會澤の厳しい一言は不調の床田にどんな具合で刺さったのだろうか?

會澤の厳しい一言は不調の床田にどんな具合で刺さったのだろうか?

広島床田寛樹投手(24)が25日、会沢翼捕手(31)から“愛のカツ”を入れられた。沖縄・春季キャンプ最後のブルペン入り。今季初めて投球を受けた正捕手の会沢に「… – 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

情報源: 広島会沢が床田に苦言「このままでは通用しない」 – プロ野球写真ニュース : 日刊スポーツ

カープの先発陣というのは大野さん、川口さんがいなくなってから、なかなか左腕に恵まれない状態が続いた。

ジョンソンが加入してからは右一辺倒は解消されたけど、それでもこの間、左の先発として思い浮かぶのは高橋建さんくらい。

そんな中、久々に左の先発タイプの投手が出てきた。そう、昨年7勝をあげた床田だよな。投球内容を見れば二ケタ勝てたかもしれん。そのくらいの存在感を示してくれたよな。

その床田がどうもキャンプから浮かない顔をしているようだねぇ?なんでも球か行かない、要は真っすぐに力強さがないということらしい。

オープン戦に登板して3イニングを無失点。結果は出た。出たけど、本人は全く納得いっておらず、「たまたま」といった感じ。

ブルペンで受けた會澤にも「このままでは通用しない」と一喝されたそうな。まぁそれだけ床田の力がV奪回に必要だからこその愛のムチなんだろうけどな。

昨シーズン初めてローテを守ってきた疲れが抜けないんだろうか?ちと、心配だよな。

床田の良さというのは、一つはタイミングの取りづらさというのがあるだろうねぇ。右足を踏み出してからリリースの時間が長い。

ドシっと下半身で土台を作って、それから上半身が出てきて投げる。打者は普通の投手より0.5~1テンポくらいタイミングが遅くリリースされるイメージ。

なので下半身、特に軸足の踏ん張りと踏み出す右足がしっかりマウンドに噛みつくというかグッとね、何言ってんだかわかんなくなってきたけど、要は下半身の強さというのが生命線なんだろうと思うわけよ。

球が行かないというのはその辺の下半身と上半身の動作が今一つ上手く稼働していないという感じなのかねぇ?

どの投手にも言えることなんだけど、やはり投球の生命線というのは真っすぐなんだよな。

床田の場合は下半身が来て、上半身が遅れてきて球がズドンと来る。このズドンとくる真っすぐが良ければ変化球が効いてくる。ところがこの真っすぐがズドンと来なければ打者はタイミングを合わせやすいし、変化球にも対応できちゃう。

キャンプから床田自身は納得できる真っすぐが投げられていない。悩みが深そうだよな。

やはり受けるキャッチャーってのいうのはその辺、ピピっと来るんだろうねぇ。ミットに収まる球の勢いというもはウソをつかんからねぇ。

見出しの記事にもあるように今や正捕手の會澤から「このままでは通用しない。」とキビシい一言。そういわれた床田はどういう心境になっただろう。

一般社会でも上司や先輩からこういう「刺さる」言葉を投げかけられた経験はみんな多かれ少なかれあるだろうねぇ。アタクシも若いころは沢山の先輩・上司から厳しい一言を言われた。

「痛いとこ突かれた」と心に刺さるものもあれば、どう考えても「コノヤロー」という感情しか湧いてこない言葉もあった。まぁそれをどう自分の中で消化していくかなんだろうけどな。

最近は少しきつく言うと「パワハラ」「モラハラ」なんてぇ言われる時代だから、そういった「刺さる言葉」というのも言う方も言いづらいし、聞く方は聞かれなくなったのかもしれん。

會澤も選手会長を経験し、チーム内でも兄貴分的な存在になったし、いい意味で「恐い」存在になりつつある。そんな會澤からの一言に対して床田は「うれしい」と言っていた。それなりに床田の心に刺さったのだろう。

それが「チクっ」となのか「サクっ」となのか「グサっ」となのかはわからんけれどな、そういった言葉をきっかけに調子が上向いてくれるといいよな。

佐々岡監督も下半身の使い方ができていないようなことを言っていたし、それが昨季の疲れなのか、調整の失敗なのかわからんけどな、やはり下半身の踏ん張りといったところなのかねぇ?

とにかく床田にはしっかりローテをシーズン通して守り通してほしいし、そうでないとV奪回なんて難しいだろう。開幕まで1か月切った。ここを乗り越えることで、また床田も成長できるだろう。自分との闘いだけどな、色んな先輩・チームメイトが見てくれている。あきらめずに粘り強く、本来の真っすぐを取り戻すべく頑張ってほしいよな。

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!<
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
最新の記事を見逃さない読者登録はこちらへ↓<
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
Mageちゃんの鯉恋日記3 - にほんブログ村
Advertisements
にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!<
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
最新の記事を見逃さない読者登録はこちらへ↓<
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
Mageちゃんの鯉恋日記3 - にほんブログ村