スポンサーリンク

この重たいムードを吹き飛ばさんとこのままやられるよ。CSファイナル第3戦

スポンサーリンク

野球情報満載デイリースポーツ/カープ連敗で2勝2敗 3併殺などで零封負け 緒方監督「自分の責任」

情報源: カープ連敗で2勝2敗 3併殺などで零封負け 緒方監督「自分の責任」/デイリースポーツ online

いやいや、それにしても重たいムードの試合でしたな。バントは決まらん、併殺打ばっかり。投手が踏ん張ってもこれじゃぁ勝てねぇよな。

どうもベイスターズには苦手意識があるのかねぇ?この3試合を見ても結構チャンスがあるんだけどそれを生かせない。いつものちょっとしたほころびを得点に結びつける攻撃が全く見られない。フラストレーションの溜まるファイナルステージになりそうですな。

この重たいムードね、ちょっと嫌な予感がしてるんだよな。カープは過去こういうムードで敗退した経験を持っている。どうもその時に似てきたような気がするんだよな。

まずは2013年。そう、クライマックスシリーズに初めて進出した年。伝説の甲子園を真っ赤にしたあの年だよ。阪神に連勝してファイナルステージにでたはいいが打線が全く打てずに巨人に一つも勝てなかった。あの時も打線がガッチガチでね3試合で3点しか取れなかった。ピッチャーは初戦を除けば結構踏ん張ってくれたんだけどな。

次の年2014年。またもや甲子園で阪神と対戦。結果は0勝1敗1分けで敗退。この時は1点も取れずに負けたんだよな。0-1、0-0だったからな。

どうも今日の試合を見ているとね、この時のムードに似てきた感じがしてちょっとアタクシはブルーなんだよな。

こうしてみると安部の欠場ってのは結構痛いなって感じになってきた。西川がスタメンにいることで代打の層が少し貧弱に見えてきているよな。ベイスターズもその辺の圧力が薄らいでいるから目まぐるしく終盤はピッチャーをスイッチさせて振り切ったよな。

活発に動くラミレス監督とは対照的に緒方監督の動きも鈍いというか固まっているというかね、その辺が選手に伝わってきちゃっている感じがするんだよな。

この重たいムードのままだと一気にベイスターズが勝ち抜ける可能性が大きくなってきた。次の試合でなんとか吹き飛ばさないとな、星は五分五分だけど流れはベイスターズに大きく傾いているのは否めんよな。

一つはきっかけになる1発が欲しい。ホームランね。最終回はバティスタ、松山、エルドレッドの並びだから期待はしたんだけど不発だったよな。クローザー山崎をビビらすことさえできなかった。

あとはタナキクマルね。ここが機能していないというか、バラバラに動いている感じがする。焦りなのか?硬くなっているのか?わからんけど8回裏の菊池のゲッツーね、あれが典型的なシーンだったよな。

まぁそれにしても今年のジョンソンは地に足がついていねぇってのかねぇ?やられたのは下位打線でしかもツーアウトから。極めつけは唯一のタイムリーを投手の井納に打たれたってこと。あの辺が今シーズンの不調を物語っていたよな。5回を1失点は形の上では悪くねぇんだけど内容が悪い。ジョンソンの投球内容が打線に余計な重圧を与えていた側面はあったと思うよ。

とにかく切り替えていくしかねぇし、何が一つのプレーで流れがこっちに来るのも短期決戦だからな、この重たいムードを吹き飛ばしてくれる「シリーズ男」の出現を首を長くして待ってるぜ(笑)

台風が来ているみてぇだな。明日は微妙だし、明後日は完全に無理だろうねぇ。こういう雨中ってのも流れを変えるチャンスになることもあるだろうねぇ。ま、とにかくベイスターズに行きかけている流れをガチッとこっちに引き寄せたいよな。

明日は大瀬良かな?ベイは順番だと今永。カープはどんどん先発の力が落ちていくけど、ベイスターズは一回りしていい投手が出てくる。この辺のめぐりあわせってのも面白い。とにかくこういう流れをはね返す力がなければ日本一なんて絶対無理。もう一度自分たちが目指すものは何なのか?どっかの政治家じゃねぇけどリセットしてね、頑張ってほしいよな。

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
2017年記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
Mageちゃんをフォローする
Mageちゃんの鯉恋日記其の4~The road to strong CARP revival~

コメント

  1. 地元のオールドファン より:

    こんにちは。中止になりましたね。
    ひと安心ですわ。

    それにしても硬いですね、監督も選手も。
    初戦をラッキーな形で取って、なんでこうなりますかね。
    気になるのは監督の相変わらずの普段着野球なんですよ。第2戦の初回の菊池にまたしても送りバント…1ー0で勝つ気なの?って思ってしまうんですよ。
    私は知りませんが、初回に送りバントで1点取って勝つ確率ってそんなに高いんですかね?
    防御率1点台のエース対決とか、雨で試合進行が危ういとかならわかるんですよ。どうもその辺の消極さが選手に伝わって絶対点取らなきゃっていう余計なプレッシャーになったような気がしてます。
    あの場面だと、丸はタイムリー打つしかなくなった。ゴロでサードに行っても所詮2アウト。
    なんでもできるカープの1、2番をもっとフル活用できないもんかなと観てました。

    ま、素人の浅はかな考えですけどね。

    とにかく次こそ打線が爆発して連勝で決めてほしいです。

    • Mageちゃん より:

      地元のオールドファンさま。
      そうですね、中止でなんかホッとしている自分がいます。恐らく同じ心境なのでしょう(笑)
      おっしゃるように初戦の勝ちは儲けもんみたいに気楽になるかと思いきや、なんかガッチガチで違うチームを見ているかのようです。

      流れがモノをいう短期決戦ですから主導権を握るためにはまず先制点、それが初回からのバント采配の答えでしょうね。去年の日本シリーズでの失敗が生かされていませんよね。
      私たちがみたいのはこんなカープではありません。タナキクマルを中心にグラウンドを縦横無尽に駆け回る。それが今年のカープだったのではないでしょうか?

      どうやらブラッドも故障で新井さんの負担が大きくなりそうです。とにかく切り替えて頑張ってほしいですね。

      コメントありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました