スポンサーリンク

玉村と石原のフレッシュバッテリーのためようなゲーム。だからなおさら2戦目の負けが悔やまれる。DeNAに負け越しで借金生活に

愛すべき赤ヘル戦士
スポンサーリンク

 「広島3-5DeNA」(29日、マツダスタジアム) 広島は2連敗で借金1となった。プロ初登板初先発した2年目左腕の玉村は5回5安打5失点(自責点4)で黒星デビュー。打線は、プロ初スタメンマスクの石原がプロ初安打初打点初盗塁を記録するなど、終盤に粘り強さを見せたものの、追い付くことはできなかった。試合後の佐々岡監督の一問一答は下記の通り。

情報源: カープ佐々岡監督、プロ初登板の玉村は今後も「見てみたい」 次回の先発登板を示唆
[ytmr_bb_scoreboard fsize=”1.2″ width=”900px” tm1=”横浜DeNAベイスターズ” tm2=”広島東洋カープ” scr1=”0/1/0/3/1/0/0/0/0″ scr2=”1/0/0/0/0/0/2/0/0″]
【DeNA】 ○浜口(1勝3敗) エスコバー 山崎 S三嶋(3セーブ)
【広島】 ●玉村(0勝1敗) コルニエル 塹江 大道
[本塁打] オースティン3号(D) ソト2号(D)

祭日だったけど、「木曜日」はガッツリ仕事を入れているのでゲームをみることはできなかった。玉村のプロ初登板を見たかったんだけど家に帰ったらすでに9回表。ゲームの経過は知っていたので当然玉村の姿はマウンドにない。DeNA助っ人陣に2発喰らって5失点。残念ながら初登板を白星で飾ることはできなかった。まぁそう簡単にはプロは勝たせてくれない。玉村にとってはプロ生活の第一歩。やっていけそうな感触もあったろうし、まだまだと感じることもあっただろう。この「感じる」ことが大事だよな。

玉村語録に見る冷静な自己分析

残念ながら玉村の投球もゲームも見ていないのでネット記事のネタを拾って書くしかない。それでも玉村がどんな投球をしていたかは大体わかるし、どんな投手かもなんとなくわかる。まずは投球内容だけど5回を投げて101球。被安打5のうちホームランが2本。5失点。四球は2。この2つの四球はそれぞれ失点につながるものだった。ただ、コントロールに苦しんで自滅するイメージはあまり湧かない印象がある。球数の多さもプロ初登板ということを差し引けば次回はもう少しまとめられるだろうねぇ。
ゲーム後のコメントには初登板ながらも冷静に自己分析していたように思う。例えばオースティンに打たれた一発は入りの甘さを突かれた感じだよな。その次のオースティンの打席では四球を出してしまったけど、配球チャートを見ると前の打席を反省しているなぁと感じた。ソトに打たれた一発は外角の球に力がなかったと分析。1軍でやっていくために「足らないもの」を見つけたように思うし、ソトに食らった一発の前の宮崎への四球ね、これストレートの四球を与えたのを引きずっていたように思う。四球のあとの初球は助っ人選手は絶対に狙ってくる。ソトに対して初球が外れてしまった分、どうしても玉村はストライクを入れにいかなきゃいかん。入れに行った分、球に力がなかったんじゃねぇかねぇ??1軍の打者はこういう球をしっかり打ってくる。いい勉強になっただろう。初登板なんかは頭が真っ白でよく覚えていないなんてぇ話を聞くけど、この辺、玉村はしっかり自己分析ができている。越前のドクターKなんてぇ力勝負みたいな印象だけど、結構クレバーな投手のようだねぇ。どんな投手になるか楽しみだよな。

佐々岡監督「今後も見てみたい」と次の登板を示唆

この玉村の初登板を佐々岡監督はどう見ていたのだろうか??若い投手にありがちな「自滅」といった印象はないし、いい球もあったと評価は悪くなさそうだよな。そして「次も見てみたい」と次があることを示唆した。と、いうことは初登板としては合格点を与えたと言っていいだろうねぇ。
これで玉村がローテに残るとなれば、高橋昂、床田、玉村と左が3枚になる。左腕3人なんて、レベルは別にしてカープファンとしては夢のような先発陣になる(笑)。それと開幕して1か月ちょっとでこれだけ開幕ローテと顔ぶれが変わるのも珍しいよな。若い投手が思いきり投げられるように3連覇戦士をたくさん擁する野手陣は打って打って打ちまくって成長させてほしいもんだよな。そういう観点から行くと昨日のゲーム、もっと早く濱口を攻略したかったってのはあるよな。

石原がプロ初スタメン、初ヒット、初打点、初盗塁!!

開幕して1か月ちょっとでカープの1軍メンバー、スタメンはかなり変わってきている。若手の突き上げというのはひしひしと感じるよな。羽月は2番に定着しそうな活躍をしてくれている。ポジションも内野やったりセンターやったりとね、ムードメーカーでもあるし、今後も楽しみだよな。小園も頑張っている。まぁただ、守備の面ではまだまだといった印象。その分しっかりバットで返すから黙ってろ!!といった意気込みで今後も頑張ってほしいよな。そんな中、キャンプ、オープン戦を1軍で完走しながらも中村奨の昇格でファーム行きになった石原が玉村先発、そしてファームで絶好調ということで昇格してきた。まぁ石原の場合は1軍に置いておいてもどうしても捕手の控え的な立ち位置になってしまい、出場機会がなかなか回ってこない。試合勘を鈍らせないための2軍行きという側面はあっただろう。2軍では高打率を誇り実力で1軍に復帰してきた。そんな感じだよな。
玉村先発ということで2軍でバッテリーを組んでいた石原がスタメン。ここぞとばかりに石原は「初ものづくし」の活躍を見せてくれた。プロ初安打は初打点のオマケつきだし、初盗塁も記録した。これまでの鬱憤を晴らすような活躍ぶりだよな。特に打撃に関しては思いきりがいい。チャンスの場面でも積極的に「振ってくる」。もちろん悪い結果になってしまえば「もっと慎重に」と言いたくもなるんだろうけど、このゲームのように点は入っていくとチームに勢いが生まれる。結構貴重な、そしてパ・リーグっぽい選手のような気がするねぇ。長打力もあるし魅力的な選手だよな。

會澤のあとの「正捕手」は石原が1番手??

アタクシはこの石原という捕手を非常に買っている。個人的には今、會澤のあと「正捕手」と呼ばれるのはこの石原のような気がしている。それはなぜか。
配球の面から言えば、オーソドックスなタイプだけど投手を引っ張っていくアニキタイプのリードをする。この辺は會澤と似ている印象がある。それと天理大学でキャプテンをやっていたというのも人柄を感じさせる。高校野球のキャプテンと大学野球のキャプテンというのはより人間性を求められるし部員も多いからな、それを束ねるというのは本当に大変なこと。人物的にはリーダーになる素質を持っているように思う。それと肩ね。盗塁阻止率に関してはカープの捕手は褒められたものではない。石原のような強肩捕手ってのは本当に久しぶりのように思う。正捕手に座ればそれだけで守備力がアップするだろうし、交流戦なんかではパ・リーグの選手はどんどん走ってくるからな、交流戦の秘密兵器になるかもしれん。まぁ夢は広がるよな(笑)。打撃もパワフルで積極的。でも追い込まれてからはしっかりと球を見極められる。難しいけど、結構自分の感情をコントロールできる選手のように思う。褒めすぎかね(笑)。
捕手というポジションは育成するのが本当に難しい。カープは「捕手王国」と言われているよな。會澤を筆頭に強打の坂倉、献身的なリードとしぶとい打撃の磯村、甲子園のヒーロー中村奨にこの石原とね、他チームもうらやむ捕手陣だよな。ただ、この中で一番捕手らしいのは石原のような気がしている。坂倉と中村奨は今季ファーストやったり外野やったりしているのを見るとコンバートの時期かなぁと思うしな、會澤、磯村、石原といった捕手陣でもかなりいいと思う。さて、今季はまだまだ続くけど、夏場や勝負の秋にどんな布陣になっているか??楽しみだよな。

3連勝後の連敗で借金1。これでは勢いに乗れないよな

先週末は巨人に対して勝ち越した。火曜日からの9連戦に弾みがついたよな。この9連戦初戦では打線が爆発、森下にも白星がついた。この9連戦、やっていけそうだ!!そんなムードがカープファンの間にあったように思う。しかし目下最下位のDeNAに負け越した。「まさか」と思っている同志も多いだろうけど、残念ながらこれが今のカープの実力だと思う。強いチームはこの流れを切らさないけど、カープはあっさり手放している。ここね、ここなのよ。
この3連戦振り返れば2戦目だったように思う。3戦目がプロ初登板の玉村先発なら白星の計算は難しい。だからこそ2戦目は「何が何でも」勝たなきゃいけないゲームだったように思う。それを床田が苦しい展開を作り、打線も追いつくことができなかった。藤井黎の8失点はあまり関係ないように思う。もちろん床田だけの責任ではなく、中盤に追いつくチャンス、逆転するムードを作れる場面は何度もあったよう思う。そのチャンスをモノにできなかった時点でまだまだ足りない部分が多いなぁと感じるんだよな。2戦目取っていれば、ひょっとしたら玉村がプロ初登板初勝利をゲットできたかもしれん。「流れ」でね。まだまだカープはこの「流れ」に乗ったり、「流れ」を引っ張り込む、手放さないという部分においては足りない。そんな気がしているよ。巨人との3戦目はその「流れ」がやってきたように思う。しかし連勝を伸ばせなかったどころか連敗してしまった。今日からは甲子園で阪神との3連戦。前回は完膚なきまでにやられているだけに心配している同志も多いことだろう。
この阪神戦をDeNAに連敗の流れをそのまま持ち込んで甲子園に乗り込んでいけばさらに連敗が伸びるだろう。むしろこの上位との戦いでもう一度流れを引き戻そうくらいの気持ちで臨んでほしいよな。カープは決して強くない。でも強くなることはできるはず。トラを3タテするくらいの鼻息でぶつかって行って欲しいよな。

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました