スポンサーリンク

先制するもヤクルトの強さと勝ててない焦りで逆転負け…地元開幕で巻き返そう!!

強いカープがみたい!
スポンサーリンク

 「ヤクルト3-2広島」(2日、神宮球場) 広島は逆転負けを喫し、2004年以来19年ぶりの開幕カード3連敗を喫した。停滞していた打線は開幕から19イニング目にして今季初得点。だが同点の八回に右翼・野間の守備のミスから勝ち越された。球団新人監督の開幕カード3連敗は1999年・達川晃豊以来24年ぶり。4日からはマツダスタジアムに阪神を迎え、今季の本拠地初戦。地元で巻き返す。

情報源: 広島・新井監督 開幕3連敗も「まだ3試合」マツダで反撃 今季初得点!打線上昇の兆し

昨日のゲームも残念ながら観戦できなかった。結果は接戦を落とす形となって開幕3連敗。初回、2回と得点を重ねることができたし、デビッドソンや西川にもヒットが出て「開幕」となった。まぁどことなく「新井監督らしい」というかね、一歩一歩、少しずつといった感じだろうか??開幕3連敗は達川監督以来というから、当時のシーズンの成績を考えるとお先真っ暗といった感じも否めないけどな、今季に関しては本当に一歩一歩チームの進歩を感じながらの応援になりそうだねぇ。

秋山は開幕から絶好調!先制タイムリー!!

打撃が湿りがちのカープ打線の中で唯一といっていい位好調なのが秋山だよな。カープのユニフォームを着て初めての開幕だからな気合が入っているよな。
それでもオープン戦では「大丈夫か??」と心配するほど打撃の調子は良くなかった。三振が多くてね、まだ体調が万全ではないのでは??と心配したけど、なんのなんの開幕から好調で打率は.455。今季のチーム初打点だ。さすがだよな。

この開幕3連戦を見て明日から打順が大きく変更になる可能性はありそうだよな。一番はこの秋山がそのまま3番か、1番かというのが結構ポイントだろうねぇ。さて、新井監督はどう出るか??見ものだよな。

玉村は5回2失点の好投!ローテを何とか守り続けてほしい

カープの先発は玉村。結果は5回92球3安打2失点とまとめた。まぁ5回で92球は玉村にしては多いかなぁという印象。恐らく4四死球が影響していると思うねぇ。あまり四球出す投手ではないだけに課題は残ったよな。
玉村にとってもまさかの開幕2連敗で自分の登板が回ってくるとは思わなかっただろうし、重圧もあっただろう。まぁそれでもひょうひょうと投げるスタイルは変わらず何とかゲームを作ってくれたことは評価できるよな。
山田に打たれた一発は失投だろう。非常に甘い球だったし、強いチームの中軸はそれを見逃さずに結果を出す。勉強になるよな(笑)

デビッドソンは開幕3試合目で待望の一発!!

秋山の先制打で今季初得点の後の2回にはデビッドソンに待望の一発が出た。個人的には案外早く出たなぁという印象だけど、カープファン同志のみなさまはいかがですかな??
打ったのは高めの真っすぐかな?ややインコース寄りで普通なら詰まって内野フライや後ろへファールといった球だったようん思うねぇ。逆にヤクルトバッテリーからすると1ストライク後の2球目だから見せ球、つり球のつもりだったのだろう。それが中途半端なところへ行ったところをデビッドソンが見逃さなかった。そんな感じの一打だった。

デビッドソン本人は打った瞬間にそれと分かったのだろう。打球を見送りながら1塁へ歩き出した。こういう一発を打ってくれるとチームも盛り上がるよな。
まだまだデビッドソンもこれからカード2まわりくらいは初見の投手がほとんどだから苦労はするだろう。そういう意味でも一発が出るのは時間がかかるかな??と思っていた。この一発を見ても失投は逃さないという印象を与えているんで案外相手の方が慎重に攻めてくるかもしれん。今後に期待を持たせる一発だったよな。

野間の守備のミスで勝ち越しを許す

敗因は後で書くとするけど、ヤクルトが勝ち越したのは村神様の一発ではなく、ランニングホームラン。まぁ記録は2塁打+失策でホームインということだから、打点がつかないホームランという形になる。珍しいよな。
その失策をやらかしたのは野間。SNSではかなり批判の的にされている。ツラいよな。まぁこのプレーもいろんな要因が絡まって生まれたような気もしている。

まずは打球。非常に滞空時間の長い高く上がった打球だった。この日の東京は桜吹雪が舞うような少し強めの風も吹いていた。不慣れな神宮のデーゲーム、そしてフェンス際とね、非常に外野手泣かせの打球だったように思うし、非常に難しいプレーだったと思うねぇ。
守備に自信のある野間はこの打球を取りに行った。フェンスにつかずにクッションボール処理の準備をする選択肢もあったように思うけど、野間は取りに行った。新井監督が「何とかしようという姿勢」とコメントしたようにそういった気持ちで取りに行ったのだろう。しかし結果は取れなかった。ここで慌ててしまったのだろうねぇ。
滞空時間が長いから打者走者の村上もその時間を利用してどんどん塁を進めていく。無死だったから3塁打にはさせたくないと外野手の本能がさらに拍車をかけてしまったように思う。ボールが手につかず、挙句の果てに悪送球。まぁ野間らしいといえば野間らしい??プレーだったように思うねぇ。これが勝ち越し点になってしまった分、野間のショックも大きいだろうねぇ。

展開的には吉村からもっと点を取らないと…

野間のド派手なエラーで勝ち越しを許したわけだから、このプレーが敗因と錯覚しがちだけどアタクシは敗因はもっと前にあるような気がするねぇ。
ヤクルトの先発はドラフト1位の吉村。開幕から2連勝しての登板なので比較的気が楽にマウンドに上がれただろう。ただ、プロ初先発、初登板だからな、緊張しないわけがないし、序盤に失点を重ねたのもそうした部分からなのだろう。その吉村を結果的にカープ打線がつぶせずに5回まで投げさせてしまった。ここがアタクシは一番の敗因のような気がするねぇ。まぁこの辺も佐々岡監督時代にはよく見られた展開だよな。あと1点、2点取れば勝ちという展開にことごとく点が取れない。そして中継ぎ以降の投手がそのリードを守れずに逆転を食らう。この辺は新井監督に代わっても継承されてしまっている負の遺産だろうねぇ。

確かにカープは今の戦い方では厳しいだろう。勝ち方も一方的に打つか、投手がゼロに抑えるか、リードして栗林につなげれば勝率は上がるのだろうけど、そこまでのゲームメイクが非常に下手なんだよな。この辺は負の遺産を引き継いだ選手を使う以上ついて回ることなんだと思うねぇ。新監督になってガラリとチームが変わるというよりは今のところは無難に前任者のやってきたことを踏襲してきているだけに過ぎないように見える。だから佐々岡野球と何ら変わり映えがしていないのだろうと思うねぇ。もちろん新井監督にも考えがあってのことだと思うのでこれ以上のことは控えるが、この3連戦を見るとまだ佐々岡監督が監督をしているように見えているカープファン同志は多いんじゃないのかねぇ??

明日から地元で阪神と3連戦

開幕カードを見るとヤクルトと阪神が開幕3連勝。カープとDeNAが3連敗。明日からは3連勝中の阪神と地元開幕戦だよな。気分一新ここからという感じでやってほしいよな。
当の新井監督はあまり慌てている様子もないし、「いずれ勝つだろう」というスタンスに見えるけど、むしろ選手たちの方が焦りを感じているように見えるねぇ。
ポイントは開幕からヒットの無い野間と小園をどうするのか??我慢して使うのか??それとも監督就任時の訓示のように支配下の選手たち全員を使って戦うのか??明日のスタメン発表に注目だよな。明日の先発は九里かな??何とか流れを止め、風がこちらに吹くような投球を見せてほしいよな。

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメント

  1. MAX より:

    こんばんわ。
    秋山なんで1番にしないのかなと呆れてしまいますね。
    主軸が固まらないとか考えているのかもしれませんけど、3番西川5番坂倉でいいと思うのですが。
    少なくともライトの人と小園に上位は無理です。

    ライトの人のやらかしはもう呆れるしかないですね。
    ずーっと変わらない、ずーっとチームに迷惑をかける、ずーっと貢献しない、ずーっと首脳陣や主力にひっついてゴマすり。
    ずーっと好きじゃないですけど(正直昔からではありますが)もう見たくないですしファンもあのライトの人にNoを突きつけるべきです。
    擁護の声も多いですけどそんなことするからつけ上がるんだと思います。

    横浜の楠本はやらかしのせいで負けて監督に批判されてコーチに激怒されていましたから。
    新井監督は甘すぎますし、こんなことを許してたら二軍の選手の士気は下がると思います。
    中村貴なんて「野間があれで支配下なのに俺が育成とかないわ」って思うかもしれません。
    最低でも無期限二軍、普通に考えたらオフにクビが妥当です。
    巨人なら即二軍、メジャーならファンから全打席ブーイングされてDFA(トレードかマイナー送りか自由契約)になりうる案件です。

タイトルとURLをコピーしました