スポンサーリンク

キャンプ第1クール終了!!期待の若手にレジェンドが指導!レイノルズは大活躍の予感もシャイナーからほんのりかおる「クロン臭」は気にしすぎ??(笑)

ぼくらのカープ
スポンサーリンク


情報源:デイリースポーツOnline
広島 斉藤の胸躍る 松坂大輔氏&黒田博樹氏Wレジェンドの教え即実践 「投げ込みやるのも良いんじゃないかな」
「広島春季キャンプ」(3日、日南)

広島の斉藤優汰投手(19)が3日、レジェンド塾を受講し、薫陶を授かった。今キャンプ2度目のブルペン入りで40球。投球後には視察に訪れていた松坂大輔氏と黒田博樹球団アドバイザーから約1時間に及ぶ熱血指導を受けた。両氏からは投げ込みの重要性などを説かれた右腕。金言を胸にプロ初勝利を目指す。

さて、キャンプも第1クールが終了。第2クールからは投手陣の助っ人ハッチとハーン、そして羽月や中村奨といったところが1軍に合流。こちらも楽しみだよな。代わりにベテラン勢が2軍にまわり各自調整を任される形になった。第1クール以上に若い選手が汗と泥にまみれて鍛えられるシーンをたくさん見れそうだよな。天気には恵まれなかったけどキャンプ中継を見るとカープナインは厳しい中にも笑顔が見られて非常に楽しみながらキャンプを過ごしているのをみると非常に一体感を感じるし、昨季以上に絆の強い、いいチームになっていきそうなムードが感じられるよな。今日はこの第1クールを軽く振りかえってみよう。

黒田アドバイザーと松坂氏が金の卵たちを指導!!

1軍キャンプに帯同しているカープの金の卵たち、22年ドラフト1位の斉藤とオリックスから移籍してきた日高が「レジェンド」から指導を受けたようだねぇ??斉藤も日高も小さい頃に見たであろう黒田さんや松坂さんから直接指導を受けるなんて本当に夢のようだし、緊張もしただろう。非常にいい経験をしたよな。
黒田さんは球団のアドバイザーなんで納得だけど、カープに縁もゆかりもない松坂さんはどういう流れでカープキャンプに来たんだろうか??まぁ取材でということなんだろうけど、この松坂さんの出現を新井監督が見逃すはずがなかった(笑)。ちゃっかり松坂さんに若手を見てもらおうとお願いしたようだねぇ。指導に当たってくれたのはカープの将来のエース候補である斉藤とオリックスから移籍の日高。ともに素質に溢れた投手だよな。黒田さんと松坂さんが一気にきたんで斉藤や日高も面食らっただろうけど、お二人とも「エース」として投げてきた人だからな「エースの心得」的な話も聞けたんじゃないだろうか??松坂さんも非常に楽しそうに指導していた姿が印象的だったしな、非常にいい経験ができたよな。その松坂さんは期待の野手・田村にもインタビューをしたそうで、昔はOBだらけのカープキャンプだったけど、新井監督が一度カープを出たことで作られた人脈で外部の解説者も足を運んでくれるようになったよな。鳥谷さんも昨季に続いて来てくれたようだし、こうした「刺激」をもらえる環境になったのも新井監督の影響が大きいよな。

大瀬良がブルペン入り 開幕、間に合っちゃう??

昨秋に肘の手術をした大瀬良。リハビリなどで開幕は微妙かと思われたけど、1軍キャンプメンバーに入ってきているし、ブルペンにも入った。回復は順調のようだねぇ??本人は明言を避けているけど開幕には間に合っちゃいそうな流れになってきたよな。なんか「間に合っちゃう」なんて歓迎していないいい方に聞こえるけど、まずは順調な回復を喜びたいし、昨季の無念を大瀬良には今季絶対に晴らしてもらいたいと思っている。ただ、大瀬良が出遅れることで若い投手へのチャンスが広がっていたように思うし、たくさんの若い投手をこのキャンプで見てみたいと思っていた。大瀬良さん、もう少しゆっくりしていただいても…というのが本音の部分だけどな(笑)まぁ投手は何人いてもいいし、経験のある大瀬良が投げられるというのは心強い。今後も若い投手に対して「高い壁」であってほしいし、まだまだ大瀬良はやれるというものも見せてほしいよな。

大道「巨大化」で不安視も昨季得た自信は大きな財産

昨季は2軍スタートから1軍に上がって敗戦処理やビハインドのリリーフで結果を出し続けてシーズン終盤にはストッパーや勝ちパに入ってきた大道だけど、このキャンプは非常に体を大きくしてキャンプインした。SNSを覗くと体が大きくなりすぎで大丈夫か??と不安の声も聞かれる。まぁ大道の中では更なるパワーアップで真っすぐのスピードや力をさらに磨いていきたいという思惑はあるのだろう。ブルペンでの投球の映像を見たけど、非常に強く腕を振って投げることを意識しているようで、その姿には自信がみなぎっていた。好感触なんだろうねぇ。
やはり自分で這い上がってきて身に着けた「自信」というのは揺るぎないものなんだろう、周囲の不安など気にせず我が道を進んでいる感じだよな。入団当初もそういったムードを発していたけど、プロの壁にぶつかりそのムードが影を潜めていた時期は確かにあったように思う。そこから再び自信を取り戻してきたわけだから個人的には「本物」だと思うし、強くなっている。今期もブルペンで大車輪の活躍を期待しているし、頑張ってほしい投手の一人だよな。

レイノルズは好打者のムードがムンムン!?

カープの得点力を左右すると言ってもいいだろう野手助っ人の二人、レイノルズとシャイナー。いよいよその二人がヴェールを脱いだ。どんなもんか??注目していたカープファン同志も多かっただろう。
まずはレイノルズだ。どちらかというとスリムな印象だし、エルドレッドやクロン、デビッドソンと比べると迫力には欠けるけど、その打撃に関しては非常に力が抜けて柔らかく、日本の投手に対応できそうな打者という印象だよな。球に逆らわずに右方向へも打てるし、さすがにかつてカープに在籍してたアンディ・シーツのようだという評判はうなずけるなぁと。
守備もさすがに自信があると言っているようにこちらも柔らかいグラブさばきでセンスを感じさせるよな。首脳陣がどんな打順でどこを守らせるのか??によるけど、いい戦力になりそうだよな。
聞くところによるとレイノルズはアメリカではシーズン途中での移籍が非常に多かったらしく、今季のカープのように1シーズントレードや移籍の無いシーズンを確約されるのは初めてらしく非常に感激しているという記事を見た。しっかり腰を据えて野球が出来るという安心感でじっくり日本の野球にも取り組めるだろう。期待が膨らむよな。

シャイナーから漂う「クロン臭」は気のせいだと信じたい

もう一人の助っ人シャイナー。こちらは長打が期待されているだけに非常に気になる存在だよな。シャイナーの打撃はキャンプ初日しか見ることができなかった。まぁ初日だし、バッティングピッチャーとの間合いというかねぇ??アメリカとの違いにまだ戸惑いはあったんだろうと思うし、力みも感じられたのは確かだけど、どうも気になることがあった。それはシャイナーの打球が打撃ケージからなかなか出ない、特にケージの天井部分にあたる打球が目立った点ね、これがどーも気になって気になってねぇ。もちろん、これは誰にでもあることだとは思うけど、この光景を見て思い出したのは3シーズン前、長距離砲と期待されて来日するも日本の野球にフィットできずに1年でカープを去ったケビン・クロンね、クロンもこの時期に同じようなバッティング練習を見せていた。「なんだよ??全然飛ばねぇじゃねぇか!?」とテレビに向かって何度かヤジった記憶があるから間違いない。よせばいいのにアタクシ、この「クロン臭」をシャイナーから感じちゃったんだよねぇ(笑)。実は昨季のこの時期にデビッドソンからも漂ってきていた。この二人は日本投手にだいぶ手こずっていたわけで、シャイナーもなんとなく苦労するのでは!?と危惧している。まぁその後の練習では快音を連発!!なんて記事も出ているので大丈夫だと思うけど、この「クロン臭」が気のせいだったと秋には笑えるように願うばかりよ。でも、当たるんだなぁ、こういう予感ってさ(笑)

堂林から漂い始めた「貫禄」に期待

第1クール、もちろん他に気になった選手は沢山いる。ドラフトで加入したルーキーたちも気になるし、森下や九里といった先発候補も第1クールから熱のこもった投球をブルペンで見せてくれている。スリムになった林も気になるしな、カープファンって大変だよな(笑)。その中で個人的にひときわ輝きを感じたのは堂林。今季から選手会長だよな。オフの間に結構ウェイトをやったのかねぇ??体が大きくなったように感じたし、特に下半身がドシッとしてきた。ドシッとしてきたのは体だけではなく、堂林から発せられるオーラね、これがこれまでとはかなり違っていたように思う。
思い起こせば堂林は入団以来、試行錯誤の連続で打撃フォームを何度も替えたり、色々な人に教えを乞うていた。現役時代の新井監督や後輩の誠也にも恥を忍んでお願いに行っていたよな。それもこれも何とか自分の打撃を開眼させたい!!もう後がないという焦りや危機感が常に漂っていたように思う。ゲーム出ても打席で相手投手に翻弄される場面をたくさん見せられた。まぁこの辺はなかなか結果が出ない「焦り」がそうさせたんだろう。
しかし、堂林は新井監督になってから非常に表情も明るく、野球に集中できていると思う。昨季も100試合に出場して.273は過去2番目にいい成績だし、長打率が自己最高の.462。出塁率も.323と数字を見ても安定感が出てきた。昨季終盤には4番を打ったし、それなりの存在になってきたよな。自信もついたシーズンだったように思う。そういった要因から今季は非常に「貫禄」さえ感じるようになってきた。個人的には非常に注目しているし、楽しみにしている。選手会長にもなったしな、遅咲きのプリンス、期待したいねぇ。

さて 明日から第2クールだ。少しずつ実戦形式の練習も増えてくるし、新加入の選手たちがどんなものか??ってのも見えてくるだろう。いずれにしてもみんな元気だからな、楽しみしかないよ。新加入の助っ人ハッチとハーンも見たいしな、みんなケガしないでいいキャンプにしてほしいよな。

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました