一発仕事人バティスタ、いい仕事してますネェ~

NO IMAGE

情報源: 広島・バティスタが19試合ぶり8号2ラン 一発ゲームは7戦全勝/デイリースポーツ online

しかし野球ってのは色んな形で点が入るもんだよな。得点圏にランナーがいるときの打撃の考え方ね、石井琢朗コーチの教えが浸透しているなぁと実感した点の取り方だったよな。

先制点はラッキーなヒット。ひっくり返されてからはゲッツーの間に1点とって1点差。アライさん同点タイムリーの後は犠牲フライで勝ち越し。まぁその時のアライさんチョンボね、あれは若いときもやっていた。いつまでも若々しいですねぇ、アライさん(笑)広輔のホームランで引き離すも、逆に連続バッテリーエラーで詰め寄られる。最後はこれまでバットにボールが当たる気配すらないバティスタが貴重なツーラン。野球の面白さというかね、そんなのを見せてくれた試合だったよな。

貴重なツーランを打ったバティスタを緒方監督は我慢してつかっているよな。左打者対策かなぁと思いきや、今日はバリバリの右の本格派伊納にもかかわらずスタメンに使った。これはかつてのブラッドのように打線の切れ目になりがちな打者をここまで使うってのは首脳陣が本気でバティスタを育てようという意思表示。まだまだ荒削りどころか削る前のかつおぶしみてぇにカチカチな感じだけど、頑張って欲しいよな。

バティスタに打たれた加賀。ベイスターズの掲示板なんかをみると右の助っ人打者キラーかもなんてことが書いてあった。特にバレンティンや去年までカープにおったルナあたりは良く抑えていたらしいねぇ。そのデータを参考にしたかどうかわからんけど、バティスタのところで加賀にスイッチしたラミレス監督の投手起用がアダになっちまった。本当に継投ってのは難しいよな。

バティスタの話に戻るけど、まだまだ穴はたくさんある。守備もいるだけで穴みてぇなもんだけどな、やはりコントロールを間違えなきゃかなりの確率で抑えられる打者であることは間違いねぇ。一打席目は一つ内側に投げられてからは外のボールを完全に自分から飛びついてる。あれじゃ打てねぇよな。

ただ2,3打席目はそこを我慢して四球を選んだ。こういう我慢が出来ると相手投手も攻め方が変わってくる。早く追い込もうとストライクを取りに行ったよな。初球ストライクで2球目が甘く入ってきた。まぁそれを1発でスタンドに放り込むわけだから、その辺の吸収の早さってのかねぇ?そら監督としても1軍に置いておきたくなるし、使いたくはなるよな。まぁ結果あれでベイスターズはシュンとなっちまったわけだから、その破壊力は効いただろうねぇ。

さて、先発薮田は苦しみながらも10勝目。二ケタをマークしたよな。初回は完全にボールが高めに浮いていたし、逆球が多かったよな。球威もイマイチだったから「どこか痛めたんじゃね?」と心配したけど2回からは完全に立ち直った。初回とは別人のようにいい高さにね、まっすぐかフォークか打者をあざ笑うかのようにいい感じに戻ってきた。どんなピッチャーでも立ち上がりは難しい。でもそれを引きずらないで切り替えられたってのは昨日の先発高橋樹も参考にして欲しいよな。

薮田もこうなったら最多勝、15勝以上を目指して欲しいよな。10勝の壁ってのは結構難しいし、自身も先発ローテを守ってきた疲れもあるだろう。それでも2度目の挑戦でクリア。これを乗り越えると12,3勝くらいはポポーンと行くと思うよ。頑張って欲しいよな。

阪神戦でリードを守りきれなかった今村。よくなっていたよな。最初の2,3球見て修正してきたのがわかったから安心してみられたし、あの試合を引きずっていないってのが一番だと思う。阪神戦の時は少し体の開きが早かった。ほんの一瞬だけどね。だから打者からみるとストライク、ボールの判断がしやすかったかなぁと。それとリリースポイントにばらつきがあったからコンロールも乱れた。

今日の投球をみると綺麗なまっすぐが糸を引くようにミットに吸い込まれていった。開きを修正して安定した球を投げていたよな。この辺はまずは一安心。今村には折角掴み取ったクローザーの椅子。できればシーズンが終わるまで守って欲しい。頑張って欲しいよな。

CS放送では触れていなかったと思うんだけど、途中退場した松山と安部はどうしたのかねぇ?序盤は風呂に入っていて見逃しがあったんでその間にアクシデントでもあったんかねぇ?もし二人とも故障なんてことだと、少し不安が残るよな。

さてこれで2位、3位との6連戦も2勝2敗1分け。大きく貯金を減らすことなくヤマは越えた感じだよな。明日はカープの選手も重圧から開放されていい動きをしてくれるだろう。あとは岡田も薮田を追って早く二ケタ決めたいだろうからな、期待できそうだよな。

そんなん、別に今マジックつかんでもいい。連覇ってのは今の野球では本当に難しい。それでも優勝を狙える一番いい位置にいることは間違いないんだから。まだまだ苦しみをたくさん味わいながら、連覇を掴んで欲しい。なんせ目標は日本一なんだからな。ペナントでの苦しみはチームの血となり肉になる。だからまだマジックなんていいのよ。なんていってるけどな、マジック点灯は優勝への青信号みてぇなもの、早く出ることには越したことねぇか?贅沢な悩みだよな(笑)