スポンサーリンク

6連敗もベイと巨人も負けてゲーム差変らず!!「ツイてるやん!?」と切り替えてまずは連敗ストップに全集中!!

強いカープがみたい!
スポンサーリンク

情報源: 広島・新井監督 6連敗14日にもV逸 6戦連続1得点「『何とかしたい、勝ちたい』という気持ちは伝わってくる」

阪神に3連敗して2位も危なくなってきたカープ。今季まだ一つしか勝っていない神宮に乗り込むもやはりジンクスや苦手意識が相当重いのだろう、いいところなく連敗。このゲームもよーいドンで大瀬良が2発喰らっていきなり追いかける展開になった。こうなると連敗中というのはどうしても苦しくなる。何とか1日でも早くトンネルを抜けたいよな。

大瀬良いきなり2発被弾も復調の兆し!?

カープ先発大瀬良はいきなり2番オスナ、4番村上に一発を献上。打線に元気がないだけでにこの初回の3点は重たかったよな。オスナには完全に失投というかね、「打ってください」といった甘い球だった。村上のは上手く打たれたと言っていいだろう。ただ「エース」と呼ばれる投手がチームの連敗中にいきなり3失点ね、重いムードに拍車をかける形になったよな。
2回、3回とヤクルト打線を無得点に抑えるも球がボール1個位高めに来ている印象でね、いつ一発食らってもおかしくないような投球だった。ただ、時折見せる右打者の外角低めの球、真っすぐやカットボールのコントロールがひと頃に比べて良くなっているように見えたし、球数が結構行きながらも2回以降は無失点。昼間はまだ暑いけど夜はだいぶ過ごしやすくなってきたからな、それに伴って大瀬良も状態は上がってきているのかもしれん。細かいところだけど、復調のきっかけになるような気がしているねぇ。

堂林は絶好調!?見事な一発を披露

3点を追う4回、先頭打者堂林が見事な一発を披露して点差を縮めた。非常にホームランバッターのようなキレイなアーチだったよな。初球のカーブね、まぁ打ち気にはやっているとどうしても体が前に出てしまいがちなんだけど、堂林は崩されることなく、球を引き付けスパッとバットを振りぬいた。非常に速いスイングだよな。もう打った瞬間にそれとわかる打球だった。
8月くらいから堂林の打撃に少し「自信」のようなものが備わりだしたように思う。これまでは投手主導で翻弄させる打席が多かった。特にタイミングが合わない投手に対してはあっさりと3球三振したりね、粘りを感じさせなかった。もう追い込まれると何を投げても空振りしそうなオーラを出していた。最近の堂林にはそういったムードがない。打席に入りから雰囲気があって、打席でも非常に落ち着きを感じる。来た球を打つのではなく、しっかり打てる球を待てるようになった。この打席では変化球でストライクを取りに来ると頭が整理できていたのだろう。迷いなく振りぬいたよな。
この神宮のゲームからかな??アタクシが提案していた4番に座っている。それなりに結果も出しているように思う。まぁ昨日はそのホームランの後はエラーやらかしたり、チャンスではちょっと力んだかな??凡フライを打ち上げてしまった。まだまだ反省点は多いけど堂林は三十路を過ぎてから成長していると思う。浩二さんのように30代から一発打ち始めるなんてぇと非常にこれからも面白い存在になりそうだよな。

再三のチャンスもあと1本が出ない…

終わってみればこれで6連敗。連敗中の得点は6だから1試合で1点しか取れてない。それも一発だけというのが多いよな。この辺は打線のつながりという部分で故障者だったり、選手の調子だったりというのが影響しているのだろう。走者を出してもなかなか動けないというのもある。ベンチもちょっとどうしていいのか??1年生監督の新井監督も壁にぶち当たっている感じだよな。チャンスが全くなかったわけではない。6回には2死1,2塁打代打・松山を繰り出すもキャッチャーフライ。8回にはやはり2死1,2塁から坂倉がライト前ヒットも野間がホームで憤死。ライト丸山の好返球もあったけど、結構楽々アウトだった。ホーム突入を指示した赤松コーチも反省していたけど、思い切ってやっても結果が出ずにだんだん消極的になってしまっている傾向はあると思うねぇ。6回の松山の打撃も迷いがあるというか、目いっぱい振って捕フライならまだしも、この打席でも一番中途半端なスイングをした打球がアウトになってしまったように思う。ちょっと打線は深刻だよな。

田村が2試合連続ヒット

このカードの初戦、龍馬の2軍落ちに伴って1軍昇格した田村がプロ初ヒットをマーク。これでようやくプロ野球選手としてのスタートを切った。よかったよな。その勢いのままにこのゲームの1打席目でヒットを打った。少しずつ1軍の水に慣れてくることだろう。まぁそれでもヤクルトバッテリーに翻弄されて三振したり、打たされたりしていたけど、これこそ経験。優勝は難しくなったけど、順位争いの大事な時期にこうしてスタメンでゲームに出られるわけだから、失敗を恐れずにどんどん経験を積んで欲しいよな。今日あたりはひょっとした長打なんか出るかもしれん。まぁ先発が高橋奎と左なんでスタメンはどうかわからないけど、こうした若い選手の活躍で突破口を開くというのも一つの考えだろうねぇ。
連敗前はスタメンに名を連ねていた末包は昨日久々に代打で登場。空振り三振に終わった。ゲームに出なくなってから少し調子を落としたのかもしれん。もったいないよな。こういう苦しい時はどうしても主力に頼りがちになってしまうけど、案外こうした若い選手たちが怖いもの知らずでぶつかった方が打線が活気づくかもしれん。田村や末包が起爆剤になってくれるといいよな。

苦手意識が「家族」に蔓延??

うちの店のパートさんが「うちの子の学校インフルエンザで学級閉鎖なんです」とため息をついていた。そして今日、そのパートさんの息子さんが発熱。「どうしよう」と困っていた。まぁ誰かひとりかかると大体一通り家族に感染してしまうのは新型コロナで経験された方も多いだろう。やはり「家族」というのはどうしてもこうした状況に陥りやすいよな。

今のカープの元気のなさも「家族」的なチームがゆえになかなか抜け出せない。そんな気もしている。新井監督はあまり表情には見せないけど、働き盛りの龍馬や菊池がいない。秋山もなかなか打ててない。小園も打撃が下降。今調子がいいのは堂林一人と言ってもいいだろう。家族の中に「今日も打てない…」というムードが充満してしまっているように思うねぇ。
それと打ててないというのもそうなんだけど、「ジンクス」的なものも家族だからかみんながみんな気にしているように見える。今季1勝しかしていない神宮、その前は2勝しかしていない甲子園。マツダで戦えばなんてことないのに敵地に来ると途端におとなしくなってしまう。この辺もみんながみんな、かなり気にしているからなんだろう。以前にも書いたけど、そんなの関係ないと突破口を開くやんちゃ坊主ね、誰かいないかなぁと思うねぇ。ゲーム展開も追いかけるパターンが多いし、そのパターンにハマると本当に元気がなくなるように見える。困ったものだよな。

DeNAも巨人も負けた!!「ツイてるやん!!」

阪神に3つやられて3位DeNAとの差は3、4位巨人との差は4.5となった。こりゃ2位も危ないといったムードもカープファン同志界隈ではあったと思う。そしてさらに連敗が伸びて6連敗。もう、捕まってもおかしくないんだけど、DeNA、巨人もお付き合いしてくれてゲーム差は変わらず。個人的にはラッキーだと思う。こういうこともプラス要素として考えてほしいし、「オレたち、ツイてるやん!?」と切り替える材料にしてほしいよな。もう、阪神には追いつかない。マジック1だもん。そうなると2位を守らなきゃという考えに変るだろう。その中でチームの状態が悪い。3位4位に勢いがあればあっという間に飲み込まれるほど今のカープは状態が悪い。悪いのにゲーム差が変わらない。いい方を変えれば時間を稼げている。その間に何とか調子を取り戻したいよな。まずは一つ、どんな形でも勝ちたい。一つ勝てば変わる。そして一つ勝っただけでゲーム差が広がればなおいいよな。状態が悪い時には家族全員落ち込みがちだけど状態が上がれば一気にも盛り上がるのも家族。今の状況をポジティブにとらえてほしいよな。今日は神宮最終戦。何とか最後位は一つ勝ちたいよな。勝てば絶対に変わるから、頑張ってほしいよな。

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメント

  1. いーちゃん より:

    Mageさん、昨日やっとカープは、連敗からの脱出しました。

    Mageさんの記事のアップが待ちきれずコメントしてしまいました。すみません。

    私は、素人のにわかカープファンですが、球場に足を運んで応援しているの方々の熱気には感動しますし、頭が下がります。

    岡田監督のインタビューを聞いていて、「ファンのため」というのをすごく感じました。

    新井監督が、多くのしがらみがあるとは思いますが、「ファンのために」頑張ってくれたらいいなと思います。

  2. MAX より:

    こんにちは。
    前々から家族家族って言ってますけど本当に嫌いな言葉です。
    家族だからみたいな雰囲気が蔓延して良くも悪くも波が激しいですし、首脳陣もどうしても温情采配をしているように感じます。
    もうちょっといい意味で冷たい采配をしないと上には行けないような気もします。
    この家族的雰囲気をファンも好いているのかもしれませんけど、それが甘さにも繋がっていると思います。

    大瀬良に関してはもう見限るべきです。
    常にエース扱いされて巨人菅野同様の王様化。人がいい以外に語るところもない。
    人の良さも緒方監督からは批判的に見られていた時期もありましたし、大瀬良を起用すること自体が士気に関わります。
    契約は来年までありますけど契約満了したらいなくなってくれる方がチームの補強になると思いますし、他球団で最低年俸で復活したらそれはそれでいいじゃんとまで感じます。
    田中広輔みたいにプチ復活する可能性もあるかもしれませんけど、仮に再契約するにしても年俸は3,000万以下でいいです。

    CSまでは戦力の吟味をするみたいな感じだったような気もしますが、結局は実績ばかりで戦力吟味じゃなくてただ試合に出してあげたいから使ってあげてるみたいな感じがしてなりません。
    田村起用するならそもそもカード頭から1番や2番で使うべきでしたし、1番で使うなら秋山ベンチでいいです。(個人的には秋山は下位に置くぐらいならベンチスタートもしくはベンチ外でいいと思っています。)
    秋山と野間を使ってもいいですが、2人を同時起用するのもどうかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました