スポンサーリンク

森「未体験ゾーン」の6回を投げ切り4勝目&連敗ストップ!!やはりベテラン松山は「代打」で輝く??

愛すべき赤ヘル戦士
スポンサーリンク

情報源: 広島・森は3連勝 自己最長6回1失点でチーム連敗止めた「四球がないのはいいこと」 験かつぎヒゲも順調

野球というのは本当にやってみなきゃわからんよな。DeNAとのカード初戦、連敗を止めるべく九里に期待をかけたカープファン同志も多かった思うけど連敗が伸びた。強力DeNA打線のことを考えたら、この日の先発・森ではちょっと厳しいかなぁと。ところがその森がDeNA打線にヒットは打たれるけど要所を締めて連敗を止めた。森が見事に連敗ストッパーを担ってくれた。若い選手がこういう活躍をしてくれると嬉しいよな。

森「未体験ゾーン」を投げ切り4勝目!!

先発の森の課題は打者2巡目からの被打率の高さ。ここを克服しないとなかなか先発して長いイニングを投げられない。このゲームもやはり打者2巡目にかなり危ないなぁと感じたカープファン同志も多かっただろうねぇ。4回。先頭の宮崎から4連打を食らって1点差に追い上げられた。DeNAの打者、特に宮崎、牧、大田といった右打者はアウトコースの変化球を逆らわず右方向を狙って打っていたように思う。この辺はベンチからの指示だろうねぇ。ただ、強振していないため全部単打だったのがよかったよな。森も2巡目というのは自身の課題であることはわかっていたのだろう。かわす投球で何とか乗り切ろうという内容だった。解説の野村謙二郎さんも言っていたけどDeNA打線を意識しすぎた配球、つまり長打警戒の外中心の投球に偏りすぎていたところを狙い打たれていたように思うねぇ。
大田に打たれてなおも無死満塁。ここでカープバッテリーは完全に開き直ったように見えた。続く大和に対してこの回初めてインコースの真っすぐを投じた。これに大和がバットを出してファールフライで1アウト。続く山本にも初球インコースを突いて浅いライトフライで3塁ランナーを釘付け。最後は投手の濱口を3球三振に仕留めてピンチを切り抜けた。この開き直ってからはしっかり腕を振ってね、いい顔して投げていた。よかったよな。

ベンチに戻ると珍しく藤井ヘッドが森と話し込んでいた。恐らく4回の投球での考え方やメンタルについて話していたと思うけど、その後の5回、そして「未体験ゾーン」の6回を投げ切った。6回は2死から大田に2塁打を打たれてピンチ。曲者大和に12球粘られるも根負けせずに最後はチェンジアップで空振り三振に仕留めた。ここも8球目以降は真っすぐで押して押して最後に落とした。森にとってこの6回は未体験ゾーン。大和にあれだけ粘られたら若い投手は根負けして四球で歩かしてしまうパターンの方が多いだろう。それでも森は投げ切った。この投げ切ったことをアタクシは大いに評価したいねぇ。ヒットは8本打たれたし4連打もあった。それでも最少の1失点で切り抜けられたのは無四球という点。四球が絡んで8安打打たれたら火だるまになっていたことだろう。やはり四球を出さない、打者としっかり勝負するってことは大事なんだなぁとつくづく思ったねぇ。森もこの未体験の6回を投げぬいたことは自信になっただろう。これからが楽しみだよな。

上本が4番の仕事!!最後は龍馬にラブコール??

連敗中となるとやはり先制点が欲しいよな。初回、久々の登板であるDeNA先発濱口の立上りの乱れを突きカープが先制した。先制打は「4番上本」だよな。1死1,3塁から濱口の甘く高めに入った真っすぐを素直に右方向に打ち返した。4番という気負いはなく、自分のできる打撃で4番の仕事をした。うちの子供たちもすっかり上本を気にいったようで、打席にはいると「たかし~」と声援を送る。打ってからバットを放り投げる仕草、そしてそのバットがクルクルと回転するのがカッコいいんだってさ(笑)。
ヒーローインタビューでは球場を沸かせた。四番のプレッシャーについて聞かれると「知ったこっちゃない」と。その後「それより西川龍馬、早く帰ってきてくれ!!頼む。君がいないと本当にヤバイ」と。得点力に悩むカープ打線のことを言っているのか??それともやっぱり4番の辛さからのラブコールなのか??個人的には知ったこっちゃないけどやっぱりツライと言っているように聞こえたけど(笑)いずれにしても選手もファンも龍馬の復帰を心待ちにしているのは確か。いいヒーローインタビューだったよな。

松ちゃんはやっぱり代打の方がいい??

今季のカープの勝ちパターンは前半はロースコア、後半に何とか得点をもぎ取って勝ちパで勝ち切るという形。このゲームはそのパターンにしっかりハメて連敗を止めた。やはり「型」を持っていると強いよな。相撲でも得意の形なると無敵の横綱はいるし、柔道でも得意の形から技を繰り出す選手がやはり強い。そういう意味ではカープが今、この順位にいるのも決して不思議ではないと思うねぇ。
その終盤の得点は8回だ。DeNAはマウンドに入江を送った。いい投手だよな。1死から野間が四球を選び、繋ぐ4番の上本がヒットで1死1,2塁。続く坂倉も四球を選んで2死満塁。ここでこの日精彩を欠いていた堂林に代わって代打松山が出てきた。最近はスタメンも多かったけどいい仕事ができていなかった松山だけど、やはり代打で出てくると雰囲気持ってるなぁといった感じだよな。その松山は初球を叩くと高く跳ねあがった内野ゴロ。「ゲッツー?!」と思いきや大きくジャンプした入江のグラブにあたり打球の勢いと方向が変わり内野安打。欲しかった欲しかった1点がようやく入ったよな。
入江のグラブに当たっていなければゲッツーだったろう。ラッキーだった。ただね、こうした「運」を味方につけるのも大事だし、代打で出てきた松山だからこそあぁいった結果になったような気がする。スタメンの松山だったら普通にショートゴロゲッツーに終わっていただろう。やはり「代打・松山」ということで入江もなんとしてでもとジャンプしただろうし、そういった気持ちにさせたのがアタクシは代打で出てきた松山だったからだと思う。やはりこの「代打・松山」という「戦力」ね、相手にとってはやはり怖い存在なんだろうねぇ。

好調小園がダメ押しタイムリー

欲しかった1点が取れたけど、やはり点差は多い方がいい。大歓声のマツダスタジアムの興奮が収まらないうちに小園がライト前にタイムリーで4点目をたたき出した。非常に好調だよな。この日も第1打席でツーベースとマルチヒット。小園のいいところは一発はないけど、ツーベース、スリーベースがある。2死1塁から点が取れたり、ビッグイニングのチャンスメイクもできる。ぜひともこの調子を維持してもらいたいものだよな。
守備でも先発・森に声をかけに行くなどショートストップという内野の要としての自覚もある。小園が3番あたりに入るようになるのがカープの未来予想図なだけに、最近の活躍は頼もしいよな。後は好不調の波ね、特に不調の波をなるべく短くしてくれるということないんだけどな。今後の活躍にも期待したいよな。

ターリーも矢崎もピンチを切り抜ける執念を見せた!

しかし僅差のゲームというのはランナーが出るたびにハラハラドキドキ。もっと楽に勝てないか!?という声も聞こえてきそうだけど、こういった緊張感は野球の醍醐味。アタクシはこういう勝ち方が好きだねぇ。
8回に追加点を取って勝ったわけだけど、その前の7回のターリーね、危なかったけど最後は執念と気持ちのこもった真っすぐでピンチを切り抜けた。坂倉のサインに何度も首を振って投げた外角の真っすぐね、三振が少ない宮崎を見事に空振り三振に仕留めた。興奮したよな。

最終回の矢崎。久々の登板で肩が軽かったのかな??いきなり四球を与え長打で簡単に1点を返された。なおも続く楠本に四球を与え無死1,2塁。打席にはパンチ力のある桑原を迎えたあたり、カープファン同志のみなさまもキモを冷やしたことだろう。
個人的にはDeNAベンチは送ってくると思っていた。無死だしな、確実に宮崎や牧に打順が回ってくるわけで、カープサイドからしてみれば、送られてきた方がイヤだったろう。ところがDeNAベンチは強硬策。これがセカンドゴロ併殺打になった。
これで矢崎は落ち着いたのだろう。続く関根を難なく打ち取りゲームセット。ターリーも矢崎も粘りの投球を見せてくれた。リリーフはランナー出しても点を取られなければいい。抑えるたびにチームが盛り上がる。いい流れだよな。

いみじくも前カードの阪神戦。カープは同じような場面で小園が送りバント。しかし後続の菊池と秋山が倒れて無得点。相手の岡田監督は打ってくれた方が怖かったと言っていたよな。でもこのゲームでは明らかに送られた方がカープサイドからすれば怖かった。ホント、野球って難しいし奥が深いよな。

連敗ストップもまだまだ一進一退??

これでカープは連敗が3で止まった。もっと続くかなぁと思ったけど、とにかく森が踏ん張ってくれたのが大きいだろう。そしてハデさはないけどチーム全員が何とか点をもぎ取る野球ができている。2点目の森の内野ゴロで3塁ランナーの小園がいいスタート切って点をとったようにね、相手からするとイヤらしい野球ができている。これで今日から平常心で挑めるだろう。
ただ、個人的には今後は勝ったり負けたりが続くかなぁと思っている。森下が抹消されているし、龍馬もまだ上がってこない。個人的にはこの辺が揃ってからどうか??と見ている。まぁアタクシの見立ては良く外れるので、いい方に外れてくれればいいんだけどな。
新井監督もインタビューでは少しホッとした表情をしていた。また、今日からしっかり戦える。そんなスッキリした表情が印象的だったよな。
今季はDeNAとは分がいいし、こういう相手をしっかりお得意さんにしていくことは長いペナントを戦う上では重要だよな。今日は床田とバウアーの投げ合いだ。非常に興味深い対戦になりそうだけど、何と勝っておきたいゲームだよな。

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメント

  1. 坂下 誠 より:

    上本のコメントにはがっかりしました。
    龍馬の代わりに出てる選手がいるわけで、その人に失礼だし、若手の成長を応援してあげるべきだと思う。

タイトルとURLをコピーしました