森の乱調が最後まで響いてカード負け越し&1日で5位転落も面白い野球ができるようになったかな!?

「DeNA-広島」(7日、横浜スタジアム) 広島の先発・森翔平投手が今季自己ワーストの3回8安打6失点で降板した。

情報源: 広島 先発・森翔平が今季自己ワースト3回6失点で降板 佐野には4打点献上

やはり野球というのは先発投手ね、この出来というのがゲームを左右する。このゲームは前半両軍の先発が早々にマウンドを降りる打撃戦となった。ハマスタでの打撃戦となればDeNAに分がある。まぁこのゲームに関しては追い上げがあってもおもしろかったけど、4回裏の1点でゲームが落ち着き中盤以降は静かなゲームだった。結局は終始DeNAペースだったように思うねぇ。

森 うまく立ち上がれず3回6失点…

カープ先発は森翔平。ここの所安定した投球を見せてくれていただけに、このゲームでの投球は残念だったよな。初回から3連打で失点。この辺、早くアウトを一つとれていれば結果は変わっていたかもしれんねぇ。
この日の森は球のキレもなく、コントロールもかなり悪かった。打者のヒッティングゾーンに吸い込まれていくように甘い球を連発。まぁこれならプロは仕留めるだろうという初回、2回の投球だった。2回で6点差となれば勝つ確率もグンと低くなる。3回は立ち直るも追いかける展開となれば代打を出されるのも仕方ない。森自身も悔しい投球だったよな。

ファビ&末包の一発で一気に2点差に

6点を追いかけることになったわけだけど、まぁこれが7月のカープなら1-10くらいでゲームは終わっていただろう。8月に入って点が取れるようになってきた。それも一発を絡めてといういい形にはなってきた。それを証明するかのようにファビアンと末包がそれぞれ2ランを放ち一気に2点差まで詰め寄った。これでゲームが面白くなってきたよな。

ファビアンは4番から外れてから、いい感じで打てるようになってきた。まぁ打順に関しては助っ人はあまり気にはしないのかもしれんけど、ファビアンに4番という打順はフィットしていない感じがあったよな。2番になってからはノビノビ打てているようだし、ファビアンが2番に入ることで2~5番で得点ができそうな雰囲気が出てきた。これは継続して欲しいよな。

そして末包だ。ここの所長打も出て状態は上がっているようだねぇ。まぁ末包が悪い時というのはボールを追いかけすぎてしまうところ。ここの所はそういった悪癖が出ていないし、打撃のコツみないたものをつかみかけてきているようにも見える。ボールを追いかけるとどうしても打者にとって不利な形のカウントに持っていかれやすくなるんで、今のような好球必打を心がけて欲しいよな。この2発で2点差。ゲームは分からなくなってきたよな。

前川がプロ初ヒット&初打点!!

3回終わって4-6の2点差。これなら勝負はどう転ぶかわからない。DeNAよりもカープは追いかける身だけにひっくり返すタイミングを虎視眈々と狙える展開になってきたよな。
そして4回、2死から菊池が2ベース。菊池のこの3連戦非常にいい打撃を見せてくれているよな。そして9番のところで代打・前川がコールされた。
初めて見たけどまだあどけなさすら残る若武者がカウント3-1から坂本がストライクを入れてくる球を狙い打ち。打球はライトオーバーのうれしいタイムリーツーベースとなりプロ初打点もマーク。うれしいだろうねぇ。
これで1点差。2死から1点差に追い上げられたDeNAとしては「ちょっとマズイ…」ムードになってきたよな。

高橋昴悔しい失点で流れが止まる

こういう展開になると大体追いかける方が一気にまくってというパターンが多い。まぁこういう芸当ができるのは「大人のチーム」というかね、ゲーム展開を読んでそのチャンスが来るまで踏ん張れるというかねぇ、そういう選手がたくさんいるチームってのはこのゲーム拾えているんじゃないかと思う。その点でいうと1点差に詰め寄った直後4回裏の高橋昴が失った1点というのは本来は絶対にやってはいけない1点だったように思うねぇ。

もちろん高橋昴も絶対に失点してはいけないということは理解していただろう。だからこそ先頭の蛯名に対して慎重に行き過ぎてしまったように見えた。この蛯名を歩かせ、佐野のフェン直のヒットでピンチを広げ、宮崎の併殺打の間に1点を失った。この1点は決して1点で収まってラッキーという1点ではなく、絶対に上げてはいけない1点だったように思う。この1点を失ったあと、カープ打線が沈黙してしまったように、6点差を1点差まで追い上げたカープにとって、この1点というのは非常に重たい。3点にも4点にも感じたかもしれん。「またやり直しか…」そう思わせてしまった1点だったように思うねぇ。

打線の沈黙に結局は中継ぎ投手が我慢できずにダメを押された。いいゲームではあったけど、やはりまだまだ勝ち方を知るという点では足りないことが多いような気がしている。とはいえ、カープナインにとっては非常に勉強になった負けのように思うねぇ。下を向かんで頑張ってほしいよな。

バンテリン3連戦が順位を占う!?

大事な9連戦のスタートのカードを1勝2敗と負け越したカープ。5位の中日が阪神に勝ち、カープが5位に転落した。借金も再び10。なかなか借金も減らないよな。
個人的には今日から始まるバンテリンでの3連戦はカープの今後の順位の可能性を占う大事な3連戦だと思っている。なぜなら「3連敗する可能性が非常に高い」からだ。
ビジターでの弱さについて以前にも書いた。

好ゲームも最後はビジターでの弱さが露呈しサヨナラ負け…この極端さ、何とかならんかね??


ハマスタでも対戦成績は悪いけど、バンテリンも悪い。特にカープはこの夏場に来ると敵地で3タテ食らって撃沈していくシーンを何度も見せられている。このバンテリンで今季すでに3タテ食らっているし、再び食らう可能性は十分にあるよな。仮に1勝2敗で負け越せば借金11。4位中日との差は1.5。3タテ食らえば借金13となり4位中日に3.5差つけられる。まぁそうなったら今季は終わりだろうねぇ。
カープとしては今後の順位争いを考えると最低勝ち越し。ハマスタで負け越しているだけにこのバンテリンで3つ勝たないとAクラスは正直厳しいだろう。まぁバンテリンで3つ勝てたら勢いがつくというのもある。いろんな意味でこのバンテリンでの中日3連戦は大事になってくる。注目だよな。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です