スポンサーリンク

今季ワースト5連敗&貯金1ケタに…「家族」ゆえに一度悪くなるとなかなか抜け出せない??出てきてほしい「やんちゃ坊主」

強いカープがみたい!
スポンサーリンク

情報源: 森下も飲み込まれた カープ今季ワースト5連敗 新井監督“家族”一体「悲観することはまったくない」

昨日は下の子の9回目の誕生日。誕生パーティーの買い出し、大好きなプロレス中継を見てご満悦だった。9年前のこの日も非常に暑くてね、予定日が10月中旬にも関わらず妻が陣痛を訴えた。2か月早いのでまだ肺の機能が出来ておらず、自力で呼吸ができない可能性がある。それでも坊主はママのお腹から出てこようとする。大変なことになったと慌てたねぇ。
妻は上の子の時もそうだったけど、安定期などなく妊娠して2か月くらいから生まれるまでずっとつわりに悩まされていた。その間はアタクシが全部家事をやってね、妻はその辛さから何度も「死にたい」と訴えてきた。何度も何度もなだめてね、今ではあれはなんだったんだろうねと二人で笑えるけど、相当大変だったと思う。もしかしたら、下の坊主はママの辛さを見かねて早く出てこようとしたのかもしれない。もちろん証明はできないけど、アタクシはそんな気がしている。とてもとても優しい子。小さいころに使っていたおもちゃを捨てるといえば、涙を流し、最近飼い始めた金魚も殺したくないと泣きながら川に戻しに行った。学校では人気者らしい。その成長をぶりを見るにつけ、早く出てきたのはきっとママを助けるため。そんな風に感じるんだよねぇ。…親バカか(笑)でも家族でしかわからんことは色々あるよな。

家族といえばカープ。残念ながら昨日の中日戦も敗れて5連敗。ここの所先発投手が初回や序盤に失点する悪循環が起きている。この辺の連鎖も家族的なチームがゆえに先発投手はプレッシャーを感じながら投げているのかもしれんよな。
昨日のゲームは最終回しか見ていないけど、スマホでの経過を追うたびにカープの選手たちが追い詰められているのを感じ取ることができた。何とか払しょくしたいよな。

秋山が登録抹消

その原因は連敗中ということもあるけど、ゲーム前に飛び込んできた秋山登録抹消のニュース。これもカープナインに影を落としたように思う。カープ生え抜きではないけど、その実力、言動共にチームを引っ張ってきた存在がいない不安は少なからずあるだろう。動揺はあったと思うねぇ。医学的なことはわからんけど、それほど重症ではないようだ。ただ、中途半端にゲームに出ても大怪我につながる箇所だし、秋山の年齢を考えると選手生命にもかかわる。無理はさせられないよな。秋山本人が一番悔しいだろうけど、焦らずにしっかり治して戻ってきてほしいよな。

森下立ち上がり5連打で3失点が最後まで響く…

連敗ストップをかけるべくマウンドに上がった先発の森下。やはり久々の登板ということもあるのだろう。それとあまり登板の無いバンテリンのマウンドも影響したのかもしれない。それとやはりこれまでの悪い流れね、ゲーム序盤の失点は避けなきゃいかんというプレッシャーもあっただろう。色々な要素が絡み合って立ち上がり5連打で3点を失った。森下らしくないけど、それがカープというチームの雰囲気というかね、悪い面が出てしまっているよな。
ちょっとだけ森下の投球を見ることができたけど、真っすぐ自体は力はあるんだけど、ちょっと浮き気味に見えた。ストライクとボールがハッキリしている印象があったけど、それでも2回以降は中日打線を抑えた。と、なると初回の3失点が悔やまれるよな。結局この初回の3点が重くのしかかる展開を作ってしまった。だけど、森下を責める気にはなれないし、むしろナイスピッチングと言っていいだろう。次に期待したいよな。

小園1点差に迫る一発!!

中日先発・高橋宏に中盤まで1安打のカープ。イニングが進むごとに非常に重苦しいムードになっていったのはゲームを見ていなくても大体想像がつく。こういう流れのゲームでムードを変えるには「一発」が一番効果的。しかし広いバンテリンドーム、大砲不在のカープにとってはその「一発」も至難の業。だからこそゲームが進むにつれムードが重くなるんだよな。本当にこの長打力というのはカープ球団、何とかして欲しいというのはあるんだよな。

そんな中8回に待望の一発が飛び出した。小園が中日の勝ちパ清水からバックスクリーン横に叩き込むツーラン。1点差にした。アタクシ個人的には日前日の松葉に打撃を狂わされたように見えたと昨日の記事で堂林執念の一発で連敗回避!!ブルペンの頑張りでドロー 12回「幻の押し出し」について一言書いたけど、この日もいい打球を飛ばしていたんで問題ないだろう。ただゲーム展開上、もう少し早めに出ていればというのはあるけどな、それでも良く打ってくれたと思うよ。

小園のように次世代のカープを引っ張る選手ね、この世代が躍動するとまたムードもガラッと変わってくるだろう。これからの活躍にも期待だよな。

阪神が9連勝でゲーム差が7に

これでカープは5連敗。その間に阪神が9連勝。1週間であっという間にゲーム差が7に広がってしまった。新井監督はまだ直接対決が10試合あることを背景に強気の発言をしている。どうってことない、関係ないとね。アタクシがいいなと思うのは新井監督から「あきらめない」というフレーズが出ないこと。これには感心させられる。
「あきらめない」ってのは状況が厳しいと認識している裏返しだと思うのよ。結構このフレーズというのは選手たちを追い詰めてしまうように思う。ただ、7ゲーム開いたということはかなり厳しいことに変わりはない。それでも新井監督は「悲観することはない」「まだまだチャンスはあるでしょ??」「もう上がっていくしかない」と非常にプラス思考なんだよな。これ、結構大事なことのように思うねぇ。

ただ、現実的な話をすると昨日の負けで貯金が一桁になった。アタクシが勝手に位置付けた貯金のボーダーラインね、10は2位になるためには絶対に割ってはいけないライン。優勝するなら貯金15は割ってはいけないライン。残りゲームが少なくなれば尚更シビアになってくる。もちろんまだ39試合残っているので何が起こるかわからないけど、今後の戦いとしては2位争い、下にいるDeNAや巨人を見ていかなきゃいかん展開にはなるだろうねぇ。

片や阪神は昨日も延長戦を制した。9連勝。まぁそろそろという感じがしないでもない。仮に今日も勝って広島に乗り込んできて、カープが連敗、阪神の連勝を止めるとなると、ガラリとムードが変わってくる可能性がある。とにかく、火曜日からの阪神戦は3つ勝つ気持ちを前面に出して阪神の余裕を打ち消していきたいよな。

家族にやんちゃ坊主がいてもいい

こうなるとカープにもやはり救世主的な存在が欲しいよな。それも野手で。これまでは上本が龍馬欠場の間頑張ってくれた。今は連敗中なので派手な活躍をしてくれる「やんちゃ坊主」的な存在ね、こういう選手が出てくるとかなりムードが変わるように思う。
家族と言っても色々な形があるだろう。父親(監督)を重んじ、気を使いながら営まれている家族、母親(藤井ヘッド)が家の中を取り仕切り父親を立てるところもあれば、母親が実権を握っているところもあるだろう。子供たち(選手)の成長を第1に考えるところもある。まぁそうやって家族というのはまとまっていくものだろう。今のカープがどれに当てはまるかは人それぞれだと思うけどな、中には親を困らせるような、やんちゃ坊主がいてもいいように思う。ミスもするけど派手なことをやらかすようなね、そんな選手が若手から出てきてほしいよな。その1番手は小園だと思うし、若手ではないけど野間にぜひ頑張ってほしいと思う。
ファームから田村や中村貴を上げてもいいけど、彼らもどちらかというといい子ちゃんになりすぎているような気がする。1軍に上がるなら、俺がやってやるくらいの鼻息で来れば、アタクシは面白いと思う。それと林ね、何やってるんだろうか??

こうした選手が躍動すれば秋山の欠場もおつりがくるくらい戦力がアップするだろうし、チームも活気づく。何とか今日のゲームで中日に一矢報いてね、阪神を迎撃していきたいよな。

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメント

  1. いーちゃん より:

    こんにちは、いーちゃんです。
    記事を読みました。「家族」という言葉の意味、深いですよね。
    新井監督は、チームは家族だと心からいっているのだと思うんですよ。(キャッチフレーズにしようとかではなく、たぶん)
    しかし、負けが続くと「じゃけえ家族のようなチームはだめなんよ。」と文句を言ってしまいます。
    やっぱ勝ってくれるのが一番です。

タイトルとURLをコピーしました