スポンサーリンク

ドラ1指名は競合必至の青学大・常広くん!?新井監督のくじ運にも注目!!ドラフトで補強したいポイントは??

強いカープがみたい!
スポンサーリンク

広島新井貴浩監督が就任後初のドラフト抽選の可能性に、気合十分だ。25日は都内ホテルでドラフト前日会議を行い、すでに公表している青学大・常広羽也斗投手(4年=大… – 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

情報源: 【広島】新井監督「現役のころから腕1本なので、力で引きたい」競合覚悟!一本釣り可能性も – プロ野球写真ニュース : 日刊スポーツ

今日はドラフト会議だよな。アタクシも早々に仕事を切り上げて…と行きたいところだけど、1位指名の時間に帰れるかどうかは微妙なんだよねぇ。今回のドラフトでカープはどんな選手を指名するのか?楽しみだよな。カープファン同志のみなさまもそれぞれ考えることがあるだろう。ドラフト前にアタクシの補強イメージね、整理してみようと思う。

1位は青学大・常広くんを公表!!ライバルはいるのか!?

毎年ドラフトを見ていると各球団駆け引きや情報が飛び交う。まぁ逆指名時代はだいたいドラフト当日には1位2位が決まっていたから緊張感はあまりなかったけど、現在は1位競合の場合は抽選ということで各球団「一本釣り」をしたいというのが本音だろう。
それとは真逆に抽選になってもいいから、その年に一番いい選手に行くという球団もある。パ・リーグにはその傾向が強いよな。
カープはどちらかと言えば一本釣りを狙う傾向が高いし、現にかなりの確率で一本釣りに成功している。野村、大瀬良、栗林、森下はみんな事前に1位を表明して見事に一本釣りに成功した。カープお得意のドラフト戦法だろうねぇ。

今季の1位は青学大・常広くん。本格派の右投手と聞く。恐らく先発でという青写真だろう。では他球団で常広くんに手を上げる球団はいるのだろうか??
今朝のスポーツ紙の予想によると日刊スポーツや中日スポーツはカープが一本釣りの予想。デイリーは阪神が競合覚悟で手を上げるようだし、スポニチ予想だとオリックスも手を上げる可能性を示唆。サンスポは日ハムも手を上げるとのことで最大4球団に可能性がある。個人的には競合はするんじゃないか??と思うねぇ。

競合なら新井監督が抽選に挑む

今朝のネット記事をみるとどうやら抽選には新井監督が挑むようだねぇ。もう引く気マンマンといった感じだよな。まぁカープの場合は歴代の監督が大体抽選をするというのがほとんどだと思う。歴代の監督たちはどちらかというとくじ運はよくないと記憶しているけど、さて、新井監督はどうか??楽しみだよな。
ただドラフトというのは本当に情報戦あり、陽動作戦ありと指名の直前まで何があるかわからない。もっと重複するかもしれんし、案外一本釣りかもしれない。常広くんとカープのスカウトがどれだけ密に接してきたかというのもポイントになるだろう。高山スカウトは青学大OB。小窪コーチもそうだけど、この辺がどれだけカープの魅力をアピールしてくれているか??も案外ポイントかもねぇ。常広くんが「カープがいい」なんてぇ情報が飛び交うと手を引く可能性もある。阪神やオリックスのように投手陣が充実しているチームだと出場機会に恵まれない可能性もあるしな、案外本人の意思というかねぇ??それが各球団の指名に多少は影響してくるような気もしている。さて、どうなることやら??だねぇ。

圧倒的に先発タイプの投手が足りない

では、今回のドラフトでカープはどんな補強をしてくるのか??カープファン同志それぞれ思うことがあると思うし、それは十人十色でいいだろう。こういう話をするのもプロ野球ファンの醍醐味だもんな。
アタクシ個人的にはまず投手。それも先発タイプの即戦力が欲しいと思う。実は昨季のドラフトでも即戦力の社会人投手3人を獲得した。益田、河野、長谷部と。この3人のうち誰かがローテに入ってくれればというのがあったと思うけど、残念ながら1軍定着すらできなかった。この辺が誤算といえば誤算だよな。まぁ益田あたりは来季は先発でというのはなきしもあらずだけど、今回のドラフトはその辺の「やり直し」をしなきゃいかんと思うねぇ。そういった意味でも佐々木朗希世代の大学生の投手を2,3人欲しいというのはあるよな。大瀬良と九里が1位2位で入団して今も投手陣の中心にいる。そういったドラフトをやりたいというのはあるよな。

右の内野手は絶対に必要

カープの今季の反省というかね、相手チームにとってカープ戦というのは非常にリリーフを計算しやすかったと思う。CSでも阪神・岡田監督は左打者の多いカープに対して中継ぎ投手に関しては左を多く入れてきた。まぁあれだけ左を入れられるというのは阪神ならではだと思うけど、やはり右打者に「これは」というのが何枚か欲しいというのはある。今季は末包が出てきて堂林もいいところを見せてくれたけど、まだまだ枚数が足りないという印象だよな。ファームを見ても右で1軍で使えそうなのは韮澤くらいしか思い当たらない。こと内野手は深刻な「右不足」だよな。この辺、カープ球団は助っ人でという考えもあるのかもしれんけど、将来のことを考えると右の内野手ね、今、ファームでは昨年ドラフト2位の内田ががんばっているようだけど、大学生、社会人でこうした選手の獲得はしてほしいというのはあるよな。

菊池の後釜はどうする??

内野手で一番の懸念はセカンドかなぁと今季感じたカープファン同志も多かったんじゃないかねぇ??カープには菊地という絶対的な存在がいるんだけど、今季も欠場したゲームが多かった。そこに小園や矢野も入ったり、若い選手が入ったけど、「菊池なら取れた」と感じたシーンは結構多かったように思うねぇ。菊池だって人間だからやがて衰えも来るだろう。打撃には目をつむっても守備で長けた選手が欲しいというのはある。菊池のライバルになるうるような存在ね、欲しいなぁと。
確かに羽月がいるけどやはり左打者だしな、バランスを考えると右の方がいいと思うねぇ。

もう1枚欲しい大砲

今季、両リーグに言えることは打撃成績の上位を占めたのは日本人選手が多い。なのでホームランキングの本数も例年に比べれば少ないし、それだけ助っ人もあてにならない時代になっているということが言えるだろう。カープのマクブルーム、デビッドソンがそうだったように非常にレベルの高い日本の投手はそう簡単に打てない。それだけ世界レベルになっているということだろうねぇ。
そうなると日本人の大砲ね、これも今のカープにとっては必要だと思う。今季は末包が出てきて来季は4番でもという声がSNSなんかでも聞かれる。ただ末包は社会人入団なんで、来季は28歳だ。
その下の大砲候補は左の林。しかしながら今季1軍で活躍したシーンはなかなかみられなかったよな。その下は昨季2位の内田。ファームでも8番あたりを打ってプロのスピード・パワーに慣れる1年だったと思うけど、この内田、林と切磋琢磨してレベルアップを図れる選手がもう一人欲しいなぁというのはある。やはりチーム内での競争ね、これが一番選手を成長させるだろう。一発はなくても勝負強い選手でもいい。期待感のある選手が欲しいよな。

まぁカープファンそれぞれの補強ポイントはあるだろう。アタクシはアマチュアの選手は全然知らないのでこの選手がいいというのは言えないけど、カープに足りないピースのイメージはだいたいこんな感じだろう。個人的には「右」に拘りたい。かつてのドラ1の右打者も色々あって今、行方不明と聞く。困ったもんだよな。まずはチームのバランスね、ここを整えていくことも大事かなぁと思う。さて、今日のドラフトでどんな選手がカープのユニフォームに袖を通すことになるのか??楽しみだよな。

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました