「見たまんまジョンソン」で連勝ストップ。先発タイプの助っ人補強を急げ!

「見たまんまジョンソン」で連勝ストップ。先発タイプの助っ人補強を急げ!

野球情報満載デイリースポーツ/ジョンソンが4回3失点でKO 来日5年目で初の1試合3被弾

情報源: ジョンソンが4回3失点でKO 来日5年目で初の1試合3被弾/デイリースポーツ online

見出しに間違いがありました。「連敗ストップ」ではなく「連勝ストップ」でした。ジョンソンの不甲斐ない投球に頭に来てしまい、思わず連敗している気分になってしまいました(笑)訂正させていただきました。

 

8連勝で勝率五割に戻したのも束の間、ジョンソンの背信投球で連勝ストップの借金生活再突入。まぁ連勝はいつか止まるし、次に勝てばまた五割。しばらくはこの辺で一進一退の展開になるだろうねぇ。大きな連敗さえしなければ、混戦が予測されるセリーグだからな、4連覇の芽は十分にあるよ。

ただ、4連覇するにはある程度の先発陣ってのが条件になる。本来はローテを守ってほしい薮田や岡田が使えない、そして昨夜登板したジョンソンも試合前半でマウンドを降りる場面が多い。大瀬良・野村・床田がしっかりしているからなおさらジョンソンの無様な姿ってのが際立ってしまうよな。

とにかくホームランってのは守っている野手には防ぎようがない。やはり投手が甘い球を投げないことが最大の防御策だよな。とにかく球が高い。それと変化球の精度が甘い。これに尽きると思うよ。

緒方監督も「見たまんま」と突き放していたけど、そら当然だよな。ファーム行きの声もチラホラ聞こえる。見捨てるわけではないけどな、一度ファームで立て直してほしいもんよ。シーズンは長いからな。「見たまんまジョンソン」(笑)汚名返上に向けて頑張ってほしいよな。

こうなるとカープフロントは先発タイプの助っ人補強に動くべきだろうねぇ。ローレンスがいるって声も聞こえてきそうだけどな、ファームで成績が芳しくねぇみてぇだしな、なんとなくだけど見たまんまジョンソンを特別視していた関係で先発型の投手ってのがいない。まぁ当然動いているとは思うけどな。じゃねぇとちと先発が苦しいよな。

ジョンソンの不安定さが攻撃陣の勝負勘も狂わす。2回の先制のチャンスね、誠也ツーベース、龍馬サードゴロで1死3塁。ここで安部が毎度おなじみの内野フライ。安部はこういう場面はなかなか仕事ができない印象だよな。叩きつけるゴロでも1点なのにもったいないよな。

5回、連打で無死1,2塁の場面で石原がバント失敗。これも痛いよな。まぁ専属女房だからな、何とかしたいと硬さもあったろう。まぁただ、高梨自体それほどクセ球投げるわけでもないし、真っすぐに威力があるわけでもない。この辺は石原の焦りってのもあっただろうねぇ。

続くジョンソンの代打バティスタも三振。三振や内野フライは何も生まないのよ。この辺は課題だよな。

明るい話題は誠也の復帰で猛打賞。まぁその前後が全く機能していないので孤立した形になっているよな。8連勝中も猛打で勝ったというよりも少ない点を投手を中心に守ってきての連勝。なので「空中戦」を仕掛けられると苦しい戦いになるよな。

そういう意味でもジョンソンの投球ってのはチームの流れに乗っていないといえるよな。どうもジョンソンがチーム内で孤立している感じがするし、ジョンソンも今、自分のことで手一杯といった感じだよな。

一度、外れてもう一度立て直してきてほしいよな。

さて、九里が久々の先発だってな。どんなピッチングを見せてくれるか楽しみだよな。ヤクルト打線も打線が決してつながっているわけではない。4発で4点だからな。持ち前の粘りで最少失点で頑張ってほしいよな。

対するヤクルトは石川。昨日一発でたバティスタ辺りはスタメンに出てきそうだねぇ。カギを握りそうだよな。

連勝が止まった後の試合をしっかりとれるかってのは重要なポイントよ。さぁみんなで応援しよう!

にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加