五輪休み明け間近!!「6番目の先発」にはこだわらずもっと大事なことがあるはず

五輪休み明け間近!!「6番目の先発」にはこだわらずもっと大事なことがあるはず

 「エキシビションマッチ、広島8-2ソフトバンク」(9日、マツダスタジアム) 広島の林晃汰内野手がソロ本塁打を放った。

情報源: 広島・林が復調の兆しの一発「自分のスイングをしようと思っていました」

どうも、ご無沙汰しております。五輪期間中はもうアタクシが生きている間には2度と来ないであろう東京オリンピックを堪能しておりました。侍JAPANも文句なしの完全金メダル。カープの選手も頑張ってくれたよな。子供たちがまだ小学生なので色々なスポーツを見せるいい機会だった。家族で盛り上がったのは体操、そしてスケートボード。女子ストリートに出場した選手の弟さんが上の娘と同じクラスで仲良し。その関係で朝から応援していた。フェンシングの金メダルもよかったよな。こうした様々スポーツを一気に観る機会はオリンピックだけ。子供たちにはどんな形で響いたかねぇ??

カープもこの五輪休み中にエキシビジョンマッチをやっていたけど、正直、あまり見ていない。昨日もゲームがあったのさえノーマークだった。まぁ個人的にはこの休み中のエキシビジョンマッチはまさに選手の調整というかね、試合勘をキープするためのもので、さほど重要性を感じていない。オープン戦ともちょっと違うしな、特にカープの場合は4番も守護神も五輪に出ている。チーム作りというよりは個々の調整といった意味合いが強いだろう。まぁスタメン争いや1軍投手枠へのアピールの場といった感じになるし、あまり勝敗も関係ないだろう。ということでね、このエキシビジョンマッチについては書いてこなかったのよ。ただ、佐々岡監督がこのエキシビジョンマッチの中で「第6の先発」探しをしているという記事を読んだ。まぁ佐々岡監督も投手出身だから気になるところではあるだろう。でもね、アタクシは「ちょっと違うんでないの??」という印象を持っているんだよな。

まずやることはスタートダッシュで連勝を伸ばす

カープは五輪前4連勝でフィニッシュした。現在30勝42敗10分、4位中日との差は1ゲームだよな。その上には10ゲーム差がついてしまっているけど、何とか追いつきたい。これがカープが残りゲーム戦っていくうえでのモチベーションになるだろう。ならば、五輪明けのスタートダッシュで連勝を伸ばしてAクラスとのゲーム差を少しでも詰めたいよな。ここでモタモタしてたら今季は終わっちまうんだよな。だから「6番目の先発」ある意味後回しでいいのよ。むしろ5枚が安定しているのであれば、そのゲームをしっかりとる野球をやっていけばいいのよ。なので再開直後のカードの阪神戦ね、賛否両論あるだろうけど、五輪休み直前の中日戦で3連勝したように、大瀬良、九里、森下をぶつけていくくらいの「何か」が欲しいよな。「おっ!?監督、やるじゃねぇか!!」と選手が思うような何かね、マジックを見せて欲しいよな。まぁあまり期待はしていないけど…(笑)

キーマンは林と野間。投手はフランスワとコルニエル

後半戦のキーマンを色々と考えてみた。まずは野手だけど個人的には林だろうねぇ。五輪休み前は少し調子を崩していたように見えたけど、昨日一発打ったみたいだねぇ。恐らく誠也のあとの5番が中心になるんだろうけどな、この林がある程度打ってくれると得点力は上がるだろうし、誠也も本来の力を発揮するだろうねぇ。それと外野の一角争いに名乗りを上げている野間ね、この選手の氷菓はファンの間でも大きく分かれるんだろうけど、長野や龍馬が入るよりはやはり野間が打線に入ると足という武器がある。攻撃のバリエーションは増えるだろうし、相手も塁に出すとイヤな選手だけに野間が頑張ってスタメンに名を連ねるようなら面白いかなぁと。

投手は栗林につなぐセットアッパーね、五輪休み前の顔ぶれはフランスワとコルニエル。この二人が安定した投球を見せれば後ろが固まる。塹江だって調整を重ねてよくなるだろうし、この辺の厚くするにはこの二人の「安定感」ね、ここが大事だろう。
この二人が安定するとなれば、先発投手は何とか踏ん張って6回を投げ切るといった方向になるだろう。そうなれば、仮に「6番目の先発」が誰であろうと「何とかつないで」といったベンチワークになるしな、さほど大きな問題にはならんと思うんだよな。

大事なのは3本柱玉村でどれだけ勝つか

むしろベンチに集中してほしいのは大瀬良、森下、九里、そして安定した投球を見せてくれている玉村の登板日にどれだけ勝てるか??アタクシはここだろうと思うのよ。勝てる布陣の戦をどれだけ勝つか??これを積み重ねていけば、自ずとチームにも勢いが生まれるし、この勢いは対戦チームにとっては非常に厄介。特に大きく負け越しているヤクルトや阪神相手にこういうゲームができるかどうか??大きなポイントだよな。
そういう意味ではリーグ戦再開直後に当たる阪神との3連戦ね、アタクシはいきなりの大一番だと思うよ。

カープファン同志の皆様も後半戦のカープのキーマンや戦い方に想いをはせていらっしゃることだろう。最下位が待ち遠しいよな。当ブログも今日から再開しますな、長い間お休みをいただきましてありがとうございます。まぁ優勝は無理なんだろうけど何とか3位目指してね、今上位にいるチームのどれかを何とか引きずりおろして、セ・リーグの台風の目になってもらいたいもんだよな。

(Visited 331 times, 1 visits today)
にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ