佐々岡監督、「日替わり守護神」を示唆!?ってことは今季の守護神は何が何でもスコットってこと!?

佐々岡監督、「日替わり守護神」を示唆!?ってことは今季の守護神は何が何でもスコットってこと!?

 広島の佐々岡真司監督が、4日の阪神戦から抑え投手を日替わりで起用する方針を3日、明かした。 開幕から守護神を担ってきたスコットが、2日のヤクルト戦で村上にサヨナラ満塁弾を被弾。技術的にも精神的にも再調整させるため、この日、出場選手登録を抹消した。

情報源: 広島は“日替わり守護神”へ 菊地保とフランスアを状態次第で九回に

しかし、雨ばっかりだよな。まぁ梅雨の開幕なんで、しょうがねぇと言えばしょうがない。

コロナの影響とはいえ、やはり関東での集中開幕ってのはなんとなく「不公平感」が漂う。

カープは何とか5勝5敗1分と「なんとか切り抜けた」という印象。阪神は昔から長期ロードでの弱さってのがある。散々なスタートだよな。

逆にずっと首都圏に居座って戦えている関東のチームね、この辺軒並み好成績だよな。今日時点の順位を見ても東高西低だよな。

開幕から15試合のうち東京ドームでの試合が12試合ある巨人が首位で、15試合ロードの阪神が最下位。この辺どうなのかなぁと。それに日程を見ると毎年「勝負の9月」と言われているラスト30試合くらいの時期にも巨人は15試合関東に居座って試合ができる。なんか、きな臭い日程だよな。まぁ愚痴はこのくらいにしておこう。

スコットがとうとう守護神の座布団を取り上げられた。昨日の記事でも書いたけど、スコット本来の投球ができていない。こんな投手ではないと思うし、早い段階での再調整の判断は妥当だろうねぇ。心も体もリフレッシュして、また元気な姿を見せてほしいよな。

じゃ、誰が守護神の座布団をゲットするのか!?

佐々岡監督ななんと「日替わり守護神」を示唆したようだねぇ?これにはアタクシも少し驚いた。

DJもあまり調子がよくないみたいだし、誰か代わりをと言っても人材がいない。この辺、若手投手の伸び悩みを感じさせる。本来ならアドゥワや山口といった若手が1軍の座を虎視眈々と狙っていなきゃいかんのに残念だよな。

2.5軍で強化選手だった島内も期待したけど、その名も上がらんかった。「日替わり守護神」の決断に至った大きな理由だろうねぇ。

先発組の抜擢も考えていないようだねぇ。まぁ6連戦が続く日程。今のところ頭数がいることはいるけど、床田のように調子を落とす投手もいれば、故障者も出るだろう。先発の頭数を切り崩したくないということなんだろうねぇ。まぁ理解はできるけど、頭が固いなぁとも同時に感じたな。

なんでも、菊池の保っさんとフランスワを使い分けするとのこと。監督、去年貴方が投手コーチで中崎から守護神の座布団取り上げた時、フランスワを抑えに回したことで中継ぎが崩壊したことをもう、お忘れかい?

この中途半端感が半端ない起用法にはアタクシは大反対。

そもそも、この中途半端な状態をスコットが復帰するまで続けるってのは、ある意味「出口の見えない」状態でしばらく戦うということ。それ自体無謀だと思うわけよ。

それなら若手抜擢でとりあえず守護神に座らせたらいい。保さんとフランスワの中継ぎ陣は崩さん方がいいよ。

むしろ若手の塹江を抜擢してもいいくらいに思っている。上手くいっているところを切り崩せばブルペン陣の崩壊を招く確率が高いし、そっちの方が怖いよ。

こういう守護神不在ってのを見るとやはりファームでも抑えを育てるってことをやった方がいいと思う。

アタクシはファームの情報は決して詳しくないし、実際にはやっているのかもしれん。でも、スコットがダメな時点でファームから、その代わりが上がってこない、日替わり守護神を決断するくらいなんだから、やってねぇんだろうねぇ。

もう一つは「経験者」に座ってもらう。個人的には後ろ向きな発想で好きではないけど、3連覇の守護神復活というのも、不安は残るけど誰も文句は言わんだろう。

大事なのはやはり誰かしら守護神に指名しないといかんと思う。日替わり守護神こそチーム崩壊の第一歩だと思う。スコットが10日で戻ってくるならまだしも、それが「いつなのか?」わからんわけで、ある意味、宙ぶらりんでお前ら戦えといっているようなもの。こんなプランもない、行き当たりばったりの作戦なら、本当の戦場では沢山の死者が出るだろう。

100歩譲ろう。フランスワか保っさんのどちらかを指名した方がいい。毎試合どっちが守護神かわからんのを続ければ、メンタルの疲労も半端ない。

ここの所フランスワの真っすぐに少し体重が乗り始めたように思う。もちろん、よかった時に比べればまだまだだけど、球の力でねじ伏せるのなら、フランスワを指名した方がスッキリするだろう。ただ、何度も言うけど、中継ぎ陣を切り崩しての守護神擁立には反対だよ。

いいんだよ。守護神はお飾りでもいい。若手抜擢して「これも経験」と割り切らせるのもいい。ぜひ、佐々岡監督には再考を促したい。

…ところで監督、遠藤、どうよ?(笑)

守護神遠藤を待ち望むオッサンの独り言。気にしないでね(笑)。

…あ、九里でもいいですよ(笑)

しつこいね(笑)

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!<
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
最新の記事を見逃さない読者登録はこちらへ↓<
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
Mageちゃんの鯉恋日記3 - にほんブログ村
Advertisements
にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!<
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
最新の記事を見逃さない読者登録はこちらへ↓<
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
Mageちゃんの鯉恋日記3 - にほんブログ村