4番のスリーランで先制なら絶対に勝たなきゃいかん試合。岡田はそろそろ使えなくなるかも。

4番のスリーランで先制なら絶対に勝たなきゃいかん試合。岡田はそろそろ使えなくなるかも。

野球情報満載デイリースポーツ/岡田 五回途中8失点でKO

情報源: 岡田 五回途中8失点でKO/デイリースポーツ online

 まずは昨日の福井について。

 SNSでは非常に福井の評価が高かった。個人的には意外な気がしたんだけどね、いい球投げていた、次は勝てる、ローテ合格なんてぇフレーズが溢れていたけどな、アンタらどんだけ福井に期待を裏切られているのか覚えてねぇのかと。福井がなぜ勝てないのかってのは昨日の記事に書いた通りでね、昨日のピッチング内容ってのは去年も一昨年も5年前も同じなのよ。福井ほどプロの飯を長く食っている投手のピッチングじゃねぇんだよな。一つも進歩していない。先発投手の評価は「白星」であってね、いい球投げてたなんてぇのは若手投手に贈る言葉よ。福井だってさんざん言われ続けてきたにもかかわらず「勝てない」のよ。そういうファンの「声」が選手の成長を妨げることもある。福井には頑張ってほしい、ローテの一角をしっかり担ってほしいからアタクシは敢えて厳しいことを言うつもりよ。あれじゃぁ 勝てん。それだけよ。

 しかしながらその福井を先発ローテに入れなければならないほどカープの先発陣は腐りかかっているよな。

 エース大瀬良に続く投手として期待してきた岡田も登板するたびに「炎上」しているよな。

 試合は5-4でリードの5回ね、岡田がKOされるちょっと前から見始めたんだけどな、どうも一つ歯車がかみ合わなくなるとこの投手はグダグダになるよな。去年の後半にベンチやファンからの信頼を失った時と投球内容が似てきたよな。

 もうさ、フォームのバランスがバラバラなのよ。本人はしっかり腕を振ることを意識して投げたいたのは分かるんだけど、投げ急いでいるというか体の開きが早い。頭が突っ込む。体の開きが早いとボールの出どころが打者にはわかりやすいし、打者はこの球種が来るとある程度わかってボールを待っているよな。

 それに球離れが早いからストライク、ボールの見極めが早く出来る。フォアボールを選ばれたり、粘られたりってのはそういうところからくるし、それに輪をかけて球に威力がなくなる。だから打たれるのよ。

 配球も読まれているよな。打たれたのはカウント1-1からストライクを取りにくるスライダーの曲がりぱなを右打者に右方向に打たれているよ。右打者からしてみればスライダーが来ると判断できれば踏み込んで右打ちはセオリーよ。球離れが遅ければ真っすぐなのかスライダーなのか判断が遅くなる。だから真っすぐにつまったり、スライダーを空振りするわけよ。どっちかって判断がコンマ何秒違うだけで全然違うわけよ。だから体の開きが早くリリースポイントを打者に見られるってのはある意味致命的。これをシーズン中に修正するのは難しい。下でもう一度鍛えなおす、考え直す時間が必要だと思うわな。もう、使えないかもな、1軍では。

ベンチで岡田がうなだれていたけどな、あたりめぇよ。今日の試合は「勝てる試合」「モノにしなきゃいかん」試合なのよ。特に先制にホームランは4番から飛び出した。この4番の一打で勝つってのはチーム取って一番勢いがつく勝ち方なんだよな。それを序盤でいとも簡単に追いつかれる。

 それだけならまだしも、また味方が2点勝ち越してくれた。岡田も白星がどうしても欲しい時期だよな。5回を抑えれば勝ち投手の権利がある。その5回に四球からの連打であっさり逆転を許す。そら負けるわな。

 どうも岡田の場合やられ方がだいたい同じ。そして一度そういう負けた方をすると這いがれなくなる。頭が混乱してしまうのか、力が入るとフォームを崩してしまい訳が分からんようになってしまうよな。こんな投手にローテを任せなきゃならんってのは問題だよな。今日の岡田のピッチング内容よりも昨日の福井の内容の方がいいよな。去年二桁勝った投手がこれじゃぁお先真っ暗よ。

 まぁ個人的には同じような先発投手の結果にピッチングコーチは何をしてんのよ?てのも言いたいよな。前回書いたように黒田の影響の賞味期限はとっくに切れているのよ。ここからは投手コーチがどのような投手陣を作っていくのか?腕の見せ所にもかかわらず同じパターンで先発が崩れているのを何とも思わんのかと。個人的には全く信頼していない投手コーチなんでね、何とかしてほしいんだよな。


明日の先発はフランスワ。前回登板のように真っすぐでグイグイ押していけるのか?先発なので色気を出して長いイニング投げようと、力をセーブした投球になるかもしれん。本来の持ち味をしっかり発揮して行けるところまで行くつもりで力いっぱい投げて欲しいよな。

対するは金子千尋。もう、3タテ喰らう匂いがプンプンしてくるけどな。まぁフランスワがどれだけオリックス打線を封じ込めることができるのか?ロースコアの展開に持ち込めるか?カープが勝つにはこの展開が一番確立が高いかねぇ?

まだ試合やっているけど、もう今日は負け。こういう野球を見させられると明日も見よう!なんて言いづらいけどな、とにかくフランスワよ、頑張ってくれよな。

スポンサーリンク
にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加