スポンサーリンク

ヘーゲンズはロングリリーフ合格。ジャクソンは今後の方向性が見えない起用に何を思うか?

スポンサーリンク
 今日の先発は中村祐と巨人は田口。同級生らしいけど実績は相手が上。この3連戦はすでにカード勝ち越しを決めているからな、中村祐には思い切って投げて欲しい。そんな思いで今日の試合を迎えたんだけどな、結果は少々残念な結果になったよな。

 まぁ打たれたボールはやっぱり甘い高めのボール。力みなのかねぇ?どうも勝負球が高く入る。今後の課題でもあるよな。

 それと二周り目になるとつかまる傾向もある。投球のバリエーションというかね、まぁ若けぇんだからまっすぐ中心の投球でもいいんだけどな、何かを進歩させるか?例えばスライダーのキレに磨きをかけるとか、カウントを取れるフォーク、ルーキーの加藤課長のように空振りを取るフォークとカウントを取るフォークの投げ分けるとかね。

 もしくは速球系の変化球を覚える。カットボールよりはツーシーム系のボールを覚えると幅が広がるような気がするよな。まぁ、まだ若いから今はいい経験をしているわけで、今年のオフはその辺に是非取り組んで欲しいよな。

 なんかもう終わっちまったみてぇな口ぶりだけど、いやいやチャンスはまだある。色々なことを経験して反省、反省して経験。それが成功体験でも失敗でも、1軍でたくさん吸収していい投手になってほしいよな。

 まぁ今日は4回の巨人の逆転でこの試合の方向性と言うかねぇ、カード勝ち越しを決めているからだと思うけど、ビハインドの状況を利用して二人の助っ人ピッチャーの回復具合をじっくり見させてもらったよ。

 まずは中村をリリーフしたヘーゲンズ。ジョンソン離脱でロングリリーフ要員の九里が先発に。恐らくその後釜に座ることになるだろうねぇ。

 と、いうことは基本負けている状況で投げるケースが増える。求められることは相手の追加点を阻み、流れをこちらに持ってこれるテンポのいい投球ということになるかねぇ。

 そういう意味ではバトンを受けた直後に牽制で陽を刺し、続く亀井を三振。見事な火消しだったよな。まぁ牽制で刺された選手については昨日も書いたけどさテレテレ野球やってる選手を使い続ける巨人はいい加減、決断した方がいいと思うよ。ま、他球団の話なんでここまでにするけどな。

 続く5回も3凡で締めたあたりこれからいい仕事をやってくれそうだよな。ま、6回は不可解なボールの判定でランナーを貯めたけど、持ち味を生かした投球で無得点。カットとツーシームのコンビネーションだけどな、両方ともキレていたし、中村もちょっと教わってみたら?なんて思っちまったよ。

 7,8回はジャクソンが2イニング。ん~これは個人的には不可解というかね、まぁ負けている試合だし、カード勝ち越しているし、まだ連戦が続くしな、ある程度捨てゲームの意味合いもあったのかも知れんけど、まぁそうならそれもアリだとは思うけどね、一つ釈然としないのは、今後のジャクソンをどうすんの?ってことなんだよな。

 今日のような使い方を今後もしていくのか?もしそうなら7回は無難に抑えたけど、8回の投球を見る限り2イニングは厳しいよな。とくに盗塁を刺して2アウトランナー無しから四球を続けるあたり、そういうリリーフってのは向いていないんじゃねぇかねぇ?

 もちろんベンチ裏でどんなやり取りあったかわからん。1イニングだけのところをもう少し見てみたいと予定外で8回投げたのかもしれんし、ジャクソンが志願したかもしれん。

 ただ、ジャクソンをもとのポジションに戻すつもりであれば、アタクシは7回をいい形で抑えたいい印象でお役御免にした方が、今後いい影響がでるような気がするんだよな。ま、その辺の答は明日以降の起用法で見えてくるだろうけどな。結局はまだまだという印象でジャクソンは今日の仕事を終えたということ。なんか釈然としない起用だったよな。

ジャクソン自身が今日の起用から自分がチームに対してどんな役割で貢献していくのか?自分の方向性ってのが見えない起用で何を思うか?見守っていきたいよな。

 もう一つ。攻撃面で注文をつけるとすれば最終回の攻撃ね、コントロールに不安のあるカミネロに対して、先頭のブラッドは仕方ねぇにしても、西川も大きく外れたボールのあとの球を振っていった。積極性と言えば聞こえはいいけどな、その後に出てきた松山は三振に倒れたけど相当粘った。カミネロが嫌がっていたのは一目瞭然。その辺の粘りが今日は見受けられなかったのが残念だったよな。

 代打では本当に素晴らしい打撃を見せる西川。どうもスタメンに出ると結果がでないよな。まぁその辺の焦りもあっての事かも知れんけどな、安部を脅かす存在として頑張って欲しいよな。

 さぁて明日からは広島に戻ってヤクルトと3連戦。今日までの中日戦でもんげぇ勝ち方で3連勝しているからな、油断はできんよ。先発復帰の九里の登板が予定されているよな。九里にとっては願ってもないチャンス。明日は九里の投球に注目かな。

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
2017年記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
Mageちゃんをフォローする
Mageちゃんの鯉恋日記其の4~The road to strong CARP revival~

コメント

  1. さき より:

    こんばんは。同感です。ジャクソンは不調なので、うまくいった1イニングで自信をつけて終わらせて良かったはず。ここのところ、センスがない監督のやりそうなことですが(批判してすみません。でもそんな気がしました)。気持ちよく終わるって大事ですし、ジャクソンは回跨ぎは経験なくて慣れてないと思うのです。そして打撃があっさりしすぎ。たぶんコーチから初球ねらいとの指示があったのかもしれません。でも、この作戦で前回は無得点で負けてますけど・・・。個人的には8回のバティスタのところで代打松山をやってみても良かったと思います。とってつけたように9回ツーアウトで新人でもない松山に打たせる意味がよくわからず。ありがちなのは9回ツーアウトで新人を代打で試すということ。なんでツーアウトでチャンスでもないのに松山?と謎な起用に疑問ばかり。中村はまだまだ勉強中の身ですね。にもかかわらず監督は怒ってる様子。中継ぎに迷惑かけてる、とのこと。とはいえ、中村がはやく降板したからこそ、ヘーゲンズも場数を踏めました。中継ぎがベンチ待機で終わるよりも試合に出て活躍するのも悪くないのにね、と個人的には思います。

    • Mageちゃん より:

      さきさま。返答遅くなって申し訳ございません。
      実は当ブログ、いろいろなメンテナンスをやってまして、コメント機能が一時動作不能で二進も三進も行きませんでして、只今応急処置でようやく返事が書けるようになりました。
      おかげでネタが古くなってしまいました。
      最近のカープファンの言動を見ているとSNSでは監督・選手の批判はNG的なご意見が多いのですが、アタクシは批判はOKだと思いますよ。
      万年Bクラスの時代は批判の雨あられ。カープ球団としてもどうにもできない状況でしたが、新球場ができ、ドラフト制度の変わったりと外部環境がガラリと変わりました。
      おかげで弱かった時代に受けた批判を改善に取り組む環境になったことで今があると思っています。いいんですよ!批判もヤジも大いに結構!それを含めてアタクシはプロ野球が大好きですから。
      ジャクソンの2イニングは本当に解せない。下に落とさず1軍で復活を目指すプランならジャクソンの使い方は慎重にしなければなりません。そういう使い方をするならブレイシアでもいいんですからねぇ。
      9回ツーアウトの場面での代打はさきさんのご意見に賛成です。あの場面で松山はないですよ。おっしゃるように若い選手に経験を積ますために残りのアウトをつかってほしいですね。
      コメント、ありがとうございました。またコメントいただいてもしばらくの間ご返答遅くなる可能性がありますこと、ご容赦くださいませ

タイトルとURLをコピーしました