情報源: 起死回生の堂林同点弾でカープ執念ドロー 連敗ストップならずも地元で不敗神話継続「負けなかったので」
世間同様カープも「お盆休み中」。取りこぼしは許されないヤクルト⇒中日と下位チームとの6連戦でまだ一つも勝てていない。仮にカープが優勝を逃したとなれば、大きなポイントだと言われるところだと思うけど、やはりこのゲームは勝ちたかったというのが本音だよな。ただ、「負けなかった」というのは大きいと思うし、チームは前を向けるだろう。移動ゲームで延長12回やって今日はデーゲーム。選手たちは大変だけど何とか踏ん張っていいプレーを見せてほしいよな。
野村先制許すもゲームは作った
先発は野村。野村の立上りというのは非常に定評があるんだけど、状況が状況だけに非常に難しい立ち上がりだったと思う。先頭の岡林には見逃したらボールかな??というチェンジアップをうまくレフト前に運ばれ、大島には死球を与えてしまった。この死球自体、野村にしては珍しかったよな。この辺からもプレッシャーを感じながらのマウンドというのが伝わってきた。これで無死1,2塁とランナーが溜まり「また今日も…!?」と感じたカープファン同志も多かっただろう。続く宇佐見にもヒットを打たれて先制を許し、石川には犠牲フライで2点目を失った。ただ、ここでアウトが一つ取れたことが大きかったよな。前日の床田もこの辺でアウトが一つ取れていればかなり変わっていたように思う。野村は初回を2失点にとどめた。これはカープにとっては大きかったと思う。1点を返した後の4回には細川に一発食らったけど、あれは完全に失投だし、それをHRにした細川が凄かったと思う。好調だよな。結局野村は5回3失点。その前がかなり酷かっただけに良く投げたといった印象が残ったよな。
小園の調子が落ちてきた??
カープの反撃は3回だ。中日の先発は苦手の松葉。何もこんな時に投げて来なくてもといった感じだったけど、カープ打線は以前ほどアレルギーがあるようには感じられなかった。先頭の坂倉が鋭い打球のセンター前ヒット。続く堂林も積極的に初球を強振。これがツーベースとなり無死2,3塁のチャンス。ここで9番野村に松葉はストレートの四球。中日サイドから見れば「アチャー」といった感じだろう。カープサイドから見ればビッグイニングのチャンスだ。
続く菊池はセカンドゴロゲッツー(泣)まずは1点を返した。この辺はもう少しじっくり行きたかったいうのはあるよな。
それでもランナー3塁の場面。小園の打撃に期待はあったけど、ファーストゴロでこのチャンスは1点どまりとなった。まぁこの辺がチーム事情というか調子の悪さを象徴しているなぁと思ったよな。
あくまでも個人的な意見だけど、最近の小園の打撃を見ているとちょっと調子を落としているかなぁという気もしている。この日の先発の松葉に崩された感じがしないでもない。この日は5タコだったけど、4打席目、5打席目の三振を見ていると少しズレが出ているのかなぁと感じた。まぁ今日のゲームで修正してくるかどうか??注目しておきたいねぇ。
秋山が負傷退場…
3回の攻撃終了後ポジションに大きな変動があった。秋山が負傷退場ということでかなりカープベンチもバタバタしていたよな。どうやらふくらはぎを痛めたようで心配だよな。ふくらはぎは無理をすると大きなケガにつながるだけに大事を取ってというのもあるけど、しばらくゲームに出るのは難しそうだよな。野間が首の故障からようやく出てきたと思ったら今度は秋山。龍馬も抹消された時期もあるし、なかなか外野が揃わないよな。
一番悔しいのは秋山だろう。開幕からずっと3番で出続けてきただけに無念だろう。早く治して元気な姿を見せてほしいよな。こうなると今後の3番打者ね、困ったものだよな。誰が座るのか??個人的には小園でいいような気がしているけど、昨日の打撃がちょっと引っかかっている。さて、新井監督はどういった決断をするのか??今日のゲームのポイントだろうねぇ。
堂林が連敗ピンチを救う同点弾!!
中日ベンチは先発の松葉を5回で降板させた。球数は64ともう少し行けたのでは??という気もするが恐らく中日ベンチとしては「今日は継投で」と予定通りだったのだろう。ただ、カープサイドからすれば松葉が下りてくれて助かったというのはあるのかもしれん。6回は同じ左腕の齋藤でつなぎ7回からは勝ちパターン、勝野が出てきた。まぁ中日サイドからすれば、これも予定通りだったのだろう。そのプランを堂林が吹き飛ばした。先頭の上本が四球、デビッドソンがヒットで無死1,2塁。坂倉のライトフライでセカンドランナーがタッチアップ。1死1,3塁のチャンスだ。ここで打席には堂林。この初球にカープベンチは仕掛けた。代走大盛が盗塁を仕掛けるも失敗。一打同点を狙っての策だったけど不発に終わった。ここで無得点だと5連敗がかなり現実味を帯びてくる、そんなムードが漂っていたように思うねぇ。そんなムードをプリンスが吹き飛ばしてくれた。ボール2からストライクを取りに来た真っすぐに狙いを定めて振りぬくと打った瞬間にそれとわかる同点弾。堂林も打った瞬間に確信した仕草を見せて1塁へ歩みを進めた。やっぱりプリンスは絵になるよな。一発が出にくいバンテリンドームだから尚更カッコよかった。
堂林は1打席目も初球をツーベース。この一発もボール2だから積極的に振っていいカウント。こういう背景で思い切って振れるというのは堂林にとっては大きくプラスに作用した。まぁ追い込まれるとからきし打てないんでやっぱり積極性ね、堂林には必要な要素だ。この日はご両親も観戦していたらしく、いいプレゼントになったよな。この勢いで堂林3番、いっちゃう??(笑)
見逃せない中継ぎ陣の踏ん張り
この連敗中はビハインドの場面で登場する投手がボコボコにやられたわけだけど、やはり勝ちパや接戦で出てくる投手は相変わらずいいよな。野村の後を継いだ7投手がしっかりと中日打線を抑え込んだ。「負けなかった」大きな要因だろう。栗林も気持ちの入った球を投げていたし、最後を締めた益田も良かった。一番感動したのは中崎。巨人戦で打球を右手に当てて緊急降板したけど、ファンの心配をよそにダイナミックなフォームで投げ込んでいる姿にね、「俺たちは負けられないんだ!!」という気持ちを感じた。3連覇時代の守護神、その後は打ち込まれるシーンが多かっただけに、この中崎の投げっぷりというかねぇ??新たな成長を感じた。本当にみんなよく投げてくれたよな。
幻の押し出し??人間が審判をやるから野球は面白いのよ
延長戦に入るも両チームとも決め手がなくドロー。まぁさすがに連敗中同士の対戦だなぁという印象だねぇ。それでもカープは延長12回2死から3つの四球をもらい満塁。勝ち越しのチャンスをもらった。ここで代打野間の登場。中日も田嶋を諦めて岡野をマウンドに送った。やはりこの場面、打者も投手も緊張するよな。岡野もストライクを取るのに四苦八苦といった感じだった。カウント3-1からの5球目。岡野の投じた真っすぐは外に外れたかに見えた。よし、押し出しだ!!と喜んだのもつかの間、球審がストライクのコール。結局野間はフルカウントから三振に倒れた。この判定、当事者は別にもめたわけでもないんだけど、SNSを覗くとその映像をアップして「球審はドラゴンズ贔屓」と揶揄する投稿が目立った。確かにボールかもしれん。しれんけど、野球は審判がストライクと言ったらストライクだし、ボールといったボールなのよ。審判だって人間。誤審はある。あるから、勝負に直結するアウト、セーフに関してはリクエスト制度がある。このリクエストだって2回失敗したら使えない。何度もリクエストは許されないわけでそれは審判の判定でゲームが進められる大前提があるから。もちろん言いたいことはあるのは仕方ないだろう。気持ちはわかる。でもそれも野球なのよ。
野球ファンとして残念なのは球審の顔写真までアップして誤審したのはコイツだ!みたいに晒している投稿だったり、この審判はドラゴンズ贔屓だという僻みじみた投稿ね、恥を知れと言いたい。
だいたい審判が自分の好きなチームを贔屓してグランドに立っているという前提でこうした投稿をするというのが審判に対してリスペクトがないと思うし、一瞬のプレーで判定を下さなきゃいかん審判が好きなチームだから有利に、嫌いなチームだから不利に判定するなんて考えながらやること自体無理な話だろう。想像力がないというかね、残念な人だなぁと思うねぇ。
居酒屋で野球見てたりするといるよ、ひいきのチームの選手がミスをする「死ね」だの「バカ」だの言う人。当然店主から出て行けと言われ出入り禁止になる。野球を愛する身から見ると何が楽しくて野球を見ているのか?不思議でしょうがねぇよ。困ったもんだよな。
野球というのは本当にルールが複雑でアウト、セーフはもちろんストライク、ボールで局面が目まぐるしく変わるスポーツ。そしてそれを人間の目で判断するから面白いのよ。ドラマが生まれるのよ。中には選手の生活が懸かっていると誤審を責める人もいるけど、その誤審が原因で給料下がった選手なんて聞いたことがない。その辺は査定も良く見ていると思うよ(笑)。当事者の野間だってその球の判定に対して「あればボールだ」とは絶対に言わんし、むしろ三振した球を投げた岡野をリスペクトするコメントを残した。これぞスポーツマンシップだと思うねえ。
さて、カープは連敗ストップとはならなかったけど、負けなかった。これを新井監督を筆頭にカープナインがプラスにとらえているのであれば、アタクシはいいドローだったと思う。阪神が勝ってまたゲーム差が広がってしまったけど、まずカープが集中しなければいけないのは阪神との差ではなくて、一つ勝つこと。今日の先発森下には頑張ってもらって接戦に持ち込んでカープらしい形で勝つことが大事。次カードの阪神との直接対決までに何とかその形を作りたいよな。
コメント
こんにちは、いーちゃんです。
Mageちゃんさんの゙ブログ、楽しみです。
無理のないように頑張ってください。
私の疑問の答えは記事の中でみつけます。それも楽しみのひとつです。