「広島10-5阪神」(4日、マツダスタジアム) 広島の3番手・菊池保が猛虎の反撃を食い止めた。10-2の七回、2番手・遠藤が3点を失い、1死二塁のピンチで登板した。
情報源: 広島菊池保が13試合連続無失点「打者に集中」猛虎の反撃を食い止める
阪神先発の岩田。不運な当たりや味方の守備のマズさで、前回同様初回で試合を壊した。これをきっかけにカープは10得点。同じように前日カープの守備が乱れても阪神は4得点。まぁこれでどちらの打撃が上かってのがよくわかる。
だから阪神戦はとにかく初回で2,3点取るのが一番の早道よ。また金曜日に舞台を京セラに移して対戦。先発投手も同じ顔ぶれだろう。この辺は優勝する上で絶対に叩かなきゃならん。
大量点に守られて先発の九里は前半非常にいい内容だった。恐らく「完封」を意識したのかもしれん。原口に一発食らってからおかしくなった。まぁ九里がこれからも先発でやっていくにはこの辺の切り替えってのも大事だろう。特に夏場ってのは1週間休んでいる先発がどれだけ長いイニングを投げるかってのがポイントになる。せめて7回投げ切るくらいは頑張ってほしいよな。
さて、7回のマウンドに上がったのは遠藤…遠藤!?思わずアタクシはビール吹き出しちまったよ(笑)。
遠藤はこの6連戦で5試合目の登板。間に1日大瀬良完封で休みがあったけどな、それ以外は楽勝勝ちも接戦勝ちも1点ビハインドの場面でも投げとる。全部が接戦ならわかるけど、この日の展開で遠藤の出る幕ってのはあったのだろうか?
まぁ確かに、8点差で7回。正直この点差ならば中崎や島内でもよかっただろう。中村恭でもいい。まぁ野球は何が起こるかわからない。7回を何とかってのがベンチの思惑だったと思う。まぁこの辺はベンチの慎重さが伺えるよな。
でもアタクシは冒頭に書いたカープと阪神の打力の差ね、これを考えたら何も勝ちゲームで使う遠藤の登板ってのはどうしても解せなかったのよ。
結局、今ブルペンの駒がやはり少ない。本来なら九里が7回まで投げれば、どうってことねぇんだろうけどな、結局保っさん投げさせるなら、先でもよかったような気がする。
若いといってもプロのこの厳しいペナントレースでの連投や、優勝争いってのは遠藤にとっては初めての経験。思っている以上に疲労はあると思う。
一岡が時間がかかるとなれば、遠藤の成長ってのは本当に大きいと思う。ここが壊れると案外カープはあっさり順位を落とす可能性もある。もう少し、配慮してほしいなぁと。未来のある投手だからな。
結局遠藤は4連打で3失点。1アウトをようやく糸井から奪ったけど、すんげぇいい当たりだったよな(笑)。まぁこれで交代したわけだけど、この登板に何が残ったんだろうと。釈然としないんだよな。
遠藤が失った3点目は小園の悪送球による失点。点差やイニングを考えれば無理にホームに投げる必要もなかろう。でも、投げたのはやっぱり若さだろうねぇ。
なんてったって1年前の今頃は負けたら終わりの高校野球やっていたんだからねぇ。まだ、その癖は抜けないんだろう(笑)。これも経験。恐らく守備コーチからお小言いただいことだろう。若いんだから失敗は今のうちしとけってな。
メヒアの一発。これは十分なアピールになった。打線を考えればメヒアのパワーも魅力。でも遠藤がどんな展開でも投げなきゃならんというのは、やはりレグナルトの穴を感じさせてしまうよな。
この辺、緒方監督の悩ましいところ。打って勝つのか、守って勝つのか。この辺ってのは監督の采配にかかっている。どういう決断をするのか楽しみでもあるよな。
DeNAが巨人に3タテ食らわした。いよいよ首位巨人と0.5差。カープも2ゲーム差。面白くなってきたよな。
この結果、カープはどういう戦い方をしたらいいのか?
まだまだ、ここを全力で勝ち越す必要はない。3タテ喰らわなければいい。ただ、その危険性は今のDeNAの勢いを考えると十分にある。アタクシは1勝2敗でもいいとさえ思っている。勝越せば儲けもんだけど、まだ前に出るには残り試合が多すぎる。
初戦を取られるとそのままDeNAが行く可能性もある。だから初戦は何としてでも取っておきたいし、勝ちに行かなきゃならんだろうねぇ。ただ、火曜日の先発が一番不安なんだよな。
一番、心配なのは明日の先発投手。先週はモンティージャで何とかごまかせた(笑)。でも明日は誰になるんだろうか?
そのままアドゥワで行くのか?それともファームから抜擢して、オープナーでしのぐのか?でもカープは9連戦だぜ?その初戦でブルペンフル回転ってのはリスク高いよな。
と、なると中5日でジョンソン?そのままみんな中5日で行くってのもあるかねぇ?いずれにしても今夜発表される予告先発に注目だよな。
まず、勢いがあるのはDeNA。ここにピタリとくっついていくことだろうねぇ。もしくはこの9連戦でDeNAと巨人の対戦もある。ここで一気に引き離すってのも考えられる。でも、今の中継ぎ陣を考えると今首位に立って逃げ切るにはちょっと不安要素が多いんだよな。
でもこの9連戦9連勝して10連勝なら、一気に決まるかもしれん。その連勝する能力というのはカープはすでに今シーズン実証済み。この瞬発力ってのは他球団からすれば脅威なんだろうねぇ。
DeNAは上茶谷、濱口、大貫かな?ルーキーにやられるわけにもいかん。打線に期待だね。
コメント
Mageさん、こんにちは。鯉の新井です。
とうとう決戦の夏を迎えて毎試合楽しみですね。
日程を見ると今月はベイスターズと9試合、
ジャイアンツと6試合ですからここで決着するかも
しれませんね。連勝できれば最高ですがとにかく
カード勝ち越しを重ねて連敗しないことだと思います。
先発のアドウワの今日がかなり不安ですがなんとか
5回くらいまで頑張って欲しいですね。
本当に暑い暑い毎日が続きます。いつも、楽しいブログ、ありがとうございます。
遠藤の起用。本当に心配ですね。若い芽を潰さないような起用を、緒方監督にも佐々岡コーチにも
お願いしたいものです。
これは想像ですが、緒方監督は佐々岡コーチの話しにも耳を傾けないぐらい、頑なになっているのではないかと思いま。現役時代は、佐々岡コーチの方が年上で先輩だったのですが、やはり普通の社会のように地位でモノを言っているのかもしれませんね。本当に、悲しい想像ですが・・・。
高校野球でも、「佐々木問題」がいろいろ言われていますが、いくらなんでも今の遠藤の起用の仕方は納得はいきませんよね。
さて、カープ。ついに巨人と2ゲーム差になりました。
おそらく、ベイスターズが一度首位に立つと思います。しかし、追われる立場を経験していないベイスターズは、かなり苦しくなるのではないかと予想しています。
そして、その間隙を縫ってカープが首位に躍り出る・・・。そんな甘いことを考えています。
あっ、そうそう先日広島の番組にMageさんのブログの読者の方からメールをいただきました。
ありがたいことです。しかし、まるで、人のふんどしを借りて番組のプロモーションをしたカタチになってしまいました。申しわけありませんでした。
暑い熱い夏は、これからが本番です。お体ご自愛ください。
原田さま。毎日暑い日が続きますね、広島の暑さの厳しさからすれば、東京なんてぇのは大したことないかもしれませんけど、こっちもかなり殺人的な暑さです。
現時点での「勢い」からすればDeNAなんでしょう。後半戦の成績は14勝4敗のハイペース。でも何を隠そう我らカープも同じ成績です。ピタっとくっついています(笑)。
巨人がどうやら大型連敗の渦にこの大事な時期に巻き込まれてしまいそうですね。もし11連敗が今の時期にカープに来ていたら、もう無理だったでしょう。連敗もタイミングなんでしょうかねぇ?
ただ、巨人はここから盛り返すってのは少し厳しいかもしれません。先発の駒が足りず、ブルペンも勝ちパターンが安定しない。まずはこのどちらかの整備が急務です。ここをダイナミックに入れ替えてすぐ立て直せるのが原監督です。まぁ大手術が成功すれば盛り返しもあるでしょうが、失敗に終わるとBクラスもあるのではないでしょうか?
おっしゃるようにDeNAは首位に立ってどう変わるのか?注目ですね。追いかけられるってのには慣れていませんから、急に野球が変わってしまう可能性もあります。カープは突っ走られないように目を光らせて勝負の9月に持ち込みたいものです。
遠藤に関しては同感です。恐らく緒方監督が遠藤を気に入っているというか、遠藤の顔しか浮かばないんじゃないでしょうか?他の投手が腐ることも考えられますね。
当ブログの読者様が番組にメールですか!?ありがたいことですね。アタクシのふんどしならいつでもご自由にお使いください(笑)。
コメント ありがとうございました。
ご返信、ありがとうございます。確かに、巨人はAクラスも危ないかもしれませんね。勝手な開幕前の私の予想では、1位カープ2位ベイ3位ヤクルト3位巨人5位阪神6位中日にしていました。3位にはヤクルトでも巨人でもという予想でした。
しかし、ヤクルトは予想に反して下位を独走中ですけどね。昨年も、皆さんに笑われながらヤクルト2位を予想しました。結果2位になり、留飲はさげさせていただいたのですが・・・。
石井コーチ、河田コーチの存在はやはり大きいと思ったわけです。
このチームも投手陣さえ整備されれば、かなり強力なチームですよね。
まぁ、今年はヤクルトはこのまま終わるのでしょうけど。
そんなことよりカープ。8月は巨人とベイとの対戦が多いので、ここが踏ん張りどころですかね。とは言え、まだまだ無理をすることもないような気もします。
良いあんばいで8月を乗り切って欲しいものです。
番組の収録などで最低月に2回は広島に行くのですが、ほとんどが日帰りです。
来週収録と兼ねて5日間ほど広島に里帰りして来ます。
暑い暑い広島の夏を、体一杯で感じてきます。