キャンプ1,2軍入れ替えは行われず…これで俄然開幕1軍が見えてきそうな選手は誰だ!?

キャンプ1,2軍入れ替えは行われず…これで俄然開幕1軍が見えてきそうな選手は誰だ!?

Advertisements
Loading...

 「広島春季キャンプ」(15日、沖縄) 広島の育成選手、ロベルト・コルニエル投手(25)が15日、初の対外試合で豪腕をアピールし、支配下登録への道を切り開く決意を強くした。16日のロッテとの練習試合に中継ぎとして登板予定で、150キロ超の直球でねじ伏せる。

情報源: 広島・コルニエル登板16日 評価急上昇カープアカデミー出の豪腕
独身の時だけどよく「雨男」と言われた。何かイベントがあるとかなりの確率で雨が降ったもんよ。まぁ小学生の時はね、ちょっと離れた街の少年野球チームに入っていて最初はなかなか馴染めなくてね、週末になると憂鬱だった。使っているグランドが水はけが悪く前日に雨が降ると翌日晴れても大体使えなかった。金曜になると「雨…降らないかなぁ」と心の中で願っていた。そんなことやっているからアタクシの行くところ雨雲がやってくるようになったのかもしれん(笑)。20代前半は旅行会社にいて慰安旅行の添乗なんかをやっていてね、こちらも結構雨にやられた記憶がある。珍しく好天に恵まれると最後のあいさつで実は雨男で天気が心配だった。晴れたのは皆さんが晴れ男、晴れ女だったおかげです。なんてぇと車内が笑いに包まれたもんよ。まぁ旅行会社を辞めてからあまり、天気を気にしなくなったせいか、雨男コンプレックスはいつの間になくなっちまったけどな。
雨と言えば、今季のカープキャンプはゲームとなると雨に見舞われる。困ったもんだよな。遠藤が先発するのが2度も流れたとあっては遠藤が雨男襲名かと思いきや練習試合に先発予定だった阪神の青柳がこれも「雨男」で有名らしい。今日はロッテとのゲームがあるらしいけど、天気はどうなのかねぇ??

Advertisements
Loading...

佐々岡監督「1,2軍の入れ替えなし」による影響は!?

Advertisements
Loading...

この連日の雨で実戦が極端に少なくなってしまってなかなか選手を評価する機会に恵まれないでいる。困ったもんだよな。ここで佐々岡監督はキャンプ終了まで1,2軍の入れ替えを行わないことを示唆した。まぁ当然オープン戦が始まれば、状況は変わってくるだろうけど当落線上や首脳陣が「見てみたい」と1軍キャンプ抜擢された選手にとってはアピールの場が延長されたわけだからチャンスだよな。逆に2軍キャンプでは「いい報告がない」と言うようにこれぞという選手がいないようだねぇ??それはそれで困ったもんだけどな。となると頑張れば「開幕1軍の切符」を手にするチャンスが俄然増える選手もいる。その辺を今日は書いてみようかねぇ??

Advertisements
Loading...

ルーキー矢野がそのまま開幕1軍はかなりの確率で高いのでは?

2軍キャンプで頑張って1軍に上がる期待が一番大きかったのは個人的には小園だと思う。2軍スタートで佐々岡監督が奮起を促したように、小園に対して少し突き放した態度で這い上がってくることを期待していたカープファン同志も多かっただろう。しかし残念ながらこれといったアピールもなくマスコミの取り扱いもどんどん小さくなっていく感じだよな。恐らくだけど、ルーキー矢野の1軍キャンプ抜擢には小園に奮起してもらいたいという側面もあっただろう。ところがある意味「当て馬」的な存在だった矢野がキャンプで評価を上げている。守備、肩、そして打撃でも粘り強さ、イヤらしさを発揮しているよな。こりゃ、小園にとっては広輔よりも矢野に勝つことができないとなかなか1軍に呼んでもらえない。そんな状況になってきたよな。これまでは広輔を追いかけていけばよかった。ある意味、広輔の衰えを待っていればレギュラーをつかめたかもしれない。そこに矢野という年齢的にも近いライバルが入ってきた。定位置どころか1軍すら危うくなってきた。本来であればキャンプ中の1,2軍の入れ替えで1軍キャンプに来なきゃいかん存在が入れ替えなしになったことで矢野には再びアピールの場が与えられることになった。これからのゲーム形式の練習や対外試合でどんどんアピールしていけば、俄然開幕1軍のチャンスが広がってくるだろうねぇ。それにアピールポイントが多いのも矢野の特徴。守備、肩、走塁、そして課題の打撃にはしつこさとか、粘りをアピールすれば首脳陣の眼に止まることは間違いないだろう。かなり期待できそうだよな。

Advertisements
Loading...

第2、第3の捕手の座は誰が座るか!?中村奨?石原?磯村?

捕手の1軍枠争いも坂倉の離脱で注目されるよな。まぁ坂倉が開幕に間に合うようであれば守備面ではまだまだ難しくても打撃で1軍の切符を手にすることはできるだろう。そうなれば坂倉は傷が完全に癒えるまでは「第3の捕手」という位置づけになるだろう。1軍の捕手枠は「2」か「3」でだいぶ状況は変わってくるだろうけど、カープは近年ずっと捕手の枠は「3」で来ている。今季もその方向性は変わらないだろう。となれば「第2の捕手」は誰になるのか??そして坂倉が開幕まで打撃もダメとなれば第3の捕手は誰になるのか??この辺の捕手陣の争いというのも面白いよな。
1軍キャンプでいいアピールができているのは石原だよな。キャンプのシート打撃でも一発を打っているし「打撃」でアピールしている。本人も「長打」を打ってアピールしていこうということらしいのでいいキャンプを送っているんだろうねぇ。アタクシは自分で「こうアピールするんだ」と決めて実践できる選手は「本番に強い」という印象を持っている。カープの選手は総じて力は十分にあるんだけど「本番に弱い」選手が多いように思う。「本番に弱い」選手が多い特徴は何といっても「短期決戦」や「絶対に勝たなきゃならない試合」に弱い。これはカープの近年の課題だよな。その辺を打ち破ってくれそうな雰囲気を持っている。そんな印象をアタクシは持っているんだよな。
それと肩。恐らくカープ捕手陣の中では肩はナンバー1だろうねぇ。盗塁阻止率もカープの課題だよな。この辺の解消にも一役買ってくれるだろう。それと人柄。非常に好青年でキャンプテンシーを持っている。将来が楽しみな捕手だよな。

Advertisements
Loading...

中村奨も1軍キャンプでアピールできているように思う。紅白戦でも風の影響はあったけど、タイムリーを打ってアピールに成功している。守備面においては課題はあるけどな、成長を感じさせてくれるキャンプだよな。
そして坂倉離脱で1軍キャンプに上がってきた磯村。こちらは経験は若手二人よりも十分に積んでいるし、その献身的なリード、チームメイトから可愛がられるキャラとね、個人的にはカープに欠かせない選手だと思っている。これはあくまでもアタクシの印象だけど「人がいい」キャラが少し損をしているようにも思う。本来ならあってはいかんことだけど、例えばファーム落ちの通告をするにも言いやすい人と言いづらい人がいるように思う。部下をお持ちの方ならなんとなく理解してくれると思うんだけど、磯村はそういった言いづらいことを素直に受け入れてくれそうなキャラのように思う。もう少しがめつさというかね、意地のようなものが表に出るといいかなぁと思う。「捕手」としては會澤と肩を並べられると思うし、打撃だって悪くない。このキャンプで「磯村はここにいるぞ!」と目立ってほしいよな。好きな選手の一人なので個人的には応援したいし、1軍の座を奪い取ってほしいよな。

Advertisements
Loading...

さて、では開幕1軍の座が一番近いのは誰か?前にも書いたけど坂倉が間に合うか、間に合わないかで相当変わってくるような気がする。坂倉が間に合えば「第2の捕手」選びとなるのでアタクシは磯村ですんなり決まりそうな気がしている。しかし、坂倉がいないとなれば、「捕手」だけでなく「打撃」もかなり考慮されるような気がしているんだよな。會澤も打てる捕手だけど、同じようなタイプが選ばれる可能性もあるように思う。そして第3の捕手には代打としての役割も担う場合もあるよな。そうなるとこのキャンプオープン戦で打撃をアピールした方が1軍への近道のようにも思う。となると石原の長打力は魅力的だし、中村奨も打撃でアピールが必要になってくるかもな。まぁいずれにしても開幕1軍の捕手陣の争いは目が離せない。個人的には坂倉が間に合えば、磯村。坂倉が間に合わなければ、磯村と石原が開幕1軍の切符を手にするような気がするねぇ。

Advertisements
Loading...

コルニエルが支配下登録、いきなり守護神の可能性も!?

コロナの影響で各チームとも助っ人の来日が遅れている。阪神なんかはモロに影響を受けているよな。カープも新助っ人のバードとネバラスカスの来日が遅れている。そう考えると本当にクロンの正月来日は大正解だったよな。それともう一人早く来日してきてラッキーだった選手がいる。育成契約のコルニエルだよな。佐々岡監督の評価が高い投手だよな。フランスワがようやく来日したけど出遅れ感満載だけに1,2軍の入れ替えの無いキャンプになって俄然コルニエルは燃えているだろうねぇ。とにかく球が速いのが魅力。そしてその割には四球も少ない。まぁこの辺は昨季フェニックスで先発に転向してから改善されたようだけど、力を抜く、スタミナ配分を考えてムキムキに投げることを辞めてから良くなったようだし、そういう意味では投球のコツを先発転向でつかんだと言っていいだろうねぇ。そうなるとまたリリーフに転向しても四球連発なんてぇことはないと思う。このキャンプでもガンガン投げているよな。今日のロッテ戦で2イニング投げる予定だけど、結果によっては「支配下」も見えてくるかもしれん。持ち前の剛速球でいきなり守護神の座をフランスワと争うなんてぇことになるかもしれんよな。とにかく今は上手くなりたい一心で練習していることだろう。結果が伴ってくればどんどん伸びる素材のように思う。出遅れた助っ人陣を尻目に開幕1軍は十分に考えらえるよな。今日のゲーム頑張ってほしいよな。

Advertisements
Loading...

もちろん、開幕1軍が全てではない。しかしキャンプを過ごしている選手たちにとっては一つの大きな目標になっているだろうし、そのチャンスが広がる環境になれば、みんな俄然燃えてくるだろう。逆に2軍にいる選手は目標を失ってしまうかもしれん。でも腐っちゃダメだよな。小園を筆頭に今季中に必ず見返してやるんだ!?そんな熱い気持ちを持って頑張ってほしいよな。シーズンは長い。選手みんなが貴重な戦力。一体感で優勝をつかみ取ってほしいよな。

Advertisements
Loading...
(Visited 618 times, 1 visits today)
にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ