スポンサーリンク

龍馬FA宣言でパ・リーグ移籍を打棒追及で決断!!これでカープの補強が本格派!?サプライズ補強はあるのか??助っ人の去就も注目

強いカープがみたい!
スポンサーリンク

広島の西川龍馬外野手(28)が昨季取得したFA権を行使する意向を球団に伝えたことが13日、分かった。14日締め切りのFA申請期限を最大限に使って悩み抜いて決断… – 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

情報源: 【広島】西川龍馬がFA行使を決断、パ希望「野球人として幅を広げたい」新井監督にも極秘直接報告 – プロ野球写真ニュース : 日刊スポーツ

今朝、店に出勤して新聞売り場をチェック。そこには「西川龍馬FA宣言」の文字。まぁ個人的には期限ぎりぎりの発表は宣言の確率が上がると思っていたんで、結構この結果は覚悟していたし、すんなり受け入れることができた。せっかくユニ買ったのに…というのはあるけど(笑)これも龍馬の野球人生、気持ちよく送り出してあげたいというのはあるねぇ。もちろん残留を強く望んでいたカープファン同志の方もいらっしゃると思う。気持ちはよ~くわかる。他球団のユニを着ていても龍馬は龍馬。応援して欲しいし、これでカープも補強に踏み出すことになるだろう。去る者がいれば来るものもいるだろう。今後のカープ球団の動きにも注目だよな。

「野球の幅を広げたい」というバットマンとしての想い

報道では龍馬に対してパ・リーグの球団が興味を示しているようだねぇ。ここのところ優勝から遠ざかっているソフトバンクは大補強を明言。その一人として龍馬に標準を絞っているし、昨オフに森友哉と龍馬の両獲りを狙っていたオリックスも「やりなおし」で当然手を上げてくるだろう。龍馬自身もパ・リーグでという気持ちが強いらしく、セ・リーグで手を上げる球団はないとの報道。いやいや案外巨人が横やり入れてきそうな気もしないでもないけどな(笑)。

龍馬自身「野球の幅を広げたい」という希望を持っているようだねぇ。自分の打撃がどれだけ通用するのか??これまでずっとセリーグでやってきたけど、交流戦なんかを見るとパ・リーグの投手相手にも結構成績がいいよな。バットマンとしてパ・リーグでやってみたいという気が起こるのは当然の気持ちだと思うねぇ。その反面、ドラフト5位でカープに入団。当時のスカウトから始まってチームメイト、首脳陣、ファン、そして「広島」にお世話になった恩も十分感じているのは間違いないだろう。FA交渉が始まってからも新井監督を筆頭に「残ってくれ」という言葉を数え切れないほど聞いたことだろう。そら、悩むよな。その中で龍馬は移籍を決断した。アタクシは「立派」だと思うねぇ。

「後悔」するなら動いた方が納得

FA宣言は散々悩んだ結果だろう。決断というのは決めるという印象が強いけど、その裏には「何かを捨てる、断つ」という意味もある。バットマンとしての探求心か??これまで世話になったところで野球人生を全うするのか??まぁサラリーマンの転職と同じだろうねぇ。

アタクシごとだけど、30歳で「独立」の道を歩んだ。それまでサラリーマンとして2社でお世話になった。最初は中堅どころの旅行会社、2社目は町工場。全然畑の違うところでそれぞれ5年仕事をしてきた。20代半ばですでに「独立」することを考えていたので2社目の町工場は技術を身に着けて高給を取って、独立のための資金作りのために就職した。まぁその時点ですでに野球で言えば「FA」することを決めていたので悩むことはなかった。ただ、周囲の人たちには独立することに対して「大丈夫か??」と心配されたし、そういわれるとちょっと不安になる自分がいたのも確か。いざ独立するとなった時には本当に大きな不安に襲われたのをよく覚えている。独立して失敗したら今まで貯めていた貯金もなくなるわけだし、当時はまだ2歳の子供もいた。それでも残りの人生、やりたいことをやりたいという気持ちが勝って一歩踏み出した。そしてなんとか24年、商売を続けることが出来ている。それでもあの決断は「正解」とは思わない。もしかしたらサラリーマンを続けていたら今頃出世していたかもしれんし、リストラされているかもしれん。まぁそんなのわからんよな。その時の世間の流れや会社の派閥も影響してくるだろうしな、ただ個人的にそういうもので振り回されるのが嫌で独立したんで、自分の気持ちに素直に動いた結果、これまでは楽しい人生を送れているとは思っている。動いてよかったなぁとね。

龍馬自身も野球人生、同じ後悔するなら動いた方がいいと。それで失敗してもそれは自分の責任だし、納得がいく。これが決断の理由だろう。アタクシも大賛成だし、これまでの感謝と新しい世界に一歩踏み出す龍馬を気持ちよく送り出してあげたい。そんな気持ちだねぇ。

新井監督も決断、黒田さんも決断、その先にあるものは??

新井監督にもすでに報告済みとのことで、この辺、新井監督としてもカープを出た「経験」があるからな、戦力としては痛いけど、野球人としての決断に関しては理解をしてくれているだろう。黒田アドバイザーもメジャー移籍を決断した経験がある。その「決断」が後々カープにとって大きくプラスに作用している。本当にこの先、何がどうなるのか??わからんよな。
こうして決断してきた人たちにはやはり「経験」から来る人間としての奥行きというかねぇ??懐の深さを感じる。龍馬もこの決断で野球人として人間として大きく成長してね、何かのめぐりあわせでまたカープに縁があれば、きっといいものを持ち込んでくれるだろう。移籍先でも頑張ってほしいよな。
龍馬のこれまでの生涯打率は.299だそうな。是非ともパ・リーグで打ちまくってもらって生涯打率.300以上でね、バットを置けるようなるといいよな。西川龍馬よ、これまで本当にありがとう。これからもその巧みなバットさばきで野球ファンを喜ばせてほしい。新天地でも頑張ってほしいよな。

カープの補強が動き出す!?

他球団でもいろいろと動きがあったようだねぇ??FAの目玉の一つであったヤクルトの守護神・田口は残留を発表。巨人の中田翔は残留も視野に今日いっぱい考え抜くらしい。丸はFA宣言はしないとのことだけど、今後の巨人の条件提示次第で自由契約の道があるかもしれん。DeNAの左腕・石田もFA宣言。今永もメジャー挑戦ということでDeNAは左が2枚抜けることになった。痛いと言えば痛いし、バウアーがどうなるか??というのも注目だよな。各チームFA選手の動向が固まれば、補強も本格化してくるだろう。カープも4番を打った選手が抜けるわけだからな、当然補強はしなきゃいかんだろうねぇ。

基本は若手の底上げ。龍馬が抜けた外野陣はだいぶ左右のバランスが取れてきたように思う。外野は打てなきゃ話にならんからな、右の強打者が出て来てほしいというのはある。昨季4番を打ったこともある堂林、2年で2ケタHRをマークした末包あたりはレギュラーに定着するチャンスだよな。左だけど林も外野の練習をして打撃が向上してきたと聞く。まぁこういう若い選手にはチャンスが巡ってくるということだろう。

4番ということを考えれば、巨人の中田翔、西武の山川とFAで出る可能性がある。この辺を獲ればうまくハマるけど、二人ともいわくつきのある選手だけにカープ球団が手を上げる可能性は少ないだろう。もうカープ球団も中〇奨〇で大変だからな(笑)。

DeNAの石田はカープは手を上げてもいいんじゃないだろうか??大瀬良は手術したし、先発候補は何人いてもいい。リリーフもできるから、手薄な左の中継ぎとしても期待できる。石田自身は広島出身だし、みんなもろ手を上げて歓迎するだろう。年俸もCランクで人的補償もない。面白いと思うけどねぇ。

ただカープの支配下登録は龍馬が抜けるとなれば67。支配下枠は「3」しかない。当然一つや二つは残しておかなきゃいかんだろうし、この辺の日本人選手の補強が助っ人枠に影響してくる可能性はあるよな。

助っ人の去就も本格化

カープはまだ今季の助っ人陣の去就を発表していない。この辺はドラフトや龍馬を筆頭としてFA選手の動向を見てということだろう。支配下枠の残りの少なさを考えれば、来季の助っ人陣の人数ね、この辺も変わってくるかもしれん。では、どういったポジションに助っ人をはめていくのか??ちょっと整理してみよう。
まず、今いる助っ人陣で絶対に残して欲しいのはターリーくらいだろうとみている。貴重な左のパワーピッチャー。このピースは絶対に必要だろう。同じく投手では先発のできるタイプが欲しいし、もう1枚中継ぎでというのもあるだろう。個人的にはコルニエルは厳しいような気がしている。契約条件がどうなっているかはわからない。これまでアカデミーの選手のように長期契約ならリリースは難しいのかもしれんけど、ちょっと打たれすぎだからな、厳しいかなぁと思うねぇ。
アンダーソン。こちらはシーズン途中から中継ぎに配置転換。ただ、その適正を考えると先発の方がいい球を投げていたような気がしないでもない。アンダーソン以上の投手が取れるならリリース。難しいならキープだろうねぇ。

野手ではマクブルームが退団濃厚という見方が強い。こちらもファーストを守れる強打者候補ね、こちらのメドが立っていればリリースだろう。
悩ましいのはデビッドソン。チーム最多のHRを打っているだけに球団も判断が難しいだろう。サードの守備もいいし、ファーストもできる。デビッドソン本人は日本でのプレーを熱望しているようだし、もう1年見てもいい気がしないでもない。
それと龍馬が抜けた分左の強打者の補強があってもいいような気がする。まぁいずれにしても内野手中心での補強が中心になるだろうねぇ。

コーチ陣は変更なし??

もう一つ気になるのかコーチ陣の入れ替えね、これに関してはこのオフどの球団も案外静かというか監督が変わった巨人でさえも外部招へいは控えめだし、それ以外の球団でもサプライズなコーチ就任というのは少ないように感じる。この辺もこれからということなのだろうかねぇ?
カープの課題はやはり「打撃」だろう。日本シリーズを見ても阪神、オリックス共に好投手と言われる投手に対してしっかりスイングしているし、気後れしているような素振りもなかった。しっかり打席で投手に対峙している印象が強く残ったし、カープ打線がひ弱く感じたのも事実。しっかり投手と勝負できる打者を育ててほしいというのはあるよな。秋季キャンプのコーチの顔触れを見ても配置転嫁なんかもなく、今季と同じだしな、この辺は2位ということでこのまま行くということなんだろうか??アタクシはメスを入れてほしいと思うけどねぇ。カープファン同志のみなさまはどうだろうかねぇえ??

今日の夕方にはFA選手の動向も出そろうだろう。出ていかれるチームもあれば、補強するチームもある。ここからは球団の背広組の腕の見せ所。さてさてカープのサプライズ補強はあるか??期待はしていないけど、何がアタクシ達ファンを驚かせる何かを見せてほしいよな。

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメント

  1. 鯉の新井 より:

    Mage さん、こんばんは。鯉の新井です。
    龍馬はいなくなったのは残念ですね。怪我が多いとは言っても
    今年、セリーグで三人しかいない3割打者の一人ですし
    追い込まれた時に何回もファールで逃げて最後に
    狙い球を仕止める気迫は見ていてさすがプロ野球だなと
    何度も感嘆しました。次の球団では是非、首位打者を取って
    欲しいですね。コンディションさえしっかり維持していけば
    彼の能力ならもっといい成績が出ると思います。

    補強に関しては日本人選手が難しいのであればせめてデビッドソンは
    残して外国人野手三人体制にして欲しかったですね。最近は
    カープに限らず外国人野手が当たる可能性はかなり低いので
    他球団はだいたい保険で一人くらい余計に取るものですが
    もう少し危機感をもってやってもらいたいですよね。

  2. MAX より:

    こんばんは。
    西川FAに関してはフルで出たことがないですし波も激しいですから、予想よりは穴にはならないと思っています。
    むしろ10連勝の時は西川いませんでしたし。
    外野はセンターの秋山が野間と併用にはなるでしょうが、両翼を末包、田村、中村貴といったところでしょうか。
    外野の有望株は若いのでできればセンターもやって欲しいですが。

    他球団は色々と戦力外からの回収などもやっていますけど、中田翔は条件付きで来て欲しいなと言ったところです。
    ブランクのある山川よりは計算できるとは思いますが、どうしても面倒見の良さとグループを作るところのデメリットや、かつて後輩を殴った点をどう見るかという点は懸念点にはなるでしょうし。
    本人もできれば関東圏が希望みたいですし厳しいかもしれません。

    支配下枠を考えたらなかなか補強もままならないですし、枠を空けるためのトレードも相手ありきでしょうから、複数トレードもなかなか難しいかもしれません。
    1年後にFAされる選手を燻ってる複数の選手で獲得すると言ったメジャー的なトレードができれば理想的ですが、相手が納得する交換要因や来年都合よくFAになる選手でチームの補強ポイントになる選手がいるのかなど、クリアすべき問題が多いので現実的ではないかもしれません。

  3. セブン より:

    龍馬出ましたね!
    出るだろうと思ってたし出てもそんなにマイナスは無いとも思ってました。
    天才的なバットコントロールと言われてましたが今無双だなと思った事が無い不思議な選手でしたから。
    外野が一枠空きましたが秋山、野間と1年フルに活躍しそうに無いので末包、中村、田村は結果次第でレギュラー総入れ替えも有り得る興味深い来期になりそうで、それと山川がFAするなら参戦して欲しいとも思ってます。未知数の外国人よりも実績あるし同じ歳の堂林、覚醒して欲しい末包にも良い影響を与えてくれるとも思います。投手陣は大地がようやくエースと呼ばれる存続で無くなって新たな活性が生まれると思いますしドラフト3巡目迄が昨年より良いと思うので期待大です。遠藤、玉村は決め球無い、三振取れ無い、制球力もイマイチなので今の状態では難しいですね。打線は山川取らないならデビさん、堂林、末包、坂倉の内2人が20本以上70打点以上打たないと阪神には勝てないでしょう。今の阪神はカープ3連覇時と同じくらい全てが揃ってますので

タイトルとURLをコピーしました