感じがすごくするんだよねぇ。
前のカードで開幕カード以来の3連勝を実現し「さぁ これから!!」って感じになっていない。その前に「関東で勝てない」が先に来ちゃっている。そこに負けてしまって相手に勝つってのが二の次になってやしないか??特に新井監督になってからはそんな風にカープが見えてしまうんだよな。

このカードのハワードや代木に対して「潰してやる」「襲いかかる」くらいの姿勢をみせてもいいんだろうけど、その前に「コイツ、どんな球投げるん??」「どんな球に気をつけたらいい??」といったデータに惑わされ、逆に潰されていないか??打者1巡位はしっかりボールを見て2巡目でじっくり攻略してやるくらいの余裕すらない。戦えていない。初顔にやられまくり、同じ投手にやられまくっていたんじゃぁ上に行けるはずがない。強さがない。何か根本的なものが欠落している。そんな気がしてならんのよ。困ったもんだよな。

今日も負ければかなり後退

前カードの3連勝で3位まで4ゲーム差に迫った。この連敗で4.5差とちょっと開いた印象だけど、残りゲームの少なさ、3連勝しても2連敗となかなか借金が減らない現状を考えるとこの連敗は「後退」といっていいだろう。特に今日のゲームでも負けるとなれば、3位争いからの脱落と最下位が現実味を帯びてくる。本当に負けられない戦いといっていいだろう。そういった姿勢でカープはゲームに挑めるのか??ってのをファンは見ている。何が何でも今日は勝つという野球を見せて欲しいよな。

巨人の先発は小笠原。メジャーに行く直前は結構抑えられたけど、以前は良く打っていた気がする。特に坂倉や引退したエルドレッドは良く打っていたと記憶している。まぁエルドレッドはもういないけどな、坂倉が得意ならその前に走者を貯めるような展開になれば、面白いかなぁと。もうカープ先発の森がどうこうではなく、とにかく打って点を取る、戦うってこと。今日が夏休み最後の東京でのゲーム。せめて夏の思い出に宮島さんを思い切り沢山歌わせてくれるゲームをしてほしいものだよな。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です