スポンサーリンク

やはり首位・阪神は強かった!?連敗で4位転落もサミットロードは7勝5敗で勝ち越し!!気になる故障者続出を新井カープは乗り越えられるか!?

愛すべき赤ヘル戦士
スポンサーリンク

広島が惜敗で4位に転落した。5回、先発アンダーソンが右足がつるアクシデントで1死一、二塁に走者を残して降板。1-2の8回、島内が梅野にダメ押し2点打を浴びた。… – 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

情報源: 【広島】惜敗4位転落もサミット影響ビジター12連戦は7勝5敗「選手は頑張った」新井監督納得 – プロ野球写真ニュース : 日刊スポーツ

広島サミットが昨日閉幕した。これだけ毎日広島の街がテレビに映ることはあまりないだろうねぇ。子供たちも画面に映し出される原爆ドームや原爆資料館、平和記念公園、厳島神社などを見て「あっ!!ここ行ったね!!」とうれしそうだった。世界各国の首脳に原爆・核兵器の恐ろしさをじかに伝えることができた。被爆国・日本にしかできないアピールだったと思うし、各国首脳には非常に刺さったサミットだったと思う。ウクライナ・ゼレンスキー大統領の来日というサプライズもあった。これほど充実したサミットはこれまでに記憶がない。広島選出の岸田首相にしか演出できないいいサミットだったよな。

このサミットのおかげで広島を追い出された??カープ。2週間で12試合の過酷なロードを駆け抜けた。首位・阪神、2位DeNAには負け越したものの7勝5敗と苦手と言われるロードを何とかいい形で切り抜けた。勝率は5割をキープだしな、4位に転落と言っているけど勝率5割ならまだまだチャンスがある。明日からの地元6連戦、そして交流戦に入る。まだまだ試練が続くよな。

剛腕才木の前に打線が沈黙…

昨日のゲームは後半の一部だけ、ちょうど林がタイムリーで1点返すあたりから見ることができた。まぁ阪神先発の才木ね、力で押すタイプの投手で得点した7回はだいぶ疲れが出ていたようだった。そこをついて何とか1点差に詰め寄ったんだけど、島内が2失点でゲームが決まってしまった。前日の大竹もそうだけどいい投手が出てくるとなかなかカープ打線が攻略できていないよな。この辺は今後の課題だろうねぇ。
まぁ才木のように力で押すタイプも大竹のように打たせて取るタイプも攻略するには球数を投げさせて相手ベンチに「どこで代えるか??」というのを意識させるのが一番のような気がする。苦手な投手には攻略よりも早めに退かせることも戦法の一つだろう。まぁ言うは易しと言われればそれまでだけどな。

アンダーソン、もう少しバントを練習しよう!!

全くノーチャンスではなかった。3回には先頭の矢野が9球粘ってレフト線に落ちるツーベース。そして続く9番・アンダーソンの登場だ。ここは当然送りバントのサインだよな。しかし、このアンダーソン、バントの構えからして「できそうにない」オーラを出していた。もうさ、全球スクイズみたいな感じでどんなボール球でもバントしに行く(笑)。2球目の完全なボール球はもちろん自分の身を助ける意味もあったとは思うけど、体に当たりそうな球も当てにいった。まぁ結果はスリーバント失敗でランナーを進めることが出来なかった。走者が動かずアウトが一つ増えただけの流れはあまりよくない。後続も立たれて3塁が遠く感じたよな。
このアンダーソンはバントどころか打撃も全く期待できない感じだよな。九里のように打てないなら打てないなりに粘ったりという芸当もできない。せめてバント位は練習してね、攻撃でもチームに貢献できるようにしてほしいよな。結果自分を助けることにもなるんでねぇ。それにしてもバント失敗で悔しそうにベンチに戻るアンダーソン、どこか憎めないところもあるよな(笑)

アンダーソン右足にアクシデント??5回途中で降板…

そのアンダーソンにアクシデントがあったようだねぇ??どうやら右足に何かしらの違和感があったと伝えられている。治療してマウンドにあがったもののピンチを招いて降板した。ちょっと心配だよな。
ここの所、カープ先発陣にアクシデントが続いている。床田が登録抹消、大瀬良もヒジの炎症で登板を回避した。そしてこのアンダーソンと交流戦を前にちょっと先発陣がグラグラしてきたよな。ファームでも遠藤がピッチャー返しの打球を体に受けた。心配だよな。
アンダーソンはどうだろう??SNS情報によると足がつったのでは??とも聞いている。大事に至らなければいいけどな。

7勝5敗でサミットロードを完走もダメージが残った??

前にも書いたけど、この2週間のサミットロードはかなり厳しかっただろう。まぁ阪神なんかは夏の甲子園大会で球場を3週間くらい明け渡すのは毎年で昔はよく「死のロード」と言われてね、大体このロードで負けがかさむシーズンが多かった。昨今は京セラドームを上手に使ってね、3週間ずっと遠征というのは無くなったけど、まぁイレギュラーなこととはいえ、2週間地元に帰れないロードというのは珍しいし、「広島」という地方球団だからこそ生まれた厳しい日程となったよな。
チーム自体もこのロードでかなり消耗したと思う。投手陣では故障者もそうだけど、野手でも野間やデビッドソンも故障で離脱した。7勝5敗で切り抜けたとはいえ、その代償はかなり大きかったんじゃないかねぇ??

巨人5連勝で3位浮上も勝率5割なら十分戦える

カープがDeNA、阪神と戦っている間に巨人は5連勝で3位に浮上した。まぁそれでもカープは勝率5割で4位だからな、順位うんぬんより勝率5割をキープできてこのロードを終えたのであればアタクシは御の字だと思う。思えば借金2でロードに出てね、借金5くらいで帰ってくるかなぁくらいに思っていたので本当に選手たちは頑張ってくれたよな。
今週の6連戦はカープが中日とヤクルトを地元で6連戦。巨人に白星を供給してきた2球団と対戦。巨人はDeNA⇒阪神と上位チームと当たることになる。巨人はここは正念場だと思う。この6連戦を勝ち越すと一気に上がってくる可能性はある。あるけど、あの投手陣を考えるとその先の夏場ね、それを迎える前にどれだけ貯金を作れるかという戦い方になるだろう。
カープは5位6位との対戦とはいっても決して楽ではない。まず、先発投手が足らない。ここをどう切り抜けていくのか??オープナーのような継投で戦う日も出てくるかもしれん。若い投手に1軍経験させる日もあるかもしれん。まぁそれはそれで楽しみではあるけどな。

いずれにしても新井監督のお手並み拝見といったところだろう。長いシーズン戦力がずっと整っているなんてチームはまずないだろう。首位を走る阪神や2位DeNAだって今はベストメンバーに近い形で戦っているけど、故障者が出ない保証はない。そういったアクシデントを乗り越えてシーズンを戦い抜いたチームがテッペンに行くだろう。そういう意味では今週の6連戦、そして交流戦ね、前半の大きな山場になるだろう。サミットロードは何とか勝ち越した。明日からの地元6連戦ではしっかり貯金を作ってね、交流戦に入ってほしいよな。

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました