九里、久々の「熱投」でヤクルトに連勝!!やはり浮上のカギは「左打者」。3タテ出来たら勢いが生まれるかも!?

九里、久々の「熱投」でヤクルトに連勝!!やはり浮上のカギは「左打者」。3タテ出来たら勢いが生まれるかも!?

 「広島4-1ヤクルト」(10日、マツダスタジアム) 広島・九里亜蓮投手(30)が先発として69日ぶりの5勝目を挙げた。6回5安打8奪三振無失点の力投で、ヤクルト戦は今季初白星となった。7月中旬には自身の復調も期して中継ぎとしてのマウンドも踏んだ右腕。ベンチとファンの期待に応え、チームを8月初の連勝、4カードぶりのカード勝ち越しへと導いた。

情報源: カープ九里 69日ぶり先発星 愛息の「最近ヒーローインタビューで見ないね」に奮起

あまりニュースになっていないんだけど、昨日のゲームでカープは主催試合観客動員100万人を突破したそうな。コロナの影響で19年以来というから、本当によかったよな。カープ球団も今季は黒字で行きそうだ。
まぁそれにしても旧市民球場時代はシーズン100万人動員なんて、夢みてぇな話。もちろんその頃とは日本人の生活や価値観も大きく変わってきている。広島ではまだまだ3世代で生観戦のような風景が見られるけど、そら、一家総出で野球観戦なんて行ったら、結構な銭が必要。それなら、TV中継あるんだからとお茶の間で野球を楽しむのが昭和だったのだろう。今はどちらかというと1人様観戦されている方も多いし、カップルで観戦に来る若者も多い。仲間でワイワイと外野席で盛り上がったりな、みんな楽しんでいるよな。昔はスタンドでタバコはプカプカ吸うしな、結構な確率でいい具合に酔っぱらってる人も多かった。紙吹雪や紙テープと一緒にいろんなものが飛び交ってた(笑)ビン、カン、弁当箱とかな(笑)。そんな中、小学5年生くらいから一人で地下鉄に乗って後楽園や神宮に足を運んでいたアタクシの目からすれば、本当に今の野球場というのは安心して楽しめる場所になった。もちろん球団の努力や球場で様々な工夫を凝らしてね、野球観戦を楽しんでもらおうというサービス精神がどの球団にも芽生えてきた。アタクシも老後は妻と広島でマンション買って、年間指定席買ってカープを楽しみながらというのが夢なのよ(笑)。やっぱり生観戦というのはいいしな、いい時代になったよな。
今日からお盆休みという人も多いだろう。祝日の今日のゲームもたくさんの観客でマツダスタジアムも盛り上がることだろう。平和っていいよな。

九里、久々の熱投で久々の先発勝利!!

前日の森下の完封劇ね、あれを見るととてもとても投手陣がピンチなんて感じはしないよな。この日も九里がナイスピッチングでヤクルト打線を封じ込めた。先発では久々の勝利。よかったよな。
なんでもお子さんに最近ヒーローインタビュー見ていないね、とプレッシャーをかけられたそうな。子供は正直だよな(笑)。実はこの日もプロレスの中継と行ったり来たり。新日本プロレスの後藤洋央紀が棚橋に勝った。後藤も息子さんに「あまり勝ってないね」とプレッシャーをかけられていて、この日勝ったリング上で「お父さんは本当は強いんだぞ!!」と息子さんにメッセージを送っていた。まぁやはり子供の力ね、言葉一つとっても親にとっては力になるもんだよな。

ただ、この日の九里は立ち上がりは今季のいつもの九里だったように思う。特に初回はどこか「逃げ」の投球に見えた。きわどいところを狙っているんだろうけど、その球が惜しいというよりは大きく外れてしまっていた。腕もあまり触れていなかったよな。それでも何とか序盤を切り抜けたのは捕手の磯村ね、このコンビは珍しいんだけど献身的に九里に声をかけていたように見えた。それと本来なら捕手というのは大きく構えるのが普通なんだけど、磯村はあえて体を萎ませて小さく構えた。九里がコースを狙いやすいように小さく構えて「的」の役割を演じてくれた。これはチームメイトの白濱も時折こういうことをやっていたよう記憶している。また味方が序盤から点を重ねてくれた。こうしたチームメイトのサポートで3回くらいから面白いようにストライクが取れるようになったよな。
それとこの日の球審が低めをボール半分くらい広めにストライクを取ってくれた。低めに球を集める九里にとっては助かった部分もあっただろうねぇ。調子が上がってくると九里は投げた後、マウンドから降りてライオンのようにゆっくりと旋回しながらプレート付近に戻る。気持ちが乗っていたよな。これでようやく5勝目。昨季の最多勝投手としては少し物足りないけど、残り試合しっかり投げて何とか2ケタね、頑張ってほしいよな。

野間が6試合連続マルチヒット

ヤクルトの先発は久々の先発登板となった星。久々ということで当然初回から攻め立てていきたいところだよな。初回、先頭の野間がチームを勢いづかせるヒットで出た。この野間は6試合連続マルチヒット。ずっと1番打者で苦労してきたカープにとって野間の活躍は大きいよな。2回にも結果的に九里を勢いづかせるきっかけになる3点目のタイムリーもよかったよな。こうして出塁、そして下位打線で作ったチャンスを1番が還すという攻撃ができれば、自ずと得点力も上がってくるよな。まぁ野間の場合はこうして打撃で結果を出して1番に定着するのは過去にも何度もあったけど、これで安心してしまうのか、ポカをやりだすようになってベンチの信頼を失うことを繰り返してきた。年齢的にもそろそろそういった甘さを克服してね、向こう2,3年はカープの1番は野間と言われるようになってほしいよな。野手のキャプテンでもあるし、残りゲーム、チームをしっかりけん引して行ってほしいよな。

龍馬、4番の仕事で先制タイムリー

その先頭の野間が出て、チャンスを作った初回、しっかり点にしてくれたのは4番の龍馬だよな。この打席もしぶとく1,2塁間を抜いた。ここに打てば抜けるよと見計らったような打球だったよな。本人曰く、試合勘が戻らないままの1軍合流で良くも悪くもないと言っていたけどな、それが結構フラットな気持ちでゲームに入り込めていけているかもしれんねぇ。心配なのは故障した足ね、このタイムリーヒットを打った時もバックホームの間に2塁を陥れる好走塁を見せた。個人的にはそんなに無理せんでも…と思うんだけど、これまでゲームに出れなかった鬱憤を晴らすかのように体が勝手に動いてしまうんだろうねぇ。4番の仕事をしっかり果たしてくれているよな。

小園がとどめの一発!!やはりカープの左打者はみんな怖い!?

4回にはヤクルト2番手の木澤の代わり端を小園が見事に右中間スタンドに放り込んだ。見事な一発だったし、九里にとっては大きな一発。そしてヤクルトには木澤で流れを取り戻そうとした矢先の一発。これで意気消沈といった流れになった。非常に価値のある一発だったよな。小園も開幕から不調、5月は絶好調も6月に調子を落として7月からまた打ちだした。プロに入ってこれだけ調子が激しく上下する経験は初めてだろう。これも出続けているからこその経験だよな。まぁベンチはそれを織り込み済みで経験を積ませるうえでの我慢起用だけど、ここのところ安定感は出てきているように思うねぇ。打率も.262まで上がってきた。この調子で.280くらいでフィニッシュできれば、非常にいい経験ができたシーズンになるだろうねぇ。

この日のヒーローもみんな左打者。ここに秋山と坂倉が加わるから、カープのスタメンに名を連ねる5人の左打者ね、これは相手にとっては非常に脅威だよな。ここに菊池、そしてマクが戻ってきてとなれば、やはりいい打線ではあるよな。まぁ願わくば7番あたりにボカンと大きいのを打てる選手が入ると非常に魅力的な打線にはなるよな。残り40試合を切ってようやく打線の形ができてきた。まぁそれはやはり秋山という打線の核になる選手が来てくれたというのは大きいよな。

首位ヤクルトに連勝もまだまだ借金は4

いい形で首位ヤクルトに連勝、これでヤクルトには2カード連続の勝ち越しだ。それでも対戦成績は5勝11敗。まだ対戦はあるし、何とか五分に近い形に持って行きたいよな。この対ヤクルト戦に五分に近い形で持って行ければCS争いに絡んでくることになる。大事なカードになってくるだろうねぇ。
まぁそれでも現在の立ち位置は5位。まぁ5位というよりは借金はまだ4つある。ここね、これを何とか5割に戻さないとお話にならんよな。そういう意味では今日もこの対戦があるわけで、調子の悪いヤクルトをしっかり叩いておくことは本当に重要だよな。まずは5割よ。
そういう意味では今日のゲームは本当に大事になる。先発は野村祐輔。対するはサイスニード。ベンチワークが非常に大事になるゲームになるだろう。
佐々岡監督もこのヤクルト戦を前に中継ぎフル回転宣言をしている。当然野村に「5回までは何とか…」なんて考えてはいないだろう。考えている時点で終わってるよ(笑)。ある程度、イニングでプランを立てて早め早めの継投で乗り切っていくことが大事だよな。仮に野村が好投しても絶対に引っ張らないこと。ここがポイントのように思う。3,4回くらいを無失点に抑えるとおそらく佐々岡監督の中から「野村を勝ち投手に」という気持ちがムクムクと湧き上がってくるだろう。これに負けたらダメ。いい投球しても予定している継投策をしっかり実行できるか??アタクシはここがカギのような気がするねぇ。
もちろん野村に勝ち星をつけさせたい気持ちはアタクシにもある。野村に白星をつけさせるのであれば、打線がサイスニードを攻め立てて、5,6点差つければプランBにしてもいいとは思う。ただね、残りゲームは少なくなってきているだけに恩情で試合を落とすことは絶対にダメ。そういう意味では今日のゲームはベンチワークね、ここがポイントになりそうな気がするねぇ。

(Visited 275 times, 1 visits today)
にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ