森の好投!!坂倉2打席連続タイムリーで5連勝!!勝負の9月へ向けて万全の態勢へ!?

「ヤクルト-広島」(29日、神宮球場) 広島・坂倉将吾捕手(27)がバットで存在感を見せつけた。

情報源: 広島 坂倉が2打席連続適時打で復調の兆し、試合前時点で8月の打率は・171

8月最後の3連戦は神宮球場。カープは今季ビジターで非常に苦戦していたんでね、連勝も止まるかな??なんて思っていたけど、巨人3タテの勢いも広島から東京に連れてきた。終始ペースを握りヤクルトに快勝。これで5連勝、3位DeNAと肩を並べた。

森翔平が好投で6勝目も村神様に被弾

まずは先発の森翔平。前回も好投しながらも勝ち星がつかなかった。しかし状態はいいのだろうねぇ。テンポよくどんどんストライクを投げ込んで流れをヤクルトに渡さなかった。

中途半端な守備固めで柳攻略&執念の同点劇も実らず5位中日に0.5差に詰められる


右打者へのコントロールもよかった。特に真っすぐね。外角低めにビタビタ決まったよな。変化球のキレもよかった。まぁ森という投手は多彩な変化球を持っている。持ってはいるけど入団当初はどの球も決め手に欠けていた。これが社会人からドラ2で入った投手なのか!?というくらいよく打たれていたよな(笑)。それが昨季くらいから安定感が出てきた。その大きな理由としては真っすぐをしっかり投げられるようになったというか、自信がついたのだろうねぇ。まぁ真っすぐより速い球はない。森の真っすぐだって150kmには満たないけど、キレとコントロールなら145kmでも十分抑えられる。その真っすぐがあるから右打者にはチェンジアップやカット、左打者にはツーシーム、スライダーが効いてくる。このブログでも何度か書いたことがあるけど、結局プロに入ってくる選手ってのは基本みんな上手いし、実力も五十歩百歩で結局は打てるコツ、投げるコツを経験を積むことでつかんだ選手が生き残る。森はそれをつかんだということだろう。
新井監督も課題はスタミナと当初は好投しても5回で代えていたけど、徐々にイニングを伸ばしていって今季交流戦の西武戦でプロ初完封を成し遂げた。着実に力をつけてチームに欠かせない投手に成長しているよな。
この日のゲームも14者連続アウトで7回2死。まぁ球数的には8回までという感じではあったけど、ここで村上に一発を食らった。前回のヤクルト戦の登板でも村上に「今まで打たれたことのない打球」といった感じのコメントを残していたけど、この日も打たれてしまった。これで森自身もいいイメージで終われなかったかもしれん。まぁそれは今後の課題として、まずは7回を2安打1失点なんだから自信を胸に次回登板に備えて欲しいよな。

坂倉が2打席連続タイムリー!!これで復調!?

前カードの巨人戦でこれまで不振を極めていた末包にタイムリーが出た。昨日もヒットが出ているのでそのうち打球が上に上がるようになれば、一発も出てくるだろう。昨日の記事でも「あとは坂倉」と書いた。

2位巨人に快勝!!&4連勝!!末包にもタイムリーで点を取る形ができてきた。あとは坂倉待ち!?


その坂倉がこの日は7番で先発出場。2本のタイムリーで復調をアピールした。この日のゲームは6番羽月、7番坂倉が機能した。見事だったよな。
とはいっても、映像で見るとまだまだタイミングが合っていない感じは否めない。それぞれのヒットも上手くバットに乗った感じだった。いい角度で打球が上がったファールもあったけど、やはり何となくタイミングが取れていない。そんな印象だったねぇ。
それでも結果は出た。坂倉自身は納得の打撃ではないかもしれんけど、結果が全てのプロ野球。不調の選手もボテボテの内野安打でも結果が出れば復調してくる選手はごまんと見てきているし、これをきっかけに勝負の9月、ガンガンやってほしいよな。

羽月「こけしバット」が炸裂!!

野球選手にとって「道具」というのは本当に大切で体の一部といっていいだろう。いい道具に巡り合ってその名を残す選手もいる。その中で羽月が「こけしバット」を使いだしたよな。グリップエンドがこけしの顔みたいな形のやつね、どうやら羽月に合っているというか、これまでバットを持つシーンがあまりなかったけど、最近はスタメンに名を連ね、結果も出している。いい道具に巡り合えた感じだよな、
昔、横浜だったかな??山崎賢一さんを思い出す。80年代だったかなぁ?なんだ!?あのバットは!?と父親と驚いたもんよ。その後はこの形状のバットを使う選手は現れなかった。なぜかといえば、このバット、非常に重たいのよ。近年のプロ野球はバットの軽量化が進んでいるんだけど、昔は体の小さい選手はバットの重さを利用して遠くまで飛ばす打撃スタイルの選手が多かった。
最近になってソフトバンクの周東や西武の源田が使って再び脚光を浴びた。まぁ同じようなタイプである羽月が目をつけたのも不思議ではないよな。
その羽月が「長打」を放った。4回、四球のモンテロを1塁において羽月のこけしバットが火を噴いた。センターの頭を大きく超える3ベース。モンテロもよく走った。タイムリーとなって貴重な追加点をたたき出した。まぁ羽月といえば長打はないとタカをくくって前気味に外野も守っていたんだろうけど、今後は各球団「羽月対策」が必要かもな(笑)。

6回には「足」も魅せた。とはいってもあれは、羽月の「飛び出し」なんだけど、投手・高梨が慌てたよな。あれ、2塁に投げていればアウトだったと思うけど、高梨は1塁に投げてしまった。ファーストのオスナもまさかこっちに投げてくるとは思わず、これが暴投となった。ファールグラウンドをボールが点々としている間に羽月が一気にホームイン。お互い、ミスなんだろうけど、カープのミスは点につながった。この辺も「連勝中」ならではなのだろう。

5連勝で3位DeNAと並んだ!

これまであまり他球場の経過なんて気にしていなかった(笑)んだけど、カープが連勝しているとなれば、それも気になってくる(笑)。巨人は阪神を甲子園で下した。まぁ巨人も連敗してられないからな、必死だろう。DeNAは3点先制もひっくり返され、何とか追いつくも引き離されるといった展開で星を落とした。ちょっと負け方が悪いよな。これでカープとDeNAが同じ勝率で3位に並んだ。いい感じだよな。
しかし、本当に「連勝」というのは魔法だよ。先週の今頃は中日に逆転負けを食らって5位中日に0.5差に迫られた。この時はもう今季終わりかなぁなんて感じていたけど、そこから5連勝で2位もうかがえる位置に来た。不思議だよな。

まぁこの連勝がどこまで続くのかわからないけど、仮に今日のゲームで止まったとしたら、大事なのはそこからということになる。週明けにはDeNAとの直接対決があるしな、9月は2位巨人との対戦もあるけど、あまり勝てていない東京ドームが舞台となるだけに厳しい戦いが待っている。その戦いに向けてどういう状態で戦っていくのか??昨季は9月に大失速をやらかしているだけに、連勝はうれしいけど、まだまだ不安の方が大きいよな。

その不安を吹っ飛ばすためにはやはりチーム状態を勝負の9月に最高の形に持っていけるか否かだろう。そういった面ではカープは打順も固定化されてきて、調子を崩していた末包や坂倉が徐々に結果を出し始めているのは明るい材料。1番の中村奨を筆頭に上位打線が固定化されてきて、どっしりと攻撃ができる、そんな体制がと整ってきたよな。
フラフラしていた救援陣もクローザーは森浦に決まったようだし、何とか戦っていけそうだ。昨季とは真逆の「9月の大疾走」を見せてもらいたいものだよな。そんなムードを少しずつ感じさせてくれる5連勝だよな。

さて、森下が登録抹消だから、今日は高橋昴が先発予定だ。もう、後先考えずに初回から飛ばしていってほしいよな。対するヤクルトは山野。左投手だよな。この辺は右打者の両助っ人&末包に期待したい。連勝を伸ばせるか??頑張ってほしいよな。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です