野球情報満載デイリースポーツ/長野&誠也、初日から競演 新3、4番ツーショットに日南が沸いた
情報源: 長野&誠也、初日から競演 新3、4番ツーショットに日南が沸いた/デイリースポーツ online
さぁ いよいよ春季キャンプのスタートですな。いやいや、それでもまだ開幕まで1カ月半くらいある。でもキャンプが始まればオープン戦はすぐそこ。オープン戦が始まれば開幕間近。そう考えるともう開幕したも同然よ、アタクシにとってはね(笑)
今は本当に便利になったよな。CS放送では各球団のキャンプを放送してくれる。それも、ダラダラと。このダラダラがいいんだよな(笑)夜も再放送やってくれるからさ、これをつまみに飲めるってもいいんだよ。
昔は東京ではカープキャンプ情報なんて深夜のプロ野球ニュースとさ、スポーツ紙でちょっと出るだけ。出る情報も誰がケガしたとか、そんな話ばっかりでね、それから比べると今の時代は本当にありがたいよな。
遠く離れている広島やキャンプ地の日南、沖縄はこっちに住んでいたらホイホイいけるところじゃない。情報に飢えていた時代から比べればプロ野球のキャンプってのも身近になった。
キャンプ風景もだいぶ変わったよな。まずはカープのキャンプを訪れる観客の数。昔スポーツ紙にキャンプの観客数ってのが発表になっていたけどな、大勢訪れているみてぇだな。
昔はやはり人気球団は休みともなれば数千人なんてぇ観客が押し寄せた。でも確かカープと近鉄、南海あたりは休みの日でも100人200人とかそんなもんで、平日は70人とかそんな数だったと記憶してるよ。
、
チケットが取れなくなってきたあたりから、カープファンがキャンプ地の日南、沖縄に押し寄せるなんて風景ができあがったよな。あの時代からは想像もできんよ。
キャンプ地ともカープは長いお付き合いだよな。本当にありがたい。特に沖縄キャンプ地はここ数年でリニューアルしてね、立派な施設に生まれ変わった。ホーム球場もキャンプでの施設、設備をみてもさ、もうお荷物貧乏球団の面影はない。本当にカープを取り巻く風景が変わったよな。
もう一つ、変わったといえばこのキャンプの話題を独占している長野の加入。もう、みんな丸のこと、忘れてるよな(笑)。まあ、その位のインパクトのある「トレード」だったよな(笑)。
以前カープに来る他球団の選手は完全に全盛期を過ぎた選手が多かったけど、それなりに大物もいた。江夏、加藤秀、高橋直樹、水上、高沢といったタイトルを取った選手もいたよな。でも、どうもその選手たちから漂うオーラってのは、決してカープ入りを自分自身が受け入れられない印象があった。当然カープに馴染んでいたかと言えばそうではなかったよな。
タクローさんは横浜から引退勧告を受けるも拒否して自由契約でカープに入団。彼の人柄や現役へのこだわり、そして若い選手が多いカープに自分が役に立てればって気持ちで入ってきてくれた。あの時でさえ「外部の血」を入れることを躊躇していたカープ球団がタクローさんを獲得したってのは「大きな進歩」だった。アタクシはあの当時から外部の血を輸血しカープを内側から変えることをブログに書いてただけにタクローさんの獲得は本当にうれしかったのを覚えているよ。
タクローさんが現役中には優勝できなかったけど、コーチとして残ってくれて3連覇の黄金時代の基礎を作ってくれた。タクローさんがいてくれなかったら、今のカープはないかもしれん。生え抜きではない選手がカープの為に本当に頑張ってくれたってのは本当に大きかったよな。
そして、今シーズン。巨人から長野が移籍してきた。カープ現役選手の中で唯一「日本一」を経験している男だよな。そしてその長野はカープに馴染もうと積極的に動いているしカープの選手たちも1日も早く平常心でプレーしてもらうために長野を受け入れているよな。これも昔にはないカープの風景だよな。
カープの猛練習にエリート選手が飛び込んでいく。長野もきっと何かをつかみにカープに来たんだと思うよな。巨人にいたらみられない新しい長野が見られそうな予感だよな。
そして菊池、田中広輔、誠也などの主力選手たちも長野の加入で新しい発見や成長が期待できるよな。本当に今シーズンはどんなペナントになるのか楽しみだよな。
長野加入のお陰で報道陣も増えた。広島ファンだけではなく野球界で注目されるキャンプになった。
これを機に他球団の選手が、例えばFAでカープに行きたい、ドラフトにかかる選手がカープに行きたい、そうないうのが増えると本当にうれしいし、言葉は悪いけど貧乏地方球団のレッテルをひっぺがえしてグルグルっと丸めて遠くに放り投げることができる。常勝軍団になれるだろう。
本当に昔比べてカープを取り巻く風景は大きく変った。ありがたいことだよな。
コメント