打線好調でDeNAウィーランドを粉砕も気になる先発の早期降板による中継ぎ陣のスタミナ

打線好調でDeNAウィーランドを粉砕も気になる先発の早期降板による中継ぎ陣のスタミナ

野球情報満載デイリースポーツ/バティスタ&田中 満塁弾競演 8・1マジック点灯へ!止まらん10点大勝

情報源: バティスタ&田中 満塁弾競演 8・1マジック点灯へ!止まらん10点大勝/デイリースポーツ online


まずはお詫びから書かんといけないだろうねぇ。昨日まで夏休みで家族旅行に出かけてきたんだけど、その直前に書いた記事際立ってきた守護神中崎の存在感。今日も一発頼みでチャンスを潰し続ける展開に打線下降のサインを感じる。で一発攻勢は打線下降のサインだとエラソーに書いたんだけどな、昨日、一昨日の打線をみると下降線どころか一発が非常に効果的に出ている。打線下降なんて雰囲気は全くなし。どうやら「優勝モード」に入ってきた感じでね、心よりお詫び申し上げますな。

一試合で満塁弾を2回見られるなんて、滅多にねぇよな。バティスタの満塁弾が見逃してしまったけど、広輔の一発はなんだろうねぇ?本人は外野フライでいいなんてコメントだったけど、アタクシは狙っていたと思うよ。フランスワが押し出しを選んで肩の荷が下りたというかね、非常にリラックスした感じで打席に入ったよな。初球がボールになったからもうストライクを取りに来る球を待っていればいい。2球目のスライダーを打ったんだけど、すくいあげるにはちょうどいい高さで入ってきたよな。もう打席に入ったところから何となく予感めいたものを感じたのはアタクシだけじゃねぇと思うよ。

バティスタのホームランは技術というよりは力でぶっ飛ばした感じだよな。投手の投げるボールとバットの当たる角度がある程度ドンピシャならフェンスを越える。そのパワーってのは素晴らしいよな。まぁ打率を期待するのはアレだけど、こうやって効果的な一発ってのは相手にとって脅威。これからもこんなホームランがどんどん飛び出すなら、本人はあと20本は打ちてぇなんていっているけど、現実になるかもな。

このブログでは何度も書いているけど、対DeNA対策ってのはロペスと筒香。ここを抑えれば打線はある程度抑えられる。先発野村をはじめ各投手がそれを実践してくれた。打つ方ばかり目立つけど投手陣も良く投げたし、バックもよく守ったよな。

DeNAにはもう一人「天敵」がいる。先発のウィーランドだよな。投げるほうはもちろん打撃も脅威だよな。去年はカープ投手陣はウィーランドにホームラン3発献上している。その辺の影響か先発野村も打者ウィーランドに対しては2四球。別に逃げたわけじゃねぇと思うけど相当警戒をしていただろうねぇ。まぁ投手が崩れるのは対投手に対しての四球や安打がきっかけになるし、ベンチも頭に来る。阪神戦に投げた岡田もそうだったよな。まぁ野村が5回1失点で切り抜けられたってのはラッキーであってね、決して褒められたものでもねぇよな。まだ投げられた感じはするけど、5回投げ切ったところでの降板ってのはその辺もあると思うよ。

ただ、早目の継投とはいえ、昨日の野村、その前の岡田といい、1週間の休みがありながらもこうも早い段階での降板となれば、中継ぎ陣の負担ってのも心配だよな。

永川も昨日はパッとしなかったし、フランスワもイニング跨ぎが続いている。まぁフランスワに関しては今は投げるのが楽しくてしょうがねぇって感じでその辺はあまり気にしないでいいのかもしれんけど、ジャクソン、今村が戻ってくるのを見越しての起用なのか、その辺の緒方監督の腹の中は探りかねるけどな、先発陣はもう少し頑張ってほしいよな。でないと中継ぎ崩壊になりかねん。9月は連戦が続くから投手はどうしても頭数が必要になるからねぇ。

東京はもう台風の影響で雨が激しく降ったりやんだりを繰り返してる。広島は今日いっぱいは持ちそうだけど明日は心配だよな。豪雨の爪痕もまだ残ったままの地域もあるだろうし、日曜の開催は安全面の部分からも難しいかもな。

DeNAは8月9月と去年は結構強かったよな。今年も3位狙いでポストシーズンに滑り込んでくる可能性があるだけに厄介な存在は早々に消しておきたいよな。そういう意味では今日もしっかり倒しておきたい相手だよな。先発は大瀬良と京山。投手から見ればこちらに分がありそうだけど、早い段階で京山をつぶして戦意喪失という流れを持ってきたいよな。さぁ 今日もカープをみんなで応援しよう!

にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク