情報源:デイリースポーツオンライン
広島・新井監督 悪夢の九回も守護神責めず「そういう日もある、栗林と言えども」猛ゲキ実らずまさかの9失点
「広島2-9巨人」(11日、マツダスタジアム)広島が悲劇の3連敗となった。これで首位・巨人とは3差に拡大。2点リードの九回に守護神・栗林が逆転を許すなどして、一挙9失点した。
まさかの光景だった。栗林が連続四球、安打で無死満塁。新井監督は自らマウンドへ出向き、水も手渡し、ゲキを飛ばした。
だが、流れは変わらず。押し出し死球、岡本和の適時打、モンテスへの押し出し四球で逆転を許した。6人の打者、ひとりもアウトを取れずKO。試合後、新井監督は「それだけ、最後のスリーアウトは難しいと思う。しっかり切り替えて次の登板に備えてもらいたい」と振り返った。
長い間プロ野球を見ていると年に一度必ず心にぽっかり穴が開く日がある。まぁリーグ優勝⇒日本一のシーズン以外はどのチームのファンも同じ思いをする日が必ずある。
多くのカープファン同志にとって昨日の無惨な負けは恐らく「その日」になったような気がする。何を隠そうアタクシは申し訳ないけどそう感じてしまった。栗林のらしくない無惨な状況を目の当たりにして夢が散ってなくなっていくような寂しさ、辛さ、そして心にズンとくる衝撃。勝負の9月に入って10日くらいでこの日を迎えるというのはカープファンにとってはあまりにも早すぎるし、あっという間だったよな。これが勝負の9月の恐ろしさだろう。
栗林、切り替えられるのか??
このゲームは8回までは完ぺきにカープペースだった。久々に自分たちの野球ができた。堂林もヒーローインタビューで何を言おうか考えていたことだろう(笑)何とか9回まで踏ん張り、栗林につないだ。ハーンは2イニング投げてくれたし、先発・アドゥワも課題の立ち上がりを切り抜けると巨人打線打線を手玉に取った。そして守護神栗林の登場だ。しかし先頭の代打・中山にストレートで四球を出してしまう。中山には申し訳ないけど、栗林との「格」を考えれば、簡単に打ち取れる打者だったろう。しかし栗林は真っすぐが高めに抜けてしまってコントロールができない調子だった。まぁこの先頭の四球が栗林にとって大きな誤算であり、栗林の中で「今日はちょっと変かも!?」と一気に弱気になってしまったように思う。
続く丸に対しても必死にコントロールの制御を試みるもやはりフォークが高めに抜けたりと落ち着かなかった。フルカウントまで行ったけど結局は四球。続く坂本、そして4番の岡本もそうだったけど、もうストライクを取りに来るフォークを狙えばOKと完全に栗林は巨人打線に的を絞らせてしまったよな。特に坂本のヒットは完全に栗林を追い詰めることに成功した。
吉川尚に対してはいい感じで追い込めたけど死球で押し出し、岡本に同点タイムリー、そしてモンテスには再び四球押し出し。アウト一つ取れれば代わっていただろうけど、栗林ほどの投手が一つのアウトも取れずに4四死球で逆転を許した。
カープベンチもカープファンもそして栗林本人もこの結果を予想できた人はいないだろう。栗林の後を準備している投手は当然いない。この回9失点。非常にショックな負け方だよな。
ただ、これからもゲームは続く。心配なのは栗林だ。まだ終わったわけではないし、順位争いもある。栗林がここで崩れるとなれば、CS進出にも赤信号がともる。頑張ってほしいよな。
リズムを作らせてしまった8回裏の攻撃
実はこの悪夢の9回表の直前の8回裏。このカープの攻撃を見てちょっと流れが巨人に行きそうだなぁと、ほんのちょっとだけど頭を過った。
先頭の代打・磯村。久しぶりだよな。ファームでは打撃好調を買われてようやくこの時期に1軍昇格。その磯村のバットから快音が聞こえたかに見えたけど、吉川尚のファインプレーに阻まれた。
続く秋山の打球もショートへの鋭いライナー。これも門脇の好プレーに阻まれた。
2番矢野は右中間を抜く長打コース。矢野は快足を飛ばして3塁を狙うも封殺。結局いい打球を飛ばしならも3人で攻撃を終えてしまった。マツダスタジアムは矢野の積極的な走塁に対しアウトにはなったけど、称賛の歓声を送った。まぁ勝っているからな、そういう気持ちになるのは当然だろう。
ただね、このイニング、いい当たりを飛ばしながらも3人で終わったわけで、巨人サイドから見ると「ツイてる」と思わせてしまったかなぁとも思う。これが大量リードならまだしも点差は2点。ワンチャンスで同点はあるし、9回表に坂本や走者が出れば岡本にも回る。流れは変えたくない状況だよな。
矢野は見事な打撃だった。当然自慢の快足を飛ばして3塁を陥れればチームのムードも盛り上がるだろう。ただ、2-0の終盤だからな、2塁に止まっていても十分追加点のチャンスは生まれるし、3人で攻撃が終わることもなくなる。それだけでもカープの流れを維持できたんじゃないかなぁとも思う。狙ったけど残念で終わらせてほしくないシーンだったと思うよ。
ヤクルトOBの宮本慎也さんも過去にそんなことを書いていたのを覚えている。これは「消極的な走塁」ではなく、流れを相手にやらない走塁。新井監督指導の下、積極プレーがもてはやされているし、それが選手の自信にもつながっているのは認めるけど、「勝負」において無理をして流れを変えてしまうこともある。この辺は勉強だと思うし、カープが今後9月に強くなるためには身に着けておかなきゃいかん事なのかなぁと思うねぇ。
それでも巨人を追いかけようとする姿勢を見せてくれれば…
冒頭に書いたように昨日の負けはアタクシの中で間違いなく何かが弾けてなくなってしまい、ぽっかり穴が開いたような、虚しさね、申し訳ないけどこの負けで直感的に体が反応したのだろう。「もう、優勝は無理」と。
そんなのカープファンじゃねぇ!!という声が聞こえてきそうだけど、まぁ間違いだろうねぇ。あきらめも大事よ。
ただ、もし、カープがそれでも巨人を追いかけてもう一度ひっくり返そうという気持ちがあるのであれば、それは今日のゲームで見せてくれるだろう。3位阪神も負けているので巨人が頭一つ抜け出した形になった。今日負ければ4ゲーム差だし、マジックも点灯するらしい。今日のゲーム以降の7連戦は本当に最後の最後のチャンスだろう。このチャンスを絶対にモノにするんだ、残りは全部勝つという野球を見せてくれれば、何とかなるかもしれん。何とかなるかもしれんけど、これまで多くの課題を抱えたカープだけど今季、改善できたものもあれば、「それ、見たことか」と課題克服を放置して勝負の9月の今、露呈したものもある。個人的には同じ過ちを繰り返しているように見えるし、そこに着手しなければ、新井監督のリーダーシップも黒田さんの投手達への教えも完全に花開くことはないと思うねぇ。
我々ファンは応援するしかない。残り20試合。可能性はないわけではない。新井カープがそれでも追いすがり、巨人をひっくり返す気持ちがあるなら、それを見せて欲しい。今日のゲームでね。頑張ってほしいよな。
コメント
こんにちは。
こうなった原因は栗林以外を準備させてなかったから火だるまになるまで投げさせなかったのかなあとも思いました。
そもそもどんなチームの首脳陣でもこの投手陣なら栗林を出すでしょうけど、もしもを考える必要性もあったかもしれません。
ただ、ハーンの回跨ぎは無駄になりました。
それよりも責めるべきは矢野でしょうね。
あれは後続の小園を信じるべきだと思いましたし、アウトになった挙句ニヤニヤしてたので、それで流れが変わったかなと思いました。
今の矢野はビッグプレーなどでレギュラー起用されていますけど、以前の石原貴規みたいに試合で起用されると危機感がなくなって使ってもらえるのが当たり前だと本人にその気はないでしょうけど、ファンや周りがそう感じるのではないかなあといったプレーがたまに見受けられるような気もします。
以前中日戦でエラーした時も思いましたけど、今まで守備で貢献してくれたからエラーしても暴走しても使うみたいなことをしていたら小園や他のショートに示しがつかないと思っているのでスタメンから1日だけ本当に外すべきだと思ってます。
石原貴もキャンプでサインミスだったと思いますけど当時の佐々岡監督の怒りを買って試合中に強制送還されたりしてるので、矢野もどこかで試練を与えないと示しがつかないと思っています。
あのビッグボスもアマチュア時代に能力はずば抜けていたのに監督から試練としてスタメン外された経験がありますからね。
自分は暴走やエラーに対して名指し批判はしなくてもいいとは思ってますけど、けじめはちゃんとつけてもらいたいです。
まああとチームの起爆材や若手の突き上げが広島は全くないですよね。
キャリアの浅い選手のプロ初ホームランも少ないイメージですし。
1戦目で浅野や秋広にヒットが生まれてたのに、広島は會澤田中が凡退だったのは対照的でした。
代打や控えから捕手として入れる會澤はまだしも、田中を使う意味はないですからね。
仮に「精神的支柱のコースケさんが一軍にいないのはやばい」なんてチームが思っているのであれば、そんなチーム自体が問題だと思っています。いつかは誰かが田中の代わりに精神的支柱や内野のまとめ役をやらないといけないですから。
M ageちゃん様こんにちは
いやぁ昨日は、、、
私も優勝は無くなったなと思いました
なんていうか選手がガス欠になってますよね
投手陣はシーズン最初から踏ん張って踏ん張ってきたけれども、ここにきても打線は一向に上向きにならない、今日もまた1、2点の勝負になるのかと思えばさすがにしんどくなりますよ
これはやっぱり補強もせず育成重視に舵を切ったベンチ側に責任があると思います
新井さんの戦いながら強くなるという理想に首脳陣ベンチ選手も乗っかりすぎたのかもしれません
理想と現実は違うんだと新井さん分かってくれればいいですけど
ここで優勝を諦めた私は本当のカープファンでは無いのかもしれませんが、これからもチームがある限り勝てば喜ぶし負ければ悔しがります
ただ今シーズンは優勝という目標のための応援ではなくゲームに勝ってほしいという応援になっていきまーす
長々と愚痴っぽいコメントすみませんm(_ _)m
またブログアップ楽しみにしております