ソフトバンクに「違う野球」を突き付けられて完敗。ルーキー森下は何を思ふ

ソフトバンクに「違う野球」を突き付けられて完敗。ルーキー森下は何を思ふ

 広島のドラフト1位・森下暢仁投手(22)が、オープン戦最終戦に先発。2本塁打を浴びるなど、4回7安打5失点と3年連続日本一の強力打線に洗礼を浴びた。

情報源: 【広島】森下4回5失点と苦戦 ホークス打線に2発食らう「入りや変化球がうまく投げきれなかった」

 まずは週刊誌報道で菊池が色々やられているみてぇだねぇ。なんでも結婚前に交際というか、関わった女性から慰謝料8000万円を要求されて調停の申し立てをしたそうな。まぁ週刊誌の記事だけでは判断できんけど、アタクシも離婚経験があるが慰謝料は200万でおさまった。結婚もしていない相手から8000万の慰謝料請求なんて聞いたことがない。

 菊池は3億の4年契約を結んだからな、「カネ」はある。大事にしたくないのでやむを得ずそういった要求に応えてしまうことを見越しての相手の行動だよな。汚ぇよな。やっていることはゆすり・タカりの類。菊池本人も「恥を忍んで」の調停申し立て。アタクシは支持するよ。

 まぁプロ野球選手に限らず有名人に色んな輩が絡んでくる。今回の女性もその類だろう。高めに吹っ掛けておいて最終的には2,3000万取れればOKって感じだったろうけどな、まさか調停に持ち込まれるとは思ってなかったろう。これで手を引いてくれればいいけどな、やり方間違えると長期化するなんてぇことにもなる。それだけは避けてほしいもんだよな、なんせ、菊池のプレーに影響してしまうのが一番よくねぇからな。

 ただ、ここに来て選手や首脳陣の「スキャンダル」ってのがカープは多くなってきたよな。まぁ昔は「夜の盗塁王」なんてぇいわれて写真週刊誌にとられた選手もいたけど、それ以外はあまりカープの選手でのスキャンダルというのはなかった。しかし、人気が全国区となり、リーグ3連覇もして注目度はかなり高くなった。こうした野球以外で足を引っ張られることもこれから増えて来よう。この辺のリスク管理というのはまだまだカープは甘いんだろうねぇ。その辺は東京に本拠を置く巨人なんかはかなり力入れてやっている。カープ球団もその辺、本腰を入れてほしいよな。

 さて、オープン戦の最終戦となったソフトバンクとのゲーム。どうだろう?オープン戦とは言え「力の差」をまざまざと見せつけられたと感じた同志も多いだろうねぇ。

 とにかく野球の次元が違う。確かにカープの選手の打撃はリーグでもいい方だとは思うけど、ソフトバンクの若い選手の打球や投球のスピード、パワーはまさに「違う野球」を見せつけられたといっていいだろうねぇ。

 打者の振りは鋭く、そして打球が早い。まるで全員が助っ人選手みてぇだった。ルーキー森下も今までとは「違う野球」を体感したことだろうねぇ。

 投手もまずは真っすぐがいいし、その真っすぐがいいから変化球にカープの打者が「振らされて」しまう。1安打完封負けもやはり「違う野球」に圧倒されたからなんだろうねぇ。

 ソフトバンクの先発・尾形投手の背番号は3ケタ。いわゆる育成選手だよな?それとも選手が多すぎての3ケタ?まぁどっちでもいいけど、それをオープン戦の最後に投げさせる。まぁ開幕が延期になったから、何もローテ投手を投げさせる必要性もないってのはわかるけど、ここで育成、試すのか!?と驚いたよ。

 そしてそんな投手だからちょろいなんてぇ思っていたら、かなりいい投手。カープ打線は完全に抑え込まれたよな。でもちょっと恥ずかしいよ、コレ。

 契約金1億円+出来高、年俸が1600万円の森下が育成選手に投げ負けた。まぁ森下自身はそんなに気にしていないんだろうけど、チームとしては結構ショックがデカい。森下が打たれたよりも、打線が抑えられたという方がダメージが残りそうだよな。

 さて、森下の話に戻そう。森下本人にとっては「いい経験」をしただろう。打たれたのは早いカウントからの一発てのがあった。本人も「入りを大事に」とコメントしていた通り、軽く入るとプロは打つよ、デカいの。ってのが身に染みただろう。

 球自体はそれほど悪いとは感じなかったけど、変化球のコントロールに苦しんだ感はあった。カウント負けしてストライクを取りに行った球をはじき返されていた。まぁそのはじき返し方がスゴかった。同じ日本人選手とは思えん打球が多かったよな。

 ローテ確定とは言いながらもやっぱりルーキーだからな、こういう経験もしておかなきゃならんし、決して評価が落ちるような内容ではなかっただけにしっかり前を向いて修正してほしいもんだよな。

 オープン戦の日程が終わって気がつきゃ5勝5敗2分けで終了。いつものことだけど最初はいいんだけど、最後のソフトバンク戦で星も調子も落として開幕ってのはあまりいい気分ではないよな。

 それに防御率は12球団最低。4.71。つまり5点取らんと勝てねぇってことだよな。厳しいねぇ(笑)

 それと最後まで「勝利の方程式」が決まらなかった。これも開幕ダッシュに影を落としそうな感じだよな。

 このまま決まらんで開幕に入るのか、決められるのか?決めるとはいっても開幕までどれだけ実戦ができるかわからんし、そういう意味では大きな不安を残してのオープン戦終了だよな。

 カープでは半世紀以上ぶりの投手出身の佐々岡監督が果たして立て直せるのか?この辺が佐々岡監督に対する「最初の審判」が下されるだろう。ここをコケると長いシーズン、苦しいだろうねぇ。こっちの方は「調停申し立て」は出来んからねぇ。しっかり頼みますよ(笑)

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!<
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
最新の記事を見逃さない読者登録はこちらへ↓<
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
Mageちゃんの鯉恋日記3 - にほんブログ村

 

Advertisements
にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!<
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
最新の記事を見逃さない読者登録はこちらへ↓<
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
Mageちゃんの鯉恋日記3 - にほんブログ村