鬼門・ナゴドで連敗‼初物に一発‼苦手意識をブチ破らなければ3連覇はない

鬼門・ナゴドで連敗‼初物に一発‼苦手意識をブチ破らなければ3連覇はない

9回、ベンチで厳しい表情を見せる緒方監督(撮影・前岡正明)

情報源: 緒方監督●「去年の中日と戦っているわけじゃない」 – 野球写真ニュース : 日刊スポーツ

仕事帰りにちと、パチンコ屋さんに寄ったら出ちまった(笑)。なので今日はパチンコしながらの文字列でしか試合を追えなかったんで、試合内容の寸評はなし。まぁ5連勝の後の連敗。開幕カードのお返しとばかりに中日が非常に粘り強くいい野球をやられた。そんな感じだよな。

そら、中日だって若くていい選手は出てきているし、まぁ先発の頭数がちと、足らねぇのとキャッチャーが固定できていない。この辺を改善すれば十分にAクラスに入ってくる。アタクシの順位予想では4位に入れているからな、緒方監督が言うように「去年の中日」とは一味も二味も違う。カープにとって難敵になりつつあるよな。

カープサイドから見れば、中日はマツダスタジアムが鬼門になっている。開幕カードも3タテされたしな、苦手意識はまだあるだろうねぇ。落合監督時代の中日戦、特にナゴドでは全く勝てる気がしなかった。恐らくあの時のカープファンが感じていた気持ちと今の中日ファンが感じている気持ちは同じなんだろうねぇ。ホント、あの時の中日戦ってのは憂鬱になったもんよ。

ここ近年はそれほどナゴドに苦手意識はなかったけど、去年あたりからまた鬼門が復活した感じがするよな。去年のナゴドでの対戦成績は5勝5敗2分。3連敗したこともある。9月の連勝&マジック消化の勢いで最後の対戦は3タテしたけどな、内容は接戦が多く、終盤に失点して負けているパターンが多い。

今年もこれまでは接戦を落とす格好になっているからな、今後の鬼門・ナゴドが復活すると厄介なことになるよな。

カープの場合「人見知り打線」とアタクシが勝手に呼んでるんだけど、ピッチャーも初物助っ人に手痛い目に合うケースも多い。ビシエドがアメリカの永住権獲得のために離脱、昇格してきたモヤに決勝の一発を浴びた。この辺ってのもカープの場合はあまり得意じゃねぇよな。

ただモヤってのはいい選手だと思う。デカくて懐が深い構え。インコースは間違えるとやられそうだし、外もベースから外れていても甘い高さなら手が届くだろうし、非常に投げづらい感じがするよな。これから強敵になりそうだよ。ビシエドの方が組みやすい感じがする。早く帰ってきてほしいよな(笑)。

中日の新人の鈴木博志もカープが苦手にしそうなタイプ。どうだろう?中日でここまで速いピッチャーってのは昔は結構いた。小松や郭源治、鈴木孝政、与田剛といった面々はかなり速かった。最近はあまり見かけなくなったよな。浅尾位しか浮かばないよな。

鈴木博志あたりが抑えに定着すると結構厄介だよな。カープの場合はDeNAの抑え・山崎も全く手が出ない。まぁこの辺もDeNAを苦手にしている所以なんだろうけどな、苦手の多さってのは3連覇へ大きな支障となる。とにかくしっかり攻略してほしいよな。

…なんか中日ばっかり褒めているな(苦笑)

さて、カープに目を移そう。初戦は緒方監督の継投ミスで逆転を許した。あの場面、中田廉ではなくて今村だったら試合をものにしていたかもしれん。まぁ準備できてる、できてないは置いといてね。今日の試合は同点の場面で勝利の方程式・ジャクソンを投入。最終的にはこれが裏目に出ちまったよな。

継投ミスってのはその試合だけじゃなくてね、その後の試合にも連鎖するもんなんだよな。一度狂うとなかなか元に戻せない。一度理想の形でしっかり勝たないと連鎖は止まらんだろうねぇ。

そういう意味では先発投手の役割ってのが大きくなってくる。ジョンソンも7回3失点。結果を見れば悪くねぇんだけど、味方が点を取ったらすぐ取られて追いつかれる。初戦の野村もそうだったよな。野手が投手を助けるために先制しても、それも束の間、すぐに追いつかれたり、逆転を許す。

それに加えてベンチのトンチンカンな継投策と来れば、投打の歯車は狂いだしてしまうよな。一度狂いだした歯車をもとに戻すのは本当に労力がいる作業。パワーも使うんだよ。野球も人間関係もな(意味深)

ナゴドで3タテ喰らったら、これまでの連勝も泡と消えるだろうし、明日の試合は重要だよな。先発は大瀬良かな?中日はガルシア。どうもカープはラテン系の投手に弱い印象があるのはアタクシだけかね(笑)。去年までいたジョーダンにも最初の方は苦しめられていたよな。ガルシアは中日の開幕連敗を止めた大型左腕のカリビアン。キューバの選手だよな。これも苦手な初物だからな、この辺は足を絡めて攻略したいところだよな。

まぁあとは大瀬良がモヤ、アルモンテといった助っ人勢に対してビビらず投げ込めるか?いずれにしても中日の助っ人陣をどう攻略するかが連敗ストップのカギになりそうだよな。

最近、記事の締めに今年は「みんなで見よう!」と子供の頃に見たウルトラマンシリーズやアニメの次回予告の最後に出てくる決め台詞を使ってるんだけど、知ってる人いるかねぇ(いねぇか笑)。昨日もみんなで見よう!と言いながらも言い出しっぺのアタクシはパチンコしていて全く見てねぇわけで、ホントにどうしようもねぇオッサンだよな(笑)。

でも、明日はまっすぐ帰ってきて途中からだけど絶対に試合をみるからな、応援しようぜ、さぁ みんなで見よう!

スポンサーリンク
にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加