「中日5-2広島」(12日、バンテリンドーム) 開幕から10試合目にして訪れた今季初登板だ。拍手を背中いっぱいに浴びてマウンドに上がった広島・黒原拓未投手(23)が、思い切り腕を振り抜いた。最速は147キロ。攻めの投球を貫き1回無安打無失点で自身の“開幕戦”を飾った。
情報源: カープ黒原 343日ぶり1軍で4球ピシャリ 10戦目で待ちに待った今季初登板
職業柄、数字を見ていろいろ想像したりすることが多いんだけど、昨日はゲームがなかったから何気なく開幕して10試合、各チームの成績を見てみた。たった10試合、されど10試合。様々な数字を見るとすでにチームカラーというかね、各チームの戦い方が見えてくる。さすが、首位を行くチームだと感心したり、だから低迷していると妙に納得させてくれる。これで案外時間を潰せるんだよな(笑)。まぁ今後ゲームを重ねていけば数字というのはどんどん変わっていくとは思うけど今日はこの10試合から見る新井カープの戦い方ね、それとカープの課題は中継ぎ強化だと思うんで、今後出てくるのではないか??期待したい投手をちょっとピックアップしてみようと思うよ。
12球団唯一の「犠打0」は新井野球の大きな特徴??
まだ個人戦成績というのは打率なんかはヒット1本打てばグンと打率が上がるしな、まだ参考にはならないと思うんで主にチーム成績で見てみた。この中で一番驚いたのがカープの犠打が0ということ。(犠飛は3)ここが今季から指揮を執る新井野球の大きな特徴だろうねぇ。
就任時から早いイニングでの送りバントはやらないと明言していたけど、すでに多いチームだとセ・リーグでは阪神が15、犠飛がすでに9もある。今季から指揮を執る岡田野球の特徴が出ているなぁと思うねぇ。それにしっかり選手が今のところ応えているから今の順位があるのだろう。出塁率も高い割には併殺打はリーグ最少。この辺はランナーが出たら手堅く送っていく野球が見て取れるよな。
カープは犠打が0だけど併殺は阪神、ヤクルトの最小の5に続いて6。ただ出塁率は残念ながら最下位ヤクルトと1厘差で5位だから、併殺が少ないのは出塁もしていないからということだろう。ゲームを重ねていく毎に案外この出塁率の悪さは順位につながってくるような気もするねぇ。
出塁率の悪さの要因としては選ぶ四球の数が12とリーグ最下位。まぁ裏を返せば積極的に打ってきているということだろう。犠打の少なさは新井監督の方針だけではなく、ただそういった場面が少ないからという側面もあるかなぁと。それと犠打のうまい菊池を1番に起用しているのも影響してるのだろうねぇ。この先どうなっていくのかは注目してみたいよな。
課題の長打、本塁打、盗塁は??
昨季の佐々岡カープの課題は得点力不足。特に長打の少なさに嘆いたカープファン同志は多かっただろう。その辺の数字はどうだろうか??長打率は3位で.349、本塁打は7でリーグ4位、得点は29でリーグ4位。そして盗塁は3つでリーグ3位だ。まぁ盗塁は4位以下が2,2,1だから似たようなもんで、上をみると1番は走っているヤクルトがすでに13個とカープより10個も多い。2位の阪神は9だからカープの3倍だよな。この2チームが上位にいるとなれば、やはり機動力というのも非常に大事だということがよくわかるよな。
本塁打は7本の内デビッドソンが半分以上打っていることになる。マクブルームには一発出ていないし、中軸に一発が出始めるともう少し上にはいくかなぁとは思うねぇ。得点が少ないのはやはりランナーを置いての一発というのが少ないということでもある。この辺の課題はまだこれからといったところかねぇ??
投手陣はかなり頑張っている
では投手陣はどうだろうか??まず防御率は限りなく2位に近い4位で2.52。3位の巨人が2.51、2位の阪神が2.50と0.02の間に3チームいるからな、投手陣は健闘しているとみていいだろう。ちなみに1位はヤクルトで1.44とダントツ。やはり「野球は投手」というのがよくわかるよな。
失点・自責点から見るとカープはヤクルトについで少ない。失点は26。ヤクルトは17だからすごいよな。ワーストは巨人とDeNAの35。こういう面から見ても投手陣は健闘していると言っていいだろう。課題の四球も26でリーグで3位。一番少ないのが阪神の21、次いでヤクルトが22。ワーストはDeNAの35だからこちらも頑張っているよな。
一つ気になるのは暴投が3個でリーグワースト。もちろん暴投だから投手の責任という言うことになるけど、受ける捕手のキャッチングも少なからず影響しているだろう。主戦捕手が今季から坂倉だけど、ここにも課題が見えてくる。坂倉は大変だけど、頑張ってほしいよな。
課題はゲーム中盤以降の戦い方か!?
数字を見ると投手の成績はやはり順位に直結しているなぁと感じるよな。それと打撃部門では犠打や盗塁といった数値の高いチームが上に来ているのも特徴。打率や本塁打なんかはヤクルトが一番低いけど順位が1位だからな、やはり野球は投手ということ、それと犠打や盗塁といった部分に関しては相手チームにプレッシャーを与えるという意味では重要な戦法だろう。そういう数字が上にあるチームはやはり「戦い方」ね、これが今のところはしっかりしているということが言えるだろうねぇ。
ただ長いペナントレース。各チーム主力に故障者が出るとこうした数字にブレーキがかかる。例えば盗塁はヤクルトが一番多いけど、その数字をけん引しているのは山田哲人。どうやら下半身のコンディション不良で登録を抹消されたようだねぇ??こうなると盗塁のペースがダウンしてしまうよな。やはり主力の故障というのは本当に頭が痛い問題だよな。
それと犠打にしても盗塁にしてもゲームを決める中盤以降の戦い方を左右する作戦面ね、ここが上手いチームがやはり上に行くだろう。阪神・岡田監督はこうした「型」を作るのが非常に上手い。連覇中のヤクルトも上手いよな。こうした相手に立ち向かっていかなければならないカープにとって犠打0というのがどう影響してくるのか??こうした上手いチームを細かいことをやらずに力でねじ伏せるようなチームにカープがなるとすれば、それはそれで痛快だし面白いよな。ただ、打線は水物と言うし、1点を争う野球にも対応していかないといかん。そういった細かい野球の必要性も感じるよな。新井カープが今後どうなるか??楽しみだよな。
中継ぎで出てきてほしい、出てきそうな投手は??
それとゲーム中盤以降の戦い方で大事なのはやはり「継投策」。このブログでも「中継ぎの肉付け」という表現で課題として挙げているけどな、故障している矢崎が戻ってきて昨季通りの活躍をしてくれればこれが一番いいだろう。回復具合はどうなんだろうねぇ?
先日の中日戦で今季初登板を記録した黒原。たった4球でピシャリと締めた。まぁ負けている展開で気が楽だったというのはあるだろうけど、4球で締めるというのは攻撃のリズムを生むし、いい内容だったと思うねぇ。こうした結果を積み重ねれば、当然もっといい場面でとベンチも考えるだろう。黒原本人も「勝ちパターンで」と言っているからな、ぜひとも頑張ってほしいよな。
森下が4月下旬にも1軍復帰というニュースが飛び込んできた。ここに森下が入れば先発ローテの6席が埋まる。調整が遅れているアンダーソンを中継ぎでというの考え方があってもいいかなぁと思うねぇ。あの真っすぐを1イニング限定となればかなりの威力を発揮するだろう。コルニエルよりは球は重そうだしな、そういった配置転換で課題を克服するのも手だよな。
ルーキー組の河野は残念ながら開幕1軍に選ばれながらもファーム落ちした。ドラフト3位の益田はファームで先発するも今のところは成績は芳しくないようだねぇ。益田もリリーフなら1軍の出番が増えるかもしれんよな。それと長谷部はファームで好投しているようだ。今の1軍の中継ぎ陣だってシーズン通してというのは難しいだろう。若い投手が出てきて馬力で乗り切ってほしいよな。
それと故障明けの岡田。こちらもファームで中継ぎ登板でまずまずの成績のようだねぇ??あの剛球を久々に見てみたいよな。元気でやってるのかねぇ??
新井監督じゃないけどまだ10試合。交流戦くらいまでは是非とも色々試してやってみてほしいと思う。交流戦というとどうしても構えてしまうけど、それまでの対戦成績がないだけに新戦力を試すなど積極的に行った方が結果が出そうな気がする。とにかく今いる投手全員が候補くらいのつもりで積極的に沢山の投手にチャンスを与えてやって欲しいよな。
今日から首位ヤクルト3連戦。食らいついていってほしい
さて、今日から地元に首位ヤクルトを迎えて3連戦。開幕、神宮で3つやられたからな、取り返すつもりで頑張ってほしいよな。さっきも書いたけど山田が登録抹消になった。まぁ敵の不幸を喜んではいけないけど、戦力ダウンのヤクルトに何とか食らいついていきたいよな。
開幕4連敗から勝率5割に戻した。この流れも大事にしたいよな。ここで再びヤクルトに3つやられてしまうと再度沈んでしまう可能性があるし、また上がってくるのには相当なパワーが必要だ。そんなことを繰り返していたら勝負の夏場にバテるのが目に見えている。まずは初戦に全力を注いで勝ちに行ってほしいよな。
どうしてもヤクルトの村上や開幕カードでやられたオスナなんかが気になるけど、基本は強力ヤクルト投手陣対カープ打線だろう。なんと言っても犠打0だからな(しつこい??)豪快にヤクルト投手陣を沈めるような展開を初戦から演じることができれば面白い展開になりそうだよな。天気が心配だけど、いいゲームを見せてほしいよな。
コメント
バントが少ないのは8番の出塁率が低いからじゃないですか?7番に坂倉も出塁率が低く8番も低いなら投手がバントも無い。顔ぶれと期待感で7番迄はバント無いでしょうし、9番に代打確定の時じゃないと8番のバントも無いですから。野間が引っ張れる様になったので余程の事が無い限り上位でバントもしないでしょう。
森下、矢崎、益田が上がって来れば投手陣も充実するのでマクさん、デビさんが上がって来れば連勝もかなり期待出来ます。連休くらいからが楽しみですね。