若い力で延長11回を制して粘り勝ち&4位浮上!!気になる小園の状態と打線の組み方

「中日2-3広島」(8日、バンテリンドーム) 広島が延長戦を制し、4位に再浮上した。延長十一回に坂倉の二塁打から1死三塁とすると、二俣の打席で中日・マルテが暴投。代走・羽月が生還して勝ち越した。

情報源: 広島 若鯉の躍動で4位再浮上、新井監督「全員での粘り勝ち」スタメン外れた小園は「左内転筋に張り」

今日はデーゲームだからな、あまり時間がないけど朝のうちに昨日を振り返っておこう。
2-0リードで勝利目前と思われた9回裏に森浦が細川に一発打たれ土壇場でゲームは振り出しに。アタクシはこの後は見ていないんだけどどうやら中日・マルテの暴投で勝ち越し。栗林がゲームを締めて何とか勝ちをものにした。まぁカープから見れば、勝ち切れなかった内容だけど何とか勝てた。順位争いが激化する夏場、勝ち方なんてどうでもいい。勝てばいい。この勝ち方も前向きにとらえておきたいよな。
逆に中日はホームゲームで9回に追いついてといった内容なら勝たなきゃいかんかった。悔しい負け方だよな。

前川が先制2点タイムリー

ゲーム前に小園が左足の張りを訴えスタメン落ち。ショートに矢野、セカンドに先日プロ初安打&初打線を記録した前川が8番スタメンで出場。この前川が起用に応えて3打数2安打2打点の活躍。よかったよな。2回、坂倉の内野安打を皮切りに二俣のファースト強襲の2ベースで1死2,3塁。ここで前川が左中間真っ二つの2ベース。見事だったよな。前日はライトオーバー、今回は左中間と決して体は大きくないけど自分のサイズに合わせた打撃より、自分が打ちたい打球にこだわりを持っているように感じる。非常に面白い選手が出てきたよな。
この先制点も坂倉の出塁がきっかけだけど、二俣がチャンス拡大、前川が還す。若い力でもぎ取った先制点だよな。

髙2度目の先発も7回無失点の好投

若い選手は野手だけではない。投げては前回プロ初白星をゲットした髙が2度目の先発。白星は逃げてしまったけど7回を無失点。見事な投球だったよな。
まぁ立ち上がりは球が高めに浮いて、早くもプロの洗礼を浴びるかなぁと思っていたけど、2回以降は落ち着いた投球を見せてくれたよな。この辺の修正能力も評価できるよな。
もう一つ評価したいのは四死球がないところ。なので7回を93球でまとめられた。無駄な四球がないことで球数も計算できる。完投能力を秘めた投手だよな。次の登板がすでに楽しみだよ。

小園欠場で打線組み換え

この日、小園が試合前の練習で足の張りを訴えスタメン落ち。まぁ延長に入って代打で出てきたということだから、そこまでシリアスではないのだろう。
その影響で打順を変えてきた。2番で好調だったファビアンが3番。2番に矢野が入るスタメンを組んだ。個人的には中日先発が左腕のマーラーということでスタメンの顔ぶれからすれば、どうせなら3番に二俣を入れて2番ファビアンというのは崩さない方がいいのではないかなぁと思った。まぁカープファン同志の皆様、それぞれご意見はあるかと思うけど、せっかくいい形で点が取れている2番ファビアンから5番坂倉までの上位打線を崩すのはどうなのかなぁと。

初回、先頭の中村奨が四球で出塁。ここでファビアンが2番にいたのであれば当然強攻策ということになるんだろうけど、ここにこの日が矢野が入っている。当然のように送りバント。見事に成功したけど結局はこの回無得点に終わった。立ち上がりコントロールを乱している投手に対して、アウトを一つ上げるような攻撃を2番に矢野が入ることで「当然のように」やってきた。新井監督も結局はこういう野球がやりたいのだろうか??せっかく打線が機能しているのにもったいないなぁという思いはあった。

皮肉なことに2回も坂倉が内野安打で出塁。6番に入ったモンテロには当然バントができるわけがなく、強攻策も三振に倒れた。しかし7番二俣、8番前川で先制点。面白いよな。

いろんな議論はあるだろう。結局空いた3番をどうするか??という話で小園の代わりに3番に入れられる選手が見当たらないということでファビアンを3番に下げたのだろうけど、ファビアンはこの日4タコ。矢野には2つの犠打が記録されている。せっかく送ってもファビアンが打てないのなら点は入らない。この辺、打線の流れというのを重視する作戦をもっと取り入れてもいいかなぁと思うねぇ。

さて、今日はこの辺にしておこう。14:00からゲームがある。今日の先発は森下と高橋宏。1週間前と同じ顔合わせだよな。前回は森下が早々に崩れてゲームが壊れた。リベンジを誓っていることだろう。何とかこの鬼門バンテリンで勝ち越しを決めて9連戦いい方向に向かってくれるといいよな。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です