スポンサーリンク

野村、またもや勝利の女神にフラれた!?佐藤輝の満塁弾でズタボロに。阪神の「圧」に屈して4連敗…

Mageちゃんが斬る!
スポンサーリンク

 「阪神-広島」(2日、甲子園球場) 先発した広島・野村祐輔投手(31)が、40/3を投げて5安打5失点で降板。今季初勝利の権利を視界に捉えたところで、佐藤輝に逆転の満塁弾を浴び、無念の降板となった。

情報源: 広島・野村が五回途中5失点で無念のKO 佐藤輝に痛恨の満塁被弾
[ytmr_bb_scoreboard fsize=”1.2″ width=”900px” tm1=”広島東洋カープ” tm2=”阪神タイガース” scr1=”0/0/1/1/1/0/0/0/0″ scr2=”0/0/1/0/4/2/0/0/X”]
しかし、どうも阪神戦というのはいかんねぇ。選手が何か怖がりながらプレーしているように思う。投手は阪神の打者一人一人に対して球数が非常に多いように思うし、まぁ今日は相手のガンケルもコントロールに苦しんで4時間ゲーム。ダラダラとした展開のゲームになったよな。今日は無観客。阪神ファンの応援の圧力はゼロ。それなのにカープ投手陣は阪神打線の「圧」に完全に押されていたように思う。打線も今日のガンケルの調子なら序盤でKO。大量点で勝ってもおかしくないのになかなか点が取れないよな。やっとこさ取った点もいとも簡単に跳ね返される。非常に阪神が余裕をもって野球やっているよな。この辺のムードというのはどこから来るのだろうかねぇ??

先発野村はまたも勝てず。ひょっとして昨季のジョンソン状態に!?

カープ先発の野村。ここまで勝ち星がないよな。先週の巨人戦では白星間違いないと思われたけど、中継ぎが打たれて白星に逃げられた。まぁこれに関して言えば野村の責任はゼロなんだろう。でも野村の投球内容はこの日の巨人戦でも一言で言えばアップアップの状態というかねぇ?必死にもがいてもがいて何とか抑えている。その抑え方がね、相手打線から見ると「抑えられた感」が全くないんだろう。相手は中盤になればチャンスはある。今季の野村の投球内容はどうしても相手にそう思わせてしまうんだよな。この巨人戦でも5回までに見方が3-0とリードを奪った。野村は白星をゲットするのであれば、5回裏は必ず0をスコアボードに刻まなきゃいかんのよ。しかし大城にツーランを浴びて1点差になった。ここでバタツキ始めたよな。6回に味方が大量点を取ってくれてお役御免となったけど、間違いなく巨人打線に「いけるかも」という気持ちにさせただろう。まぁ打たれたのは森浦であり大道だったんだけど、相手にその「ムード」を残してしまう内容のように思えてしまうんだよな。
例えば今日のゲームでも味方が点を取ると直の先頭打者に出塁を許し失点する。まぁ勝てない投手の典型みてぇな内容なんだよな。「野村さん、勘弁してくださいよ~」といった感じだろう。降板した後もコルニエルが失点したけど、もちろん失点したのはコルニエルなんだけど、野村が残したイヤなムードってのがどうもゲームを支配してしまうような気がしてるんだよな。やはり野村ほどの経験がある投手なら要所要所をしっかり締める内容を内外に見せないとダメ。これでは勝利の女神に嫌われてしまうよな。
今季これまでの野村の投球を見ていると、「ちょっと今年、勝てないかも…!?」と思ってしまう。昨季もいたよな。そういう投手がさ、まぁアタクシは昨季のジョンソンを結構早い時期から「勝てないかも」と予測してた。それは今季の野村と同じようにジョンソンが投げるゲームには変な緊張感があった。内容がどうしてもパッとしない。抑えても抑えている感じがしないモヤモヤしたものがカープベンチを支配していた。実はそれと同じようなムードを野村が投げるゲームに感じてしまう。ひょっとしたら、野村は今季白星に見放され続けるかも…!?そんな予感がビンビンしてきた。次回チャンスがあるのであれば、何とか白星が欲しいし、勝っておかないと野村の本人も気持ち悪いだろうし、今後野村が投げるたびにカープの野球がぎこちなくなる。そんな気がするねぇ。

やはり浮き彫りになってしまう「5番」問題

圧倒されたのは野村やコルニエルだけではない。野手陣もヒットが9本と阪神打線を上回るも「点の入り方」は阪神が圧倒していたように感じるよな。相手からもらった四球を上手に点に結び付けていた。カープ打線は相手からもらったチャンスも何かバタバタしていて1点を取るのがやっといった感じだったよな。打線の迫力という部分でもセ・リーグ6球団を見てもカープはかなり見劣りしているだろうねぇ。
その典型というか、やはりポイントは「5番打者」なんだろうと思う。この日も會澤が5番に入ってブレーキになった。もちろん會澤の打力というのはアタクシも認めるが「5番打者」としてはどうなのよ??というのはある。ここに今のカープには適任者がいないんだよな。クロンの状態が上がってくればいいんだろうけど、アタクシは暑くなってくるまで、あと1か月くらいはこんな調子だろう思っているんでね、まぁそれでも一発の怖さはある。打線が切れる覚悟でクロンを5番に座らせておいた方がいいようにも思う。長野を据えるのもいいだろう。
それとカープにはクリーンアップは「聖域」みてぇな印象もある。ここに若手の抜擢というのがほとんどない。この部分に関しては3連覇戦士たちの優先席みてぇな感じもする。いっそ主軸を打っている若手に出場機会を与えてもいいと思う。少なくとも決してチームにマイナスにはならんだろう。この辺をやらないのは佐々岡監督の方針なのか、球団からの声なのかわからんけどな、アタクシはこの「5番問題」…まぁこれはアタクシが勝手に問題にしているだけなんだけど、ここに誰が元気な選手がいないと得点力不足の解消はないだろうねぇ。そうなれば相手は3点取れば勝てる。ゲーム前からそんなアドバンテージを与えて毎試合やらなきゃいかん。そら、投手陣だってもたねぇと思うよ。

佐藤輝の一発でカープナインも動揺??ゲーム後半の守乱は焦り??ビビり??

このゲーム展開はコツコツ貯めた貯金を佐藤輝に強奪されて途方に暮れ、目標を失ってオロオロしているカープを見ているようだった。佐藤輝の満塁弾のあとは負けているのに野手が浮足立っているように見えた。佐藤輝の満塁弾というのはそれほどにカープに大きな傷跡を残した。ゲーム後半に飛び出した守備の乱れね、見ていて情けなくなってきたよ。
始まりはコルニエルの野選。あの送球は仮にストライク送球でもセーフだろう。コルニエルに焦りがあったよな。その後も坂倉の捕逸や長野のレフトフライポロリもあった。まぁこれは恐らくだけど、日差しの角度でボールが見えなかったのだろう。それでもこういうプレーを見せられると「何やってんだ!!」と言いたくもなるわな。この辺のプレーを見ていると明らかに阪神に対してかなりの苦手意識と圧力を感じて野球をやっているように思う。この辺、どう立て直していくのか??もちろん首位のチームなんだから強いに決まっている。でも強いからと言ってファイティングポーズを取るのを辞めないで欲しい。カープがどんなにひどいゲームをやってもファイティングポーズを取り続けるのであれば、ファンは応援するんだからな。

やはり大瀬良離脱は大きかった!?

今季のカープは点が取れない野手にどうしても批判が行きがちだけど、投手陣もこの4連敗中はまともに5回を投げ切っていない。そら、負けるよな。森下も一時勝てなかったし、九里もここに来て連敗している。床田は安定感に欠けるし、開幕ローテに入りながらも不甲斐ない投球が続いていた中村祐や遠藤はファームへ。若い玉村や高橋昂に頼らなきゃならん先発ローテになっちまった。こうしてみるとエース大瀬良の離脱というのは本当に痛いよな。故障の具合はどうなのかねぇ??あと頼れそうなのは助っ人のネバラスカスが先発ローテに入ってくれるといいよな。中継ぎでバードが入ればコルニエルを先発に回すのもいい。この辺の加入までカープは投手陣もバタバタしそうだよな。

バタバタしながらも借金が膨らまないように。今は我慢??

今シーズンのひとつのポイントになるのは交流戦だろう。恐らくだけど、交流戦が終わった時点でカープの成績がどうなっているか??だろうねぇ。交流戦で借金10くらい抱えるセ・リーグのチームは必ずある。それが今首位を走っている阪神の可能性もあるし、もちろんカープがそれにあたる可能性はかなり高いように思う。なので交流戦前にどれだけ貯金ができるか??どれだけ借金を抱えているか??ある意味交流戦でセ・リーグの順は大体固まっちまうような気がしているねぇ。
カープは今4連敗中で借金3だ。中日に抜かれる日もそう遠くはないだろう。DeNAも2カード連続で勝ち越し。少し勢いを感じるよな。恐らくセリーグで一番状態が悪いのはカープだろう。長いシーズンこういう浮き沈みは必ずある。しかしだからと言って時の流れに身を任せたらとんでもない結果になっちまう。今は我慢、ひたすら我慢だよな。
唯一の光明は抑えの栗林がしっかりしているということ。つまりどんな形でもいいからリードを保って栗林に託す。先発投手が我慢して野手が少ない点でもひた向きにもぎ取っていくこと。勝ちパターンの中継ぎも今は惜しみなく投げさせるべきだろう。そうやってチームが一つになって自分たちが勝てる展開に持ち込むような戦いをして、借金をこれ以上増やさないようにしていかなきゃいかんだろうねぇ。今が踏ん張りどころ。我慢のしどころだよな。できれば交流戦前までに貯金を一つでも作りたい。そして交流戦もこの日の阪神戦みたいに圧倒される野球は絶対にやらないようにせんとね、相手をみて野球をやっているようじゃあ、そら勝てんからな。今は我慢。大瀬良や新助っ人が戻ってくるまでみんなで我慢。頑張ってほしいよな。

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメント

  1. MAX より:

    ぶっちゃけ野村との長期契約は失敗でしたね。
    まだいらないとは言えませんけど、今年で契約満了ですし減俸は確実でしょう。

    5番やクリーンナップに関しては聖域になってるのかそうでないのかはよくわかりませんね。
    松山がスタメンから消えてくれたので徐々にはなくなりつつあるんでしょうが、田中が一軍にいる時点である意味ハンデみたいなものですし、田中こそ二軍でいいと思います。
    逆に會澤5番とかたまにやってますけど、5番で打ってるイメージないですしほんとやめてもらいたいですね。
    中村奨成を5番レフトなりサードなりで使えればいいんですが、そうしたら中村外野で使うなら羽月を外野から二遊間に移さないといけなくなりますけど。
    外野はそこそこいますけど、内野、特に一塁とが不足してるかなと思います。

    • MAXさま
      他の選手は3年以上の契約を結んでいたはずで、野村だけ2年というのはまぁ球団の評価もまぁアタクシ達と変わらなかったのではないでしょうか。球速も16年にタイトル取った時からかなり落ちているというデータもありますし。
      先発での連続登板の記録を塗り替えましたけど、逆にここに来て先発しかできないというのが野村の使い道を狭めているように思いますねぇ。ただ、以前も書いたように感覚を10日位空けてローテの谷間に投げさせるような起用法なら、まだできるようにも思いますが、あとはチーム事情次第といったところでしょうか

      コメント、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました