決まらない「勝ちパターン」。大抜擢や発想の転換で突破口を。

決まらない「勝ちパターン」。大抜擢や発想の転換で突破口を。

 広島の塹江敦哉投手(23)が31日、マツダスタジアムで行われた集合練習に参加し、直球を軸にブルペンで51球を投げた。「良くはなっていると思います」と納得の表情を浮かべた。 オープン戦は6試合で防御率1・23と安定感を発揮。初の開幕1軍入りが近づいている。「七、八、九回とか勝ちパターンで投げられれば。信頼を勝ち取りたい」と意気込んだ。

情報源: 広島・塹江、納得の51球「勝ちパターンで投げられれば」勝利の方程式入り狙う

 「勝利の方程式」が決まらないよな。他球団はどうかわからんけど、現状のブルペン陣を見ていると今季はかなり苦しい戦いになると言わざるを得ない。開幕まで3週間を切ってあすから対外試合が再開される。まぁ佐々岡監督もその状況を見て色々決断することが出てくるだろう。

 先発ローテはまだ空席があるけど、それほど心配はしていない。一応頭数はいるからねぇ。

 心配なのは「勝ちパターン」で投げるリリーフ陣。とにかく「抑え」が決まらない。悩ましいよな。

 佐々岡監督の頭ん中ではフランスワかDJなんだろう。どちらかがそこに座ってくれれば決めやすい。助っ人陣でまずまず結果を残しているのはテイラースコットなんだけど、どうやら佐々岡監督の中では抑えに起用するということは考えてないみてぇだねぇ。

 昨日の記事でもフランスワを突き放した。紅白戦に2試合連続で登板させたというのは少しでもいい結果を出すことを誰よりも佐々岡監督が望んでいたんだろうねぇ。結果火ダルマになったみてぇだけど、コイツをいつまで見守っていくのか?あまり引っ張りすぎると色々問題がでてきそうな感じだよな。いずれにしても佐々岡監督も「早く決めたい」とは思っているけど「決まらない」のだろう。もどかしいよな

 中崎が抑えに君臨していた時はセットアッパー陣も安定していたけど、中崎が定着する前ってのはやはりブルペンが不安だった。助っ人にクローザーを託す編成が長く続いたよな。でも助っ人に頼ることで、なかなか日本人のクローザーが育つ土壌ができなかったのも事実。若手の速球派を抜擢するなんてぇ文化はカープには根付いていないよな。

 まぁ中継ぎで実績を作り、重要な役割を徐々に担わせていくってのは別に悪いことではないけど、正直「時間がかかる」。

 ある程度みんな順調に成長してくれればいいんだろうけど、思うようにいかないよな。ドラフト上位の岡田や薮田、矢崎といって面々の伸び悩みがここに来てブルペンの人材不足になっているよな。

 まぁこの辺ってのはセリーグのどの球団にも言えることだけど、逆にパリーグはどんどん若い速球派を抜擢していく印象がある。まぁその辺を取り入れる勇気も必要かなぁと。

 例えば塹江がここの所結果を出し続けている。ベンチではまずは中継ぎでの実績を求めるんだろうけど、思い切って勝ちパターンに組み入れる大胆さも欲しいよな。ただでさえ左の中継ぎは何枚いてもいいのにカープは人材不足。中村恭平と塹江を勝ちパターンに入れてみる「勇気」も必要だろうねぇ。フランスワが使えんからなおさらよ。

 まずは日本人選手でブルペンを組んでみる。助っ人はあくまで「助っ人」なんで、不足しているところを補うという本来の考え方に回帰することも必要だろう。どうも競争とはいいながらも「実績」重視に傾いているような気がしてならんのよ。

 それに抑えがどうしても決まらんのなら、先発から回すことも考えるべきだろうねぇ。もちろんその投手の負担というのは大変なものだろうけど、個人的には適任者は何人かいると思うけどねぇ。

 その考えというのは、野手にも言えるかなぁと。

 カープファンというのは野手に対してなんとなくだけど「走攻守」のバランスを重視する傾向にあるように思う。

 例えばファーストやサードなんてぇのにも「守備力」を求める同志も多い。今季加入したピレラのサード起用に疑問を持つ同志も多いだろうねぇ。

 個人的にはファーストとサードは打ってなんぼだと思うのよ。守備のミスはある程度織り込み済みでとにかく打ってくれりゃぁ文句ねぇくらいの起用でいいと思う。

 ピレラはサードの守備が不安だからといってベンチスタートさせる選手じゃない。とにかく試合で使わんと守備もうまくならんし、攻撃の要になる要素は沢山持っているし、それを生かす手はないだろう。ピレラの使い方ってのもアタクシはペナントの順位を大きく左右するのではと思ってるよ。

 まぁいずれにしてもこれから対外試合を重ねながらチームが出来上がってくるだろう。当然シーズン戦いながらの配置転換や抜擢もあるだろう。

 とにかく試合数が少ないからな、色々迷っているヒマはないと思う。その辺、佐々岡新監督がズバズバ切り込んでいけるのか?この辺にこれからも注目していこうかねぇ。

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!<
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
最新の記事を見逃さない読者登録はこちらへ↓<
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
Mageちゃんの鯉恋日記3 - にほんブログ村
Advertisements
にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!<
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
最新の記事を見逃さない読者登録はこちらへ↓<
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
Mageちゃんの鯉恋日記3 - にほんブログ村