カープ新助っ人1号は右の剛腕フレディ・ターノック!!ファビ&モンちゃんは残留 ハーンはどうなる!?
見出し動画は「にっきーろぺす」さんのYoutubeから引用させていただきました。
右の剛腕フレディ・ターノックを獲得
ドラフト以降は非常に静かなカープ界隈だけどようやく動きがあった。来季の新助っ人として3Aを主戦場としているフレディ・ターノックの獲得が発表された。右の剛腕タイプといったところだろうかねぇ??
データを見ると150km以上の真っすぐとスライダー、チェンジアップ、カーブと緩急を使ってといった投球スタイルが想像される。真っすぐでグイグイとやってチェンジアップで仕留めたり、高めの真っすぐで空振りを誘う。そんな感じなんだろうねぇ。
この発表前からSNSではターノックの奥様がカープ関連のSNSをフォローしたなんてのが騒がれていてカープ入り間近か??と噂はされていたけど、まだ26歳という若さでメジャー契約の可能性を残しつつもNPBに活躍の場として選んでくれた。まぁこの辺も昔に比べれば外国人の日本に対する考え方、見え方もかなり変わっているしな、SNSの力ってのも大したもんだよな。
球団は先発としての起用を考えているようだけど、動画を確認すると少し荒れ球というか、コントロールは結構アバウトなのかなぁと。力で抑える中継ぎでもいいかなぁという気がしないでもないけど、日本の公式球やストライクゾーンに早く馴染めればコントロールも安定するのかなぁという気がしないでもない。早くカープのユニフォーム姿を見たいものだよな。
さらなる助っ人は中継ぎタイプ??ハーンの去就は!?
カープ球団はさらなる助っ人獲得のために中継ぎタイプの投手を調査中とのことだ。まぁ中継ぎの編成から見ても左投手が1枚欲しいところ。この辺は、まだ去就が未定のハーンと比べてどうか??そういった感じになりそうだよな。
今季のハーンは2年目ということで相手チームも研究してきただろうし、ハーン自身もなかなか調子が上がらなかったというのはある。また、栗林が昨オフに手術してクローザーでスタートもなかなか結果が出ずに、その後は投げる場面が安定しなかった分、苦しいシーズンだったように思う。カープ球団も来季どうしようか!?となるのは仕方ないだろう。ハーン以上の素材が取れるようであれば、リリースといった流れだろうねぇ。
ただ、個人的には石井新投手コーチが立て直してくれるのではないか??そんな可能性もあるのではないか!?という気もしている。もちろん、助っ人は結果を出してナンボなんでそんな悠長なこと言ってられないけどな、いい投手なだけにもう少し見てみたい気もする自分がいるんだよねぇ。
ファビアン&モンテロは残留
助っ人野手は今季大活躍のファビアンの残留が決まった。そして微妙だったモンテロも残留。この辺はモンテロの若さからくる「伸びしろ」に期待を込めた側面もあるんだろうねぇ。今季は故障があったし、モンテロ自身も「完全燃焼」には程遠い結果だった。特に期待された一発は9本に留まったし、本人も球団も、そしてフェリシアーノ通訳も「こんなもんじゃない」ということなのだろう(笑)。しっかりコンディションを整えて来季を迎えて欲しいよな。
ファビアンは外野の一角を担うことになるだろう。ここは問題ない。さて、モンテロはどうだろうか??ポジションはファーストだしな、この辺もライバルは堂林や林といったところになるのかな??それと坂倉が内野にコンバートとなれば、モンテロのライバルになるだろう。まぁカープ首脳陣は坂倉の打撃は打線の中では欠かせないといった感じなので坂倉を優先的に使うような気もしている。
先日行われた侍ジャパンのテストマッチでは佐々木泰がファーストを守っていた。仮に坂倉をサードとなると佐々木がポジション争いでファーストもという形になる。あくまで個人的な考えだけど、アタクシは坂倉は捕手で考えた方がチームはまとまると思うし、新井監督も来季からは結果を厳しく求めていくだろうから、そうならば、選手たちも「このポジションを狙う」というね、標的がしっかり見えた方が頑張れるだろう。このモンテロ残留がチームをどんな形になっていくのか??カギになりそうな気がするねぇ。
それと27年シーズンからDH制が導入される。モンテロは来季、しっかり「長打」という結果を出せば、27年以降もカープにという可能性も広がってくる。頑張ってほしいよな。
マエケン獲得か否かでカープファンも意見が分かれる
ここのところアタクシも日本球界に復帰するカープOBのマエケンの記事を2本書いた。SNSでもマエケンがどうなるのか!?様々な意見が飛び交っているよな。
整理すると…まずはマエケンがカープ復帰を熱望しておりカープに戻ってくるのが当然であるといった下地を持っている人はカープ球団の姿勢に批判的な声が多いよな。カープからオファーを出しているという報道は伝わってこないし、これまでのカープ球団の動きを見ているとマエケンには「興味なし」といった感じだよな。それはけしからん!!ということなんだろうねぇ。
片やすでに38歳になるマエケンが「戦力」になるのか??という意見。アタクシはこっち派で年俸だって元メジャーな訳で助っ人程度の年俸でというわけにはいかないだろうし、むしろ失礼な話だと言われかねない。しかし費用対効果の面からもどう考えてもアタクシはカープ球団から見れば「魅力的」ではないだろうと思ってしまうのよ。
いやいやマエケンが戻れば球場の空席もなくなるし、グッズだって売れるだろうという声も聞こえるけど、アタクシはカープが強くならない限りは空席は埋まらないし、球場にファンが来なければグッズも売れない。マエケン一人入れたところで変化はないと思うねぇ。
確かに黒田さんと新井監督がカープに戻ってきた時代はチケット争奪戦が起こった。連日満員でビジター球団にとってはマツダでのゲームは脅威だったろう。それは現役バリバリのメジャーリーガーがカープのために戻ってきてくれたわけだし、これまで阪神の主力を取られまくった過去を知っている古いファンとしては半ばカープを裏切る形でFA移籍した新井監督をカープ球団が受け入れたという部分がファンに刺さったのだろう。そういった背景と比べるとマエケンの復帰については刺さるファンがあの時ほどではない、そんな感じだと思うんだよねぇ。だから意見の相違が生まれているんだと思うねぇ。
もう一つ。カープ球団はマエケンとの合意は難しい。そういった結論をすでに出しているという意見。契約合意に至らなかった場合にどちらがイメージダウンかといえば、マエケンだろう。カープがオファーを出したのに蹴る形になれば、一部のカープファンが怒り心頭になるのは目に見えているよな。そうなるとマエケンだって「カープOB」の肩書は使えなくなるだろうし、指導者としての復帰の道も閉ざされることになる。まぁこの辺は松田オーナーの性格もかなり影響はしているだろうけど、慶彦さんレベルになれば、もう時効なんだろうけど、松田オーナーに嫌われてカープに寄り付けなくったOBは沢山いるのは確かだし、カープがオファーを出さないというのはそういった流れにしたくないという「配慮」かもしれない。人的補償で引っ張ってきた長野を「最後は巨人で」というイキな計らいもできる球団。この辺はファンにはわからない考えがあるのかもしれんねぇ。
それでも明日のファン感でのサプライズ発表を期待しているファンも多いだろう。アタクシも実はそのひとりよ(笑)。どうなるかねぇ??

