玉村が「火曜日の男」に大抜擢!?クロンは1軍テスト落第(泣)序盤のフン詰まりで流れをつかめず…

玉村が「火曜日の男」に大抜擢!?クロンは1軍テスト落第(泣)序盤のフン詰まりで流れをつかめず…

 「エキシビションマッチ、広島1-3ソフトバンク」(10日、マツダスタジアム) 先発した広島の玉村昇悟投手(20)は6回1失点と好投した。「捉えられてもおかしくない球が多かった。いいところも悪いところもあったが、試合を作れたのは良かった」と安どした。

情報源: 広島・玉村は6回1失点 後半戦へ状態安定「試合を作れたのは良かった」

本当に久しぶりにカープのゲームを開始から見た。やっぱり野球はいいよな。序盤から大きなチャンスを作れたあたりね、野手の調子はいいようだねぇ。ただ、そのチャンスをモノにできずに流れをこっちにもってこれなかったよな。まぁこの辺は相変わらずの「フン詰まり」打線。もったいなかったよな。

クロンは1軍テストもノーヒットで2軍に降格

初回のチャンスを潰してしまったのはこの日1軍昇格テストで4番に入ったクロン。まぁ個人的にはクロンにはもう期待はしていないんだけど、ファーム落ちと五輪休みでフォームの見直しに取り組んでいたようだねぇ。打撃フォームが変わったのが一目でわかった。アッパースイングを修正するための構えた時に右のひじをあげて右の脇が大きく空いていた。恐らく構えの段階からトップを作って振り下ろす意識の表れなんだろうけど、確かに以前に比べればバットがスムースに出るようになったように思う。初回のチャンスはかなり力みもあったように思ったけど、残念ながらテストには不合格。ファームでやり直すことになった。
個人的には今季のクロンは厳しいと思う。カープ球団が来季契約するかどうかはわからないけど、この選手の一番の問題点はストライクゾーンの見極めなのかなぁと。この辺が修正されるとアタクシは打ちだすと思うんだけど、これだけ時間を費やしてもなかなか改善の兆しが見えてこない。ちょっと厳しいかなぁと。カープの問題点である「長打」ね、この辺は来季への宿題として残りそうだよな。

2回は1死満塁も中村奨がゲッツーで流れをつかめず

2回にもチャンスがあった。一死満塁で迎えた中村奨がゲッツー。ここで1本出ていればという今季前半のカープの野球がまたまた顔を出した。これでカープに来かけていた流れが止まった感じになったよな。中村奨にとっては「おいしい場面」で力みがあったようだけど、中村奨が1軍に残ってゲームに出るにはこういう場面で結果を出したいよな。もちろん犠牲フライ狙いの打撃はしてほしくないんだけど、こういう場面で点を生み出せることができれば出場機会も増えてくるだろうねぇ。昭和のカープは「試合巧者」と言われていた。こういう場面で泥臭く点をもぎ取る野球ができたからだろうねぇ。この辺の野球が今のカープはできないよな。上位を脅かすには相手から「イヤだねぇ」と思わせる野球をどれだけできるかってのもポイントだろう。こういう場面でイヤらしく点を取れるようになると「カープとやるのはイヤ」と感じてくれるだろう。改めて課題が浮き彫りになったよな。

玉村が6回を1失点で「火曜日の男」に抜擢か!?

このゲームの主役は何といっても先発の玉村。非常にいい投球だったよな。もう先発を何年もやっているような、そんな風格さえ漂わせている。6回を1失点。順当に行けば1週間後の中日戦の初戦の先発ということになりそうだよな。この中日との初戦は「火曜日」。つまり週の初戦を任されるということ。弱冠二十歳の今季から頭角を現してきた2年目の投手に対して大抜擢だよな。確かに投球リズムもいいし、チームを乗せるという意味ではいいように思うねぇ。
ただ、味方が先制した後、すぐに同点に追いつかれたのは課題だよな。この辺を克服していかないとなかなか白星は続かない。
フィールデングもいいよな。3回に連打から2死1,2塁のピンチで中村晃の強烈なピッチャーライナーを好捕。この辺にも非凡なセンスを感じたよな。それとこの日のソフトバンク打線の中軸には助っ人のデカいのが3人並んだ。デスパイネにはヒットを打たれたけど、3番アルバレス、4番リチャードに対しては真っ向勝負で打ち取った。この辺の度胸も一級品。本当に今後も楽しみな投手だよな。後半はこの玉村で流れをつかんでカード勝ち越しを積み重ねられれば、勢いも出てくるだろうねぇ。

リーグ戦再開のスタメンも楽しみになってきた??

この日の唯一の得点は林のタイムリーだった。なんでもこのエキシビジョンマッチはずっとヒットが出ていなかったようで、このソフトバンクとの2連戦でようやく当たりが戻ってきた。ひいき目でみれば調子を上げてきた。そんな感じだよな。小園も前のゲームで3安打しているし、今季チャンスをつかんだ選手たちがこの夏もやってくれそうだよな。
と、なるとリーグ戦再開のスタメンね、この辺どうなるか??楽しみのひとつだろう。中断前は小園が3番、林は6番あたりだった。坂倉が5番を打って打線が安定してきての4連勝フィニッシュだった。この辺、ベンチが手を加えてくるのか??興味深いよな。個人的には1番小園も面白いと思う。
菊池がシーズン序盤の打撃ができなくなってきている。出塁率も落ちているし、ここは切り替えるいいタイミングのように思うねぇ。小園1番、菊池2番の方がいい攻撃ができるように思うねぇ。3番だけど、坂倉を使うというのはどうだろう??
4番誠也、5番に林というのも面白いように思うねぇ。
それとこのゲームでもファインプレーをした野間。この辺を下位に置いておくのもいいかもしれん。野間がスタメンに入るとやはり足があるだけにスピード感のある野球ができるだろう。今季はバットを短く持って食らいつく姿勢もうかがえる。案外キーマンになるかもしれんよな。

いよいよ、明後日からリーグ戦が再開。首位阪神相手のスタートダッシュしたいよな。逆に阪神はやりづらいかもしれん。特に初戦ね、初戦をカープが取ると阪神サイドが「あれ??」となりそう。カープベンチは初戦を何としてでも取るという気持ちで連勝を5に伸ばしてもらいたいよな。さて、どんなゲームになるか??早く始まらんかねぇ(笑)

(Visited 456 times, 1 visits today)
にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ