スポンサーリンク

森下10勝到達!!新人王は文句なし!?中日打線を8回0封で防御率も射程距離。

愛すべき赤ヘル戦士
スポンサーリンク

 「中日-広島」(1日、ナゴヤドーム) 広島の先発・森下が8回119球を投げて7安打無失点、7奪三振の好投。10勝目の権利を手にして降板した。

情報源: 広島・森下が10勝目の権利を手に降板 8回無失点 新人王へ防御率リーグ2位1・91

昨日は仕事関係で色々忙しくてね、ゲームを見れたのは2,3回のみ。まぁ森下の投球もある程度見られたし、大盛の先制タイムリーも見れた。これでチームは5連勝。あと1か月くらい早くこうした連勝が出ていれば、順位も少しは違ったんだろうけどねぇ。

まぁ何度も言うけど残りゲームは6試合。いい形でシーズン終えたいよな。

スポンサーリンク

森下VS柳の明治大先輩後輩対決は今後も名勝負の予感

先発は森下と柳。明治大学の先輩後輩の間柄。大学時代の寮生活は同じ部屋だったこともあるそうな。そして双方ともエースでキャプテンを務めた。同じような経歴の持ち主。ドラフト1位も同じ。そら、意識しな方が無理というものだろう。

2回、3回しか見ていないけど、両投手の「意地」というのが垣間見れた。

柳は1点を失ってなおも1死満塁のピンチを広輔、誠也連続三振に仕留めたのは見事だったし、先輩の意地を感じたよな。

森下も初回に連打を食らった。走者のミスもあったけど、やはり連打を食らうと動揺もするだろう。その辺をきちんとまとめるあたりはさすが10勝する投手だなぁと感じたねぇ。

今後もこの先輩後輩対決は何度もあるだろう。意地と意地とのぶつかり合い。お互いを高めあってそれぞれ日本のプロ野球を代表する投手になってほしいよな。

8回を完封で防御率1.907!防御率のタイトルも見えてきた!

8回を完封した森下。9回まで0に抑えれば、防御率トップの大野雄を抜くところまでいけたけどな、まぁ無理はいかん。終わってみれば防御率は1.907でトップの大野雄との差は0.002。ほぼ同率になった。

残り試合と日程を見ると森下は投げてあと1回のチャンスがある。大野雄はどうだろう?最後を中5日で行けば2回チャンスがある。それとこのタイトル争いはこの二人だけではない。阪神・西と巨人の菅野も圏内にいると言っていいだろう。

それと勝ち星と違って防御率は点を取られれば下がっていまう。もし防御率のタイトルを取らせると各チームのベンチが判断すれば、登板しない可能性もある。

今季はCSがない分、本当に久々にこのタイトルに向けてのベンチの駆け引きが面白くなる。

個人的には森下にはシーズン最後の登板を投げて欲しい。11勝目指してね。防御率は後からついてくる。そのうえでタイトルが取れればいいよな。

これで10勝したし、新人王は確定?だよね?

それでも新人王は戸郷という人もいる

新人で10勝するというのはやはり大したもの。マスコミの見出しにも「新人王確定」の文字が躍っている。防御率のタイトル争いまで演じる新人なんてぇそう毎年出るわけではないし、むしろこれだけ勝てて内容のある投球が出きるルーキーなんて10年に一人くらいだろう。(確認していないけど(笑))

それでも新人王は戸郷という解説者もいる。それは戸郷が優勝した巨人のローテ投手だから。戸郷が投げるゲームと森下が投げるゲーム、片や優勝争いをしている先発投手、片や一度は最下位に転落したチーム、所属しているチームを考えれば巨人の戸郷の方がはるかに重要なゲームで投げている。それが理由だそうな。よくわからんよな。

新人王は記者の投票で来まる。記者がどれだけ戸郷と森下の記事を書いたか?ここがポイントだと思う。そこに優勝したチームだからというロジックが入ってくること自体がアタクシはこじつけだと思うし、その解説者のコメント自体に色々な忖度がにじみ出ているように思う。

例えば、これが沢村賞とかMVPなら優勝チームにいた方が有利に働くだろう。でも新人王って優勝は関係なくシンプルにルーキーや新人王の資格のある選手の中でどれだけいい数字を残したか?それで決めればいいだろう。

それにこの新人王争いが野手と投手の争いなら意見が分かれるだろうけど、今季に関しては投手と投手、それも両方とも先発投手ということを考えれば、どっちが成績が良かったか?いたってシンプルな選択になるのが自然だろうに。

また記者投票だから「印象」というのも以上に重要な要素。昨季の新人王はヤクルトの村上と阪神の近本の野手対決だった。選ばれたのは順位が「最下位」のヤクルト・村上。近本もいい選手だけどやはり野球の華である「ホームラン」を打てる選手の方が「印象」が強い。そういった要素は十分影響があると思う。

と、なれば戸郷と森下。印象度から比べれば森下の方がいい。まずは勝ち星は二けた。防御率は1点台、そして完投が2回、うち完封1。文句ない成績だろう。もちろん戸郷も頑張っているけど、成績を見ても森下が上回っている。文句なしだろう。

今季、カープは明るい話題がほとんどない。唯一と言っていい光は森下の新人王。何とか取ってもらいたいよな。

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました