スポンサーリンク

悔し九里 あと1イニングが魔のイニングに…気になる故障者続出とニューヒーロー誕生の予感??

強いカープがみたい!
スポンサーリンク

情報源: 広島・九里 痛恨“悲”弾 牧にソトに右に左にやられた 1000投球回到達も勝利ならず

今日は予定が詰まっているので短めで行きますな(急)

九里、あと1イニングのはずが…

先発はゲーム前まで防御率が1位の九里。当然ながらゲームを作ってくれたよな。この日は特に右打者に対しての攻めが素晴らしかった。ツーシームとフォークを上手に投げ分けて的を絞らせなかったよな。左打者には外中心の配球でゴロの山を築いた。いつもの九里の投球だったよな。
ゲーム中盤からは右打者に対しても外中心の配球に変えてきた。7回を終えて84球。下手すりゃ完投ペースだった。ただ、点差が7回に1点返されて1点差となり、やはりブルペンの力が必要となったのだろう。ただ、6連戦の2戦目。防御率1位の投手。球数を考えたら8回は投げ切ってほしいというのがベンチの思いだろう。当然8回裏のマウンドにも九里が向かって行った。

ただ気になる点があった。それは変化球のコントロールが6回くらいからうまく行かなくなってきていた。これまで右打者のインコースに決めていたシュートやツーシームといった球が甘く入ったり、コースが外れたりと兆候はあった。それによって右打者にも外の攻め中心に移行していったんだろうけどね、もう7回あたりからコントロールがかなりアバウトになっていたのは確かだよな。

このゲームが始まる前までは被本塁打ゼロ。防御率は1.33と勝ち星はまだ2勝だけど非常にいい内容でここまで来ていた九里。味方が先制するもすぐに牧に一発食らった。この辺がリズムが狂った要因かもしれんねぇ。

途中1000投球回を達成。史上363人目だそうな。やはりこうした記録達成には勝利で飾りたいよな。新井監督もそう願っていたことだろう。しかし残念ながら8回に力尽きた。まぁデビッドソンのトンネルもあったことはあったけど、九里クラスの投手ならそれを言い訳にしては行かんし、九里もそのつもりはないだろう。デビッドソンのためにも何とか抑えたいという気持ちはしっかり持っていたように思うねぇ。

しかし牧にこの日2本目のアーチを食らった。外角高めの真っすぐかな??あのコースの牧の打球は伸びるよな。自身で出した四球とエラーでたまったランナーを一発で返された。悔しさがにじみ出ていたよな。傷心が癒えぬままなんとなく投げた初球をソトがレフトスタンドへ。一発打たれなかった九里が3発食らった。悔しい登板だったよな。

やはりDeNAが上位にいるのは理解できる

このカード、初戦は序盤で大量点を取って逃げ切れたけど、2戦目のこの日はそうはいかなかった。DeNA打線の追い上げ、ハマスタのムードは相変わらずだよな。やはり現在2位にいるのはうなずける。
ただどうしてDeNAがこうした野球ができるかといえば、やはり中継ぎ陣の力ね、これが素晴らしいよな。カープ打線は初戦もこのゲームもDeNA中継ぎ陣の前に沈黙してしまった。どこかでもう1点、もぎ取っていれば結果は変わっていたような気がするねぇ。このDeNAに勝ち越すには中継ぎ陣の攻略ね、何とかしたいよな。

心配される床田・野間の登録抹消

さて、ちょっと心配なニュースが入ってきたよな。まずは床田が登録抹消となった。前日の登板後左ひじの炎症があるということで大事を取っ手の抹消。どうやら以前手術した箇所ということで心配だよな。チームの勝ち頭だし、ここでの離脱はちょっと心配だよな。
それと野間も太ももの故障で登録抹消となった。こちらも軽症だそうだけど、箇所が箇所だけに無理をすれば大怪我につながりかねないという判断から登録抹消となった。
この辺、新井監督はまだシーズン序盤ということで無理をさせないスタンスのようだねぇ??確かに1軍はキツいけど、しっかり治してまた頑張ってほしいよな。

中村貴浩が支配下登録!!

さて、育成ながらもファームのゲームでガンガン打っていた中村貴浩が支配下登録の座をつかんだ。うれしいよな。個人的には1シーズン様子を見てからかなぁと思っていたけど、案外カープ球団の判断が早かったよな。広角に打てるし、一発も打てる。非常に楽しみな選手が出てきたよな。まぁ野間が登録抹消ということで左の外野手となれば当てはまるのかな??ひょっとしていきなりの1軍あったりしてな。監督と名前同じだし。

今日勝ち切れるか??今後の試金石に

カープが先制、DeNAが追い上げる。ハマスタでのこのカードはだいたいこういう展開で来ている。今日の先発は東とコルニエル。東は今季調子いいけどな、カープは決して苦手にはしてない。攻略するチャンスは十分あるだろう。このカードの初戦、2戦目と同じような展開になる可能性は高いだろう。仮に同じような展開になった時に、カープがDeNA相手に勝ち切れるか??今後の試金石になるような気がしているねぇ。
やはりポイントはDeNAの中継ぎ陣から追加点やダメ押し点をもぎ取れるかどうかだろう。果たしてそういった野球ができるかどうか??見ものだよな。
それと2番打者ね、昨日は上本、その前は堂林が代わりに入った。今日も左の東だからこのどちらかが2番に入ることになるだろう。いずれにしても何とかこのハマスタでも勝ち越しを決めてね、ビジターの星を五分にしていきたいし、それを自身に突き進んで欲しいよな。

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました