スポンサーリンク

使えそうな選手と使えない選手が見えてきた。堂林は大チャンス!開幕スタメンをもぎとれるか!?

2020年キャンプ
スポンサーリンク

 「広島春季キャンプ」(20日、沖縄) 広島の佐々岡真司監督(52)が沖縄キャンプ第2クール最終日となった20日、クールを総括した。「いろんな面で、実戦練習やサインプレーの確認とか、いろんなことができたクールだったかなと思います」と充実感を漂わせた。

情報源: 広島・佐々岡監督 DJ・ジョンソンとスコットに「面白い存在」第2クールを総括

沖縄キャンプも第2クールが終わってね、実戦形式も増えてきた中で、開幕から使えそうな選手、そうでない選手というのが見え始めてきたよな。この辺でもう一発、入れ替えがありそうだよな。

まずは故障者。野村祐輔が離脱。ふくらはぎをやっちまったらしく、これはちょっと長引きそうだよな。

そうなると先発の椅子が一つ空く。この辺に遠藤、山口翔といった若手に食い込んでもらいたいところ。遠藤は何とか1軍に残ったが、山口は日南に戻された。奮起を促したいよな。

そして、松ちゃんが腰痛で離脱。秋季キャンプからスロースターター返上で若手に交じっていい感じで来ただけに、悔しい思いをしているだろう。

言いたかないけど、松ちゃんもそれほど若くない。回復の時間も今までよりはかかるかもしれん。でも、焦らずにじっくり治療してほしいもんだよな。

そうなるとファーストが空いている状態になるよな。メヒアも日南に行っちまったけど、呼び戻される可能性もある。

それでも、まぁ何と言っても堂林ね。実戦でも結果を積み重ねているだけに、チャンス到来だよな。安部もサードからはじき出される可能性もあるし、俄然ファーストの争いというのも面白くなってきたよな。

投手では山口翔が失意の日南。それとフランスワだよな。前回の登板もパッとしなかった。これで助っ人枠争いから後れを取ってしまったよな。前回も書いたフランスワ開幕1軍一歩後退か!?近頃のドミニカンに感じる「軽さ」が気になる。けど、少し舐めてかかっているようにも思えるし、逆に助っ人枠争いに焦りを感じて力を出し切れていないのかもしれん。

いずれにしてこれでは抑えどころか中継ぎも危うい。個人的には下で鍛えなおした方がいいかもしれんとさえ思っている。

対照的なのは新助っ人の三人。

DJジョンソンはすでに150kmを記録するほど仕上がっているし、球に重さを感じる。抑え候補の筆頭と言ってもいいだろう。

おまけにあの顎髭と愛嬌のある顔で人気が出そうだよな。最終回のマツダスタジアムが盛り上がる絵が想像できる。

問題はコントロール。当ててくる打者や的が小さい打者に対して、妙な警戒などをせずに投げ込めるか?それとストライクゾーンだよな。この辺、日米の微妙な違いでメンタルをやられると助っ人はグダグダになる。小さいことを気にせず、ガンガン投げ込んでくれれば大丈夫だと思うけどな。

テイラー スコットもランナーを出しても落ち着いて後続を打ち取る冷静さを見ることができた。個人的にこっちを抑えでも面白いかなぁとさえ、思っている。なぜなら過去にも腕を下げ気味、またはサイドスローの抑えというのは結構成功している。

古い話だけど、古くは巨人・西武で活躍した鹿取、西武・潮崎、ヤクルト林昌勇、現監督高津、中日の岩瀬もやや腕を下げて投げていたし、カープOBの金城さんや小林誠二さんもそうだった。

まぁこうした投手はやはり「変化球」をキメ球にするタイプが多い。スライダーやシンカー、パームボールといった魔球派までいる。1イニング思いきり腕を振って繰り出す変化球のキレというのがサイドスローや腕を下げて気味に投げる利点だよな。

テイラーもスライダーを得意としている。この辺がハマり始めると抑えも面白いような気がする。まぁもう少し実戦で見たいというのはあるけどな。

打者ではピレラ。実戦形式ではなかなか結果が出ていなかったけど、先日の日ハム戦でようやくマルチヒットを記録。走塁でも2塁からレフト前ヒットで生還するなど走塁でもアグレッシブなところを見せてくれるよな。

それと南米選手特有の明るさもいい。まぁバレンティンなんかを見るとメンタル面でムラっ気があるのも南米選手の特徴だけど、性格は真面目みたいだねぇ。日本式の練習にも理解を示して取り組んでくれている。こういう選手の試合中、いいプレーをした後の笑顔というのはチームが盛り上がる。ムードメーカーとしての役割も期待してしまうよな。

話は戻るけど、松ちゃんが故障中のファーストね、これって結構カギを握るような気がするよ。個人的には堂林に出てきてほしい。

とにかく堂林は打って打って打ちまくること。この1点だけ集中して、残りのキャンプ、オープン戦突っ走ってほしいよな。

これまでは何の迷いもなく振れている感じで非常にいい印象を持っている。個人的には一番注目したい選手だよな。プリンスの開幕スタメン、見てみたいよな。

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメント

  1. Umi472 より:

    Mageちゃん、こんにちは。確かに堂林はチャンスですね。ここ数年のもどかしさはメンタルなのかもしれませんが、今季爆発してもらいたいです。背番号が7になってから調子を落としたようにも思えてしまうのですが、いっそ重たい番号に変えて一念発起するのはいかがでしょうか。理想はサードなんですけどね。

    • Umi472さま。ご無沙汰しております。

      確かに堂林はこのブログでも何度も書いてますけど、キャリアハイの年に見えてきた課題をあまりにも真面目に(笑)取組見すぎたため、本来の姿を見失ってしまったように思います。メンタル面の弱さもそこが起因していると思います。

      やはり、サード・堂林、見たいですね!今季は躍動する背番号7が見たいですね。
      コメント、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました