中村奨プロ初ヒット!大道プロ初勝利!菊池通算100号アーチ、誠也の一発!主力&若手がかみ合い連敗脱出!!

中村奨プロ初ヒット!大道プロ初勝利!菊池通算100号アーチ、誠也の一発!主力&若手がかみ合い連敗脱出!!

 「中日3-7広島」(16日、バンテリンドーム) 待ちに待った1本が出た!広島の中村奨成捕手(21)がプロ初のスタメン出場を果たし、通算7打席目で待望のプロ初安打を記録した。広陵では17年夏に甲子園に出場し、1大会6本塁打の新記録を樹立した甲子園のスターがプロ4年目でついに野球人生の第一歩を踏み出した。

情報源: 広島・中村奨成4年目でプロ初安打!父親のような存在…広陵・中井監督に感謝

123456789R
広島東洋カープ
1
0
3
0
1
0
0
2
0
7
中日ドラゴンズ
1
0
0
2
0
0
0
0
0
3

【広島】 遠藤 中田 菊池保 森浦 ○大道(1勝0敗) 塹江 栗林
【中日】 ●松葉(0勝2敗) 鈴木 藤嶋 又吉 福 橋本
[本塁打] 菊池涼5号(広) 鈴木誠4号(広)

昨日は次期店長候補の従業員を連れて本部に研修に行ってきてね、じゃ帰りに一杯やろうかということになった。まぁ東京も飲食店は8時には追い出されるんでほどほどで帰ってきたけどな、なのでゲームを見たのは8回から。だからゲームの寸評はしない。結果は7-3とこれまで3試合連続完封負けを喫していたチームと思えないほど先制、追加点、中押し、ダメ押しといい点の取り方だったよな。こうしてみるといかにカープ打線が西と秋山に苦手意識があるのかってのがよくわかったような気がする。でも、だからとって仕方ないのではなく、一つでも上の順位を狙うのであれば、秋山や西を打ち崩さなきゃいかん。次の対戦では昨日のような打線爆発でギャフンと言わせてほしいもんよ。

中村奨が1軍デビューでうれしいプロ初ヒット!!

昼間にSNSを覗くと結構なざわめきがあった。まずはファームのゲームが行われている鳴尾浜に1軍にいるはずの石原の姿があるとの情報をキャッチ。…ということは誰かが1軍に上がってくるということだよな。石原は捕手だけど1軍には捕手まだあと3人いる。石原がファームでも捕手の誰かが上がってくるとは限らない。でもファームでは正髄と中村奨が当たっている。このどちらかだろうとは思っていたけど、連敗中のイヤな流れを止めるためにはスター性のある選手の活躍ってのも一つに起爆剤になる。SNS上でも同じような想いを持っている同志も多かったのだろう。中村奨の1軍昇格を望む声が多かったように思う。そして夕方。中村奨がナゴヤドーム…いや、バンテリンドームか(笑)、で、練習している姿がアップされていた。その姿を見て、どうせ上げたのなら連敗中のイヤなムードを若手のハツラツなプレーで吹き飛ばして欲しい。さて、佐々岡監督にそんな起用法ができるのか?イヤ、出来ねぇよなぁとブツブツ独り言を言っていた。研修が終わり帰りの電車の中で中村奨が2番レフトでスタメン出場。いや~よりによってこんな日に飲みに行く予定を入れるなんてと自分を責めたけど、やっぱり飲みに行ってしまったアタクシをお許しください、神様。

こういったチャンスを生かすか生かさないかってのもプロで活躍するためには大事な要素。この辺は中村奨は持っているなぁと感じたねぇ。もう2番の仕事とかそんなの関係なく、自分のプレーに集中していたことだろう。3打席目にプロ初安打を記録。そして2つの四球も選んでいるんで、結構落ち着いてプレーできたのかねぇ??まずはプロ初ヒットおめでとう!!だよな。得点も2を記録しているんで十分勝利に貢献した。中日先発が左の松葉ということでのスタメン起用だけど、こうした「持っている」選手ってのは右左関係なく積極的に使ってほしいよな。こうして中村奨もプロとして第一歩を歩き始めた。カープを背負って立つ選手に成長してほしいよな。

大道、プロ初勝利!!大瀬良離脱のピンチを救う

もう一つ、「プロ初」が誕生した。大道が2イニング無失点でうれしいプロ初勝利。おめでたいよな。前日にこの日先発予定だった大瀬良が離脱。連敗中ということで重苦しいムードになったよな。代役の遠藤は4回持たず、ゲーム中盤からの継投策に入った。こうなると2イニング投げられる投手がどうしても必要になってくるよな。コルニエルは甲子園で2イニング投げていてこの日は使えない。となれば、森浦か大道のどちらかにその役割が回ってくる。出来たら遠藤がもう1,2イニング踏ん張ってくれればというのはあったよな。そんな中で大道がしっかり答えを出してくれた。素晴らしいよな。
昨季までのカープなら、こういう展開になるとどうしても投手の頭数、質ともに足りずに乱打戦や大量リードをひっくり返されるパターンが目立った。今季はルーキー3人をブルペンにまわし解消できたのは大きいよな。今後も大道にはこうして2イニング投げるゲームも増えるだろう。まずは与えらえた場でしっかり活躍してね、不動のセットアッパー、守護神になれるようになってほしいよな。

菊池はうれしい100号ホームラン!!

二つの「プロ初」に加えて「記録」も誕生した。菊池がうれしいプロ100号を初回先頭打者アーチで記録した。この辺、今季の菊池の調子の良さを表しているよな。ここまで31イニング無得点と重苦しい中で始まったゲームでね、いきなりの一発ってのはチームにとっては本当に大きかったよな。これで眠っていた打線に火がついたのは間違いないだろう。菊池のコメントで「小兵にとってはうれしいもの」という言葉が印象的だった。決して体は大きくないし、どちらかというと守備の方で注目されがちだけどな、25年ぶりのリーグ優勝を飾った年には最多安打を記録。打撃の方だっていいものを持っていた。しかしここ2,3年は打率が上がらず衰えも囁かれていただけに、今季の打撃の調子の良さは本当にうれしいよな。これからも1番打者としてチームを引っ張って行って欲しいよな。

誠也にも1発。やはり打つべき人が打てば点は入る。長野はさすがのダメ押し打

菊池の一発で重苦しいムードが一気に晴れた。ここで誠也に一発が飛び出した。よかったよな。正直、阪神戦の連敗、無得点ってのは昨日に記事でも書いたけど、3試合連続完封負けで露呈する「戦力不足」と「クリーンアップ」の差。大瀬良離脱で今季もとうとう借金生活??クリーンアップの責任は重かったと思っていた。阪神打線の中軸とは明らかに破壊力に大きな差があったよな。恐らく誠也も責任を感じていただろう。遠藤が先制してもらってもすぐに追いつかれてしまい難しい展開になりそうな中でのスリーランは大きかったよな。これで平常心で戦えるだろう。頑張ってほしいよな。
それとこれも昨日の記事で書いたけど「5番」問題ね、アタクシは長野がいいのではと書かせてもらった。しかしこの日の5番に會澤、7番にメヒア。ん~メヒアを使うならなんで長野を使わないんだろう??と疑問に思ったねぇ。8回のチャンスで代打に出てきた長野はさすがの打撃でライトへタイムリー。こういう打撃ができるんだからねぇ、なんで使わんのか不思議なんだよな。

連敗ストップで貯金1。何とか5割ラインを割らずに戦いたい

大瀬良離脱、3連敗、それも全部完封負け。貯金もゼロ。非常にピンチな状況を若手や主力の活躍で何とか連敗ストップ、貯金1とピンチを切り抜けた。よかったよな。これをあっさりと5割ラインを割ってしまうとズルズルいってしまうチームはこれまでたくさん見てきた。よく踏みとどまったよな。今は阪神が走っている。すでに貯金が10ある。しかしこのまま突っ走らせるわけにはいかないよな。しかし先の阪神戦を見ていると力の差があるように思う。まぁあくまで「現時点」での話だけどな。目下調子が悪いのは今対戦中の中日とDeNA。カープも調子が悪いチームにはしっかり勝っていきたいし、5割をキープしていきたいよな。我慢強くついて行けば長いシーズン何があるかわからない。打線は明らかに弱いんで、投手がしっかりとチームを支えて粘り強く戦ってほしいよな。
アタクシ事だけど、今日は52回目の誕生日よ。アタクシと同じ誕生日の今村や宇草は1軍にいないのがちょっと寂しいけどな、アタクシ推しメンの九里には頑張ってもらって、何よりももらってうれしい「カープの勝利」をプレゼントしてほしいもんよ。

(Visited 420 times, 1 visits today)
にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ