スポンサーリンク

8回に一挙4点で見事な逆転勝利!!連敗ストップ・神宮連敗ストップ・トラVですべての足かせが取れて狙うはリーグ2位&「ソレ」

愛すべき赤ヘル戦士
スポンサーリンク

情報源: 広島 大逆転勝ちで連敗ストップも5年連続V逸 8回に一挙4得点 代打・磯村が逆転打

まずは阪神タイガース、並びに阪神タイガースファンの皆様、2023年セントラルリーグ優勝おめでとうございます!!

まぁまだ全日程は終わっていないけど、2位カープとのゲーム差は13ゲーム。8月、9月の戦いで一気に抜け出し突き抜けた。特に9月はいまだに負けていないわけで結局は勝負の9月に他チームを全く寄せ付けなかったからこれだけゲーム差の開いたんだろうねぇ。一時はカープに首位を明け渡すことがあったけど、そこからまた抜き返してということだからやはり「強さ」を感じるよな。岡田監督の手堅い野球、基本に忠実な野球ね、これをゲームをやっていきながら選手たちに叩き込んだ。いいチームを作ったよな。昨夜は関西地区は非常に盛り上がっただろうねぇ。

我らがカープは阪神に対して全く歯が立たなかったとは思っていない。ただ、甲子園で勝てなかった。ここが一番大きいように思う。9月に入ってからは直接対決が7試合残っていることで望みがあったけどやはり先週の甲子園での3連戦3連敗と首位に立った7月下旬の甲子園で2敗1分けね、振り返ってみればこの甲子園での6試合で一つも勝てなかった。チーム状態が落ち気味の時に甲子園。めぐりあわせも良くなかったように思うねぇ。まぁそういったポイントになるゲームをしっかり勝ち切った阪神はやはりセ・リーグ覇者にふさわしい。強かったよな。

遠藤よ、打者と戦わなくてどうするの??

さぁ、カープの話をしよう。現在カープは昨日のゲーム前まで6連敗中。そして神宮球場で7連敗中。非常に苦しい状態。阪神戦にローテを合わせてきたのでこのカードの先発は間に大瀬良を挟んで玉村、遠藤のローテ。この二人にとってはシーズン終盤での先発チャンスだからな、来季へ向けてのアピールもかねていい投球を見せてほしかったというのはある。しかしながら両者ともヤクルト打線の餌食になった印象が強く残ったよな。玉村は2失点にまとめたけど、死球をきっかけに失点して村上に一発食らった。遠藤も山田、村上に連続で一発食らったよな。この辺の一発ね、これを食らうから圧倒されてしまった印象が残ってしまうというのはあるよな。

この日の遠藤は真っすぐ系のコントロールに苦しんだ。捕手・曾澤もかなり苦労したように見えたねぇ。特にツーシーム系の球がことごとく外れてカウントを悪くした。苦し紛れに投じたチェンジアップが甘く入って長打を浴びた。2回の長岡のツーベースもそうだし、山田の一発も初球の真っすぐが大きく外れてカウントを取りに行ったチェンジアップが甘く入った。2死を取っていたのでこの一発は防がなきゃいかんかったよな。これで動揺したのか続く村上にも一発。2死走者なしから2点を失うというのは誰のせいでもない。まだまだ課題があると感じたマウンドだったよな。4回も先頭打者にツーシームがことごとくボールになって歩かせたのがきっかけ。立ち直るきっかけを新井監督も何とか見出そうとしていただろうけど、4回でマウンドを降りた。全く遠藤はマウンドで戦えていなかった。今季先発のチャンスがまだあるかどうかはわからんし、仮にCSでファイナルまで進んだとしてもこういう投球だと苦しい。遠藤にとっては課題の残る登板だったよな。

中継ぎ陣がゲームを立て直す

正直、前半の展開をみれば今日も連敗が伸びると感じたカープファン同志も多かっただろう。ところが5回以降、ヤクルト打線を中継ぎ陣が完璧に封じ込めた。これで風向きが変わったよな。
5回に登板した河野は村上を空振り三振に仕留めた。それも真っすぐで。非常にキレのある真っすぐだったと思う。これを自信にしてい欲しいよな。6回は中崎。ヒットと死球でピンチを作るも冷静に後続を断った。7回は大道。ここのところ登板過多気味だけど、それを見越したのか、たった7球でヤクルトのラッキーセブンを抑えた。個人的には大道の投球が攻撃にリズムを与えたように思う。この5回から7回ね、中継ぎ陣が本当に踏ん張りの利く投球を見せてくれた。これが大きかったよな。

堂林が一発&つなぎの打撃で活躍

さてこのゲームは先制したのはカープだった。この日も四番に入った堂林が目の覚めるような打球をかっ飛ばし2試合連続弾。素晴らしい打球だったよな。その後の打席はこの一発で力が入ったのか2三振(笑)。なんかむちゃくちゃ力んでいたように見えた。もう一発打ってやるという堂林には珍しく「欲」が出てきたように見えた。これはこれで堂林の成長かなぁと感じたねぇ。
一気に逆転した8回には見事なつなぎの打撃をやってくれた。先頭の代打秋山が四球を選んで無死1塁。この四球も良かったよな。ここで堂林の登場だ。このカードは無死のランナーをなかなか生かすことができなかった。ゲッツーだったり、凡フライで1塁に釘付けというシーンもあった。送るには点差が広がりすぎていたし、何としてでもヒットでつなげたい場面だよな。追い込まれて4球目真ん中からややインコースに食い込んでくる球を堂林はおっつけて右方向へ。打球はボテボテながらも広く空いた1,2塁間を抜けていった。打球が弱かったんで秋山の代走大盛は一気に3塁まで進んだ。このヒットね、非常に大きかったと思うねぇ。一発が目立つけど堂林のこういう打撃もしっかり評価したいと思う。この秋になって堂林の成長ね、うれしいよな。

野間が磯村がこれからの突破口を開いた!?

このゲーム、これまでになかった大きな「変化」があった。それはこの連敗中にはなかった「2点目」が入ったこと。個人的にはこの2点目で色々な足かせや重荷がほどけたような気がしている。その2点目をたたき出したのは野間だ。先頭の代打・田村がプロ初の長打で無死2塁。ヤクルト先発は高橋奎。WBCにも出た投手。その投手から田村が打ったんだからな、ぜひとも自信にしてほしいよな。この田村を2塁において野間がこれまたツーベースで田村が生還。これまでなかなか取れなかった2点目が案外簡単に入った。これまでの苦しみは何だったんだろう??そんな疑問さえ浮かんでしまうくらいあっけなく入った2点目だったよな。ただ、この野間のツーベース・長打は野間自身227打席ぶりの「長打」だそうな。今季の野間は開幕から2番を打つケースが多く、野間自身も徹底的に「単打」にこだわってきた。その成果が「打率」に出てきた。打率.283はセ・リーグの打率10位に入っている。この辺はこれまでこだわってきた成果だよな。その単打に拘ってきた野間の久々の長打が久々の2点目となった。これがアタクシは連敗脱出の突破口になったような気がするねぇ。

逆転の一打を打ったのは磯村だ。今季は坂倉がメインでスタメンマスク、時々曾澤となかなかゲームに出ることがなかった。今オフの現役ドラフトにかけられるのではないか?とSNS界隈では噂されている。非常に力があるのにゲームに出られないもどかしさは磯村本人が一番感じているだろう。松山が押し出しを選んで1点差、1死満塁の場面で代打で登場した。カウント3-1からの5球目をセンター返し、本人はショートゴロだと思ったらしいけど打球は早くショートの横を抜けていった。打った磯村も1塁ベース上でガッツボーズを作っていたけど3塁ベンチでは高校1つ先輩である堂林も非常にうれしそうな表情をしていたのが印象的だったよな。
そして8回裏、9回裏とマスクをかぶり島内、栗林をリード。大きな目で打者を観察する姿はこの日CS放送の解説をしていた館山さんも感心していた。磯村のリードで8回、9回を見事に抑えて連敗脱出。磯村の一打で新たな突破口が開いた。そんな感じになったよな。
逆転のホームをヘッドスライディングで滑り抜けた矢野の姿を見てね、何か色々なものが吹っ飛んだ。そんな逆転劇だったような気がしたねぇ。

狙うは「ソレ」??ちょっとおこがましい気もするけど

勝負の9月。優勝した阪神は11連勝で駆け抜けた。勝負所をしっかり見極めた岡田采配は見事だと思う。監督1年生の新井監督は完全に勝負所を見誤った。これは新井監督自身が一番感じていることだろう。新井監督もいい経験をしたと思う。
これでまず優勝は決まった。一つこれで落ち着いた感じだよな。そしてカープは連敗が止まった。1点しか取れなかった打線が野間のツーベースで2点目が入った途端4点差を逆転した。これも何か吹っ切れたような気がする。神宮での連敗も止まった。何か昨日のゲーム前までにカープに色々なものがのしかかっていたものが全て吹っ飛んだ。そんな結果になったよな。
ゲーム後新井監督は次の目標に向かって頑張る、まだ阪神との戦いは終わっていないとCSでの「ソレ」に向けてチームを引き締めた。優勝はかなわなかったけど、CSで阪神にやり返す、その目標に完全に切り替えたよな。残り11試合。この11試合で何かを見せることができれば、アタクシはCSも面白くなるのではないか??そんな気がしている。ではその「何か」とは何か??
アタクシは「勢い」だと思っている。CSで阪神を負かすぞという気持ちに溢れた「勢い」。これを持ってCSに入りたいなぁと。阪神はリーグ優勝としたことで「ひと段落」だろう。連勝はしているけど、これも止まるし、CSファイナルまで時間もある。このインターバルってのはこれはこれで状態を維持するのは難しいだろうねぇ。
カープは逆に「打倒阪神」のモチベーションをどれだけ上げられるか??にかかっているだろう。残りの阪神戦をいい形で勝つことが出来ればアタクシはこれはこれで一つの脅威になるような気がしている。そういう戦いが残り試合でできるか??がカギになってくるだろうねぇ。新井カープはまだ終わっていない。まずは2位確定に向けて目の前のゲームをしっかり戦ってほしいし、その中で「ソレ」へ向けての機運が高まれば非常に面白いCSになるような気がしている。疲れもあるだろうけどカープ、頑張ってほしいよな。

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメント

  1. MAX より:

    こんにちは。
    磯村や田村はいい活躍をしましたよね。
    勢いのある選手を多く使ってほしいですし、何度かスタメンでもいいかもしれません。
    戦力吟味という意味では野間と秋山の同時起用をやめたのもよかったですね。
    堂林がレフトに入ると選択肢が少なくなりますからね。

    CSに向けての先発の吟味もなかなか大変ですが、とりあえず勝てそうな人を投げさせて欲しいですね。
    バカの一つ覚えで最初は大瀬良とかやってたらあっさり負けそうな気もします。
    むしろ大瀬良使うのはCS最終戦で博打起用みたいな感じでいいぐらいです。

タイトルとURLをコピーしました