野球情報満載デイリースポーツ/広島・会沢が1号ソロ弾 DeNA今永から右翼席へ
情報源: 広島・会沢が1号ソロ弾 DeNA今永から右翼席へ/デイリースポーツ online
午前中に衣さんの訃報があって、今日はすでに記事を一つ書いたんだけどな、今日の勝利ってのが色んな意味で価値のある白星だからな、まだキーボード叩いているよ。
もう衣さんのことはすでに書いたし、それ以上のことはもう書けないしな、一つだけ言えることは「今日の試合は絶対に勝たなきゃならん」そんな気持ちで観戦していたよ。
ナゴドで連敗。苦手としているハマスタでのベイスターズ戦、先発は天敵・今永。衣さんの弔いも含めてね、カープがどんな野球をするのか?注目していた同志も多かったんじゃねぇか?
まぁ逆に今日の試合はベイスターズもやりにくかったことは否定できんけど、勝負の世界だからな今日に限ってはカープの勝ちたいという気持ちがベイスターズを上回った。そういうことだろうねぇ。
もともと立ちあがりには不安のある今永。試合の主導権を握るには初回に得点できるかってのが今永攻略の糸口だろうねぇ。過去にも初回攻略していれば今永に土をつけているケースが多いからな。カープ打線も初回は真っすぐに照準を絞って積極的に打って出てきたよな。
アタクシは個人的には今永だけではなくてね、ベイスターズ投手陣に対しては今日のような攻め方というかストライクを取りに来る真っすぐってのをいかに仕留めるのか?その辺にこだわって対峙した方が今日略出来ると思うんだよな。
今永だけじゃなくて、最近は結構勝てているけど石田であったりね、去年やられた濱口もそう。どんどん真っすぐでストライクを取ってくる。カープの打者がベイスターズ戦に限ればカウント負けしてしまっている流れで打ちあぐねてしまっている印象があるからな、カウントを取ってくる球に絞っていけば、そんなに苦労しねぇような気がするんだけどな。
それとベイスターズバッテリーってのは同じ球を続けてくるし、イニングごとに軸になる球を決めてかかっている傾向にある。これに騙されているのはカープくらいなもんでね、攻略でできない投手陣ではねぇんだよな。
ハマスタでの試合展開ってのは球場の狭さもあるけど、ベイスターズ打線のほころびが出れば徹底して攻め込んでくるっていう「怖さ」が頭にこびりついちまっている。先発の中村祐はその辺との戦いに真っ向勝負で挑んできた。これが最終的にはいい結果になったよな。
6回の満塁のピンチも1点あげるよ。って感じで投手も守っている野手もそんな感じで対応していた。ここを打たれるのがイヤでコースを厳しくついていく傾向にあったカープバッテリーが結構真っ向勝負を挑んできた。結果犠牲フライや最終回の場面でもゲッツー崩れで最小点で守り切った。
今日の中村祐投球は今後のベイスターズ戦に「こうすればおそるるに足らず」って見本のようなピッチングだった。中村祐本人がそういった手ごたえを感じたんだろうねぇ。
だからこそ、中村祐は「完投したかった」
最後はハッキリ言ってバテバテでみんな球が高めに浮いてしまっていたよな。そういう部分の情けなさ、あとアウト3つをカウントダウンできなかった悔しさ。本人は泣いていないといっていたけど、表情からは無念さが伝わってきた。でも中村祐太には胸をはってほしい。大事なのは次の登板。「まぐれ」と言われんように今日の課題を胸に次回登板まで気持ちを整理しておいてほしいよな。
5回の上里の3点エラーで試合は決したというか、カープが安全圏に入れたってのはあるんだけど、先発の今永が一番効いたパンチってのは會澤の一発だろうねぇ。
追加点が欲しいところでの一発。これで今永が切れた感じだったよな。それが結局5回の4点に繋がったんじゃねぇかねぇ?そういう意味ではあの一発の破壊力ってのは満塁ホームラン並みだったと思うよ。
打率も打席は少ないけど4割超えている。投手陣が不安な点もあるんだから、打撃のいい會澤を常時使っていくことも一つの考え方としてあってもいいのかなぁと思うよな。
まずは初戦を取った。明日は雨が本当にヤバいけど、人工芝だし予報では夕方前には雨風がやむという予報が出ている。
特に明日の先発・岡田は「中止かも」っていう考えじゃなくて、必ず試合はやるってつもりで準備してほしいよな。
まぁ何はともあれ大先輩の死になんとか花を添えることができてホッとしているどうしもおおいだろうねぇ。
こうなれば明日の試合も重要だよな。明日の予告先発は岡田と前回手も足も出なかった京山。カープとしても京山を「苦手」としない為にも明日はけちょんけちょんにしてやってほしいよな。
さぁ!明日もみんなで見よう!
コメント