スポンサーリンク

交流戦「負の歴史」はまだあった!?大瀬良3年勝っていない交流戦に終止符を打てるか!?野間1軍昇格で打線にテコ入れを

強いカープがみたい!
スポンサーリンク

広島大瀬良大地投手(31)が5日、6日の日本ハム戦(エスコンフィールド)に向けて札幌市内で調整を行った。北海道は、自身にとって負の記録が始まった場所でもある。… – 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

情報源: 【広島】大瀬良大地が北の大地で負の記録止める「意識することない」交流戦連敗発端、8戦で6敗 – プロ野球写真ニュース : 日刊スポーツ

交流戦セ・リーグが今季も好調

カープは昨日ゲームがなかったけど、先週末台風の影響で中止になった2試合が行われた。セ・リーグ首位の阪神は前半はシーソーゲームの展開も後半は両チームのリリーフが踏ん張ってロッテとドロー。ゲームが終わったのが23時を過ぎていたから、今日の移動は結構大変だよな。ロッテは地元千葉へ帰り、阪神は今日から仙台で楽天戦だ。

2位のDeNAは西武に4-6で敗れた。とはいえ、セ・リーグの上位チームは交流戦に入っても好調だよな。DeNAはオリックス・日ハムと並んで交流戦トップ。阪神も3勝2敗1分けで上位に食い込んでいる。大型連敗のまま交流戦に突入したヤクルトも勝ち越している。交流戦を機に調子を取り戻してくる可能性はあるよな。
巨人と中日は3勝3敗で5割。唯一負け越しているのはカープだけ。まぁカープは最初のカードで苦手のオリックス、ソフトバンクとやったんだで個人的には2勝4敗はギリギリ合格ラインといったところ。ここから上がっていきたいよな。
このまま阪神とDeNAも交流戦で走るとセ・リーグは2強の様相を呈してくる。カープが食い下がっていくためにはこの交流戦をなんとか5割で切り抜けたい。5割で終われば貯金2だ。ということは今週と来週、絶対に負け越してはいけないということになる。どこかを3タテできればいいんだけど、しっかりカード初戦を取って戦って行きたいよな。

野間が合流 これで龍馬が5番固定か??

今朝のネット記事を漁ってみたら、どうやら野間が1軍に昇格のようだねぇ??いきなりスタメンかどうかはわからんけど、万全の状態で戻ってくるようだ。こうなると開幕から形になっていた「2番」に入ることになるだろう。そうなると、これまで2番打ったり、5番打ったりとしていた龍馬が5番で固定となるだろう。4番のマクブルームが調子を落としていて龍馬4番といった記事も目に入ってきたけど、さて、どうなるかねぇ??個人的には龍馬が5番にいたほうが相手はイヤだろう。不調のマクブルームをどこに置くかというのもポイントだ。今日から6試合はDH制ということもあり、松山が4番DHという策もあるだろう。このDH制が続く間はマクブルームは7番、8番あたりで気楽にやってもらうというのも手かもしれんねぇ。いずれにしても野間が入ることで左偏重の打線になりそうだけど、得点力アップは期待できそうだよな。

中村貴、悔しい2軍落ち

野間の昇格で中村貴が残念ながら2軍落ちとなった。交流戦の起爆剤になるのでは??と期待していたカープファン同志も多かったと思うけど、やはりプロの厳しさ、1軍投手のレベルの高さに少し圧倒されてしまった感じはするよな。ただ、支配下登録即1軍といういい経験ができたのは中村貴にとって大きいだろう。1軍を経験してたくさんのお土産を手にすることができただろう。これを糧にまた力をつけて1軍に上がってきてほしいよな。

まだまだあった負の歴史!?大瀬良交流戦4年間勝ち星なし

交流戦を苦手としているカープだけど、今季はその「負の歴史」に終止符を打つことができている。対オリックス戦の連敗は13で止めた。昨季の交流戦のホームラン数2本にすでに並んでワースト回避に大手をかけている。シーズン盗塁数もすでに昨季と並ぶ勢いだ。
そんな中、見出しの記事にあるように、何と大瀬良が交流戦4年間勝てていないというのが発覚した(笑)。まぁエースと呼ばれる投手が勝てていなんだから、そら、厳しいよな。今日はこの負の歴史もしっかり消しておきたいよな。こうして大瀬良の負の歴史が出てくると他にもまだまだ「余罪」がありそうだ(笑)。何が出てくるか??少し楽しみではある。
今日の対戦相手の日ハムだけど、警戒しなければならないのは長打力だろうねぇ。交流戦すでに10本ホームラン打っているしな、片やカープは交流戦の打撃成績は12球団最下位。チーム打率は.203 得点も最下位で12得点。10点台のチームは3チームあるけど、その中でダントツで得点力が弱い。ここを選手がどう感じてプレーするのか??ポイントのような気がするねぇ。

もちろん野球は打つだけじゃない。大瀬良がしっかり日ハム打線を抑えて打線が少ない点でも勝てる可能性や方法は沢山ある。一番危惧しているのはカープの選手が日ハムに「圧倒」されてしまうこと。これは2016年の日本シリーズで経験済み。こういう流れになってしまうとかなり厳しいだろうねぇ。これまでの数字は気にせず、目の前の敵をどう倒すのか??相手の野球に飲まれないようにしていくことが大事なように思うねぇ。そういう意味でも大瀬良はしっかりとした投球を見せてだ、腰を据えて攻撃ができるよう、ゲームを作ってほしいよな。

機動力を使って揺さぶる野球ができれば…!?

まぁ交流戦で打てないというのは毎年のこと。これも「負の歴史」に入るのかもしれん。交流戦の勝率は12球団中ブービー。最下位はDeNAだけど、最近はDeNAも交流戦上位に名を連ねるようになったんで、着実に借金を返済しているだろう。カープが最下位になるのも時間の問題だろう。残念ながらカープだけ交流戦については昔のままということにこれまではなってしまっている。何とか打破したいよな。
そういえば、昨日の記事で書いたけど、カープはこれまで封じられてきた甲斐キャノンを突破することに成功した。甲斐もカープの揺さぶりにこれまでにない反応を見せていたよな。これは自信になるだろうし、してほしいよな。こういう揺さぶりはしっかりかけていってほしいよな。特に若い選手が多い日ハムに対しては有効な攻撃だろう。ミスも誘えるよな。今季の新井監督は積極的に走らせているし、こうしたところから突破口を見出して欲しいよな。それと野間が入ることによって左打者が多くなるんでどんどんランエンドヒットで投手にプレッシャーをかけていることも大事だろう。どんどん1,3塁のケースを作って相手にペースを握らせない野球をしてほしいよな。

何度も書くけど、交流戦何とか5割で切り抜けてほしい。カープが今季Aクラス入りするのはアタクシは最低の条件だと思う。100歩譲って負け越し2であれば、勝率は5割で抜けられる。まぁ星勘定ばかりしてもしょうがないんだけど、一気に蹴落とされる危険性もある交流戦、ハラハラドキドキだけど目指すラインはしっかり見据えて戦ってほしいよな。このビジターでの6連戦で勝ち越せるようであれば、かなり希望が湧いてくるだろう。頑張ってほしいよな。

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました