先発陣活性化には若手の台頭が必要。森下、遠藤がどれだけ羽ばたけるか!?

先発陣活性化には若手の台頭が必要。森下、遠藤がどれだけ羽ばたけるか!?

 広島の遠藤淳志投手(20)が23日、来春キャンプで予定されているチーム最初の対外試合の先発マウンドに意欲を示した。毎年、春季キャンプで評価を上げる若鯉が指名される“開幕投手”。結果を残せば、開幕ローテ入りへ絶好のアピールとなる。サバイバルレースの先頭を走り、首脳陣から指名をもぎ取る。 遠藤にとって“開幕投手”は目下の目標になる。「投げたい。プレッシャーに負けないところも見せたい」と力を込めた。開幕ローテ入りを目指す上で最初に越えなければいけない壁。自然と言葉に力がこもった。

情報源: 遠藤“開幕投手”目指す 開幕ローテ入りへまずは対外試合で

毎年のことなんだけど、クリスマス前後というのはやることが非常に多くてね、気が付くと今年もあと2,3日ってぇ感じになる。

この仕事を始めてから年末年始は仕事よ。従業員はなるべく休ませたいんでね、元旦なんかは一人で店をやる。世間では元旦位休ませろという声が盛んに言われているけどな、24時間営業年中無休の商売やっている以上、お客さんを裏切るわけにはいかんからね、今年も店から初日の出を拝むことになってもなんも不満はねぇんだけどな。ま、そういうコンビニ経営者もいるってことよ。

しかし、今年の年末ってのはあんまりどこも忙しくねぇみたいだねぇ。クロネコさんも例年に比べてクリスマスプレゼントやネットショップの荷物が2割くらい少ないそうな。

飲み屋さんも忘年会シーズンだから予約して行っても結構席が空いている。飲み屋のオヤジに言わせると今年はかなり異常事態なそうな。やっぱり消費税が上がったせいなのか?日本人が変ってきているのか?変化をモロに感じた年末だったよ。

さて、契約更改も終わり、あとは菊池のポスティングの結果を待つのみとなった。なんでも期限が1月の2日か3日だってな?まぁアメリカは正月休みはねぇみてぇだから本当に最後の最後まで菊池には希望を持って吉報を待ってほしいよな。

来期の戦力も大体見えてきた。まぁ助っ人に関してはやらせてみねぇとってのはあるけど、V奪回にはとにかく投手陣の立て直しというよりは強化が不可欠だろうねぇ。

セリーグのレベルははっきり言って落ちている。巨人は大型補強をできずに終わっている。最多勝の山口が抜けたし、中継ぎの支柱マシソンも抜けた。特に先発陣が大変だよな。

強力打線のヤクルトもバレンティンがソフトバンクへ移籍。主軸が高齢化していることもあって厳しいよな。その分投手を補強しているから、来季は少し変わったチームカラーが出るかもしれん。監督も投手出身の高津監督。ヤクルトもなんやかんや言って投手出身の監督は久しぶりじゃねぇかな?ちょっと面白いかもな。

カープも超久々の投手出身も監督。アタクシも50年生きているが6歳からカープファンになって初めてよ。まずは後ろの方程式の確立ね、これが何と言っても成績を左右するのは言うまでもねぇよな。

それと先発陣。大瀬良が今季は2つしか貯金ができなかった。来期は最多勝争いに絡んでくれれば言うことねぇけど12勝くらいなら逆に他の先発陣が頑張らなきゃならん。結果二けた勝利4人くらいいるといいよな。

ただ、残念なことに今季の先発陣を見ると8勝9勝くらいの力。九里や野村の奮起も当然ながら、若手の台頭というのもないとなかなか難しい。

そこで期待したいのはドラ1の森下。体力的な不安は否めないけどな、特にシーズン前半でローテに入って白星を重ねれば二桁勝利が見えてくる。このルーキーの出来ってのもV奪還のカギになるだろうねぇ。

もう一人は遠藤だよな。先発でスタートのこと。個人的には後ろの方がとは思うけど、まずは本人が先発へのこだわりがあるようだからな、中継ぎで得た経験も生きてくるだろう。開幕ローテをつかみ取るよう実戦で結果を積み重ねてほしいよなん。

長いイニング投げるにはやはり球種をもう一つ二つ欲しいけど、もう一つは勝負所で投げる真っすぐね、これに磨きをかけてほしいよな。困った時には直球で勝負ができる投手は成績が伸びる。その辺ができるようになれば、ニューヒーローの誕生となるかもしれんよな。

若い投手が出てくれば九里や野村も負けられんとなる。相乗効果の期待値が高まるからな、やはり若くてイキのいい先発投手ってのがV奪回の条件に入ってくるだろう。頑張ってほしいよな。

さて、アタクシ事でアレなんだけど、来年の4月に9年ぶりの広島行きが決まった。まぁ目的はカープではなく、母を旅行にと思って聞いてみると「中国・四国だけ行ったことがない」と。じゃ、広島にしようかなんて感じで話がトントン拍子に進んじまった。

日程を見るとちょうどマツダスタジアムで巨人3連戦がある。チケット取れれば3日の試合を観戦しようかなぁと。チケット取るのはやっぱり大変なんだろうねぇ。まぁ取れなきゃカープ戦放送している店で地元の熱気を肴に飲もうかと思っているよ。

とは言ってもやはり生観戦見たいよな(笑)5席、取れるだろうか!?

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!<
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
最新の記事を見逃さない読者登録はこちらへ↓<
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
Mageちゃんの鯉恋日記3 - にほんブログ村
Advertisements
にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!<
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
最新の記事を見逃さない読者登録はこちらへ↓<
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
Mageちゃんの鯉恋日記3 - にほんブログ村