あるぞ、逆転開幕守護神! 昨年11月の右膝手術から復活を目指す広島中崎翔太投手(27)が17日、中日との2軍練習試合(由宇)に登板。味方の失策でピンチを迎えた… – 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
情報源: 広島中崎が貫禄の投球、完全復活へ「もっと状態を」 – プロ野球写真ニュース : 日刊スポーツ
子供の頃、アタクシはテレビっ子だった。まぁ両親がテレビが好きで1日中テレビはつけっぱなしだったってのもある。
今は小さいお子さんをお持ちの親御さんは子供にじっとしてもらうために、YouTubeを見せている人が多いと聞く。一昔前はアニメなんかのDVDを見せておいて、じっとしているうちに家事を済ませるなんてぇ感じだよな。まぁアタクシの子供時代は家にいるなんてぇよりは外で泥んこになって遊んだタイプ。日が沈むころになって家に帰って来てね、夕食時のゴールデンタイムの時間帯にウルトラマンや仮面ライダーその他何かしら放送していた。まぁ野球シーズン中は当然野球だけどな。
新型コロナウィルスの影響で学校は休み。そろそろ煮詰まってきた親子も多いだろうねぇ。テレビも下らねぇワイドショーばかりやっている。こんな時こそアニメや昔の子供向けの番組放送したらいいのに。そっちの方が絶対視聴率取れると思うんだけどねぇ(笑)
そんな、アタクシは今ほとんどテレビは見ない。見るとしても映画や時代劇、ドラマ専門チャンネルで民放はみない。あまりにくだらなくてな。
海外ドラマは結構見ている。アマゾンプライムとかで月500円払えば見放題。毎日1,2本は欠かさず見ているし、映画も結構いいのを流すので見ている。
最近のお気に入りは、ずいぶん昔のドラマだけど「クローザー」というのがいい。刑事ものだけど派手なアクションシーンは少なく、イケメンや綺麗な女優さんがでるわけでもない。舞台は主に取調室。私生活はあまりきちんとしていない女性刑事が取り調べをしながら犯人の「自白」を引き出す。この容疑者との心理的なキャッチボールが楽しいし、登場人物も渋いし、味がある。
主役の女性刑事は尋問のスペシャリストで、事件を解決(クローズ)に導く役割としてクローザーというタイトルがついたようだねぇ。
ん?クローザー!?
また、嫌なこと思い出しちゃった(かなり強引??)
昨日も書いたけど、「モヤモヤ」の元凶・フランスワが練習再開。そう、アンタが守護神でしっかりすれば問題ないのよ。カープの「クローザー」ね(笑)、もしかするともしかするかもしれない、中崎が2軍戦でいい内容だったらしいねぇ。
球自体はまだまだだけど、ノーアウト3塁のピンチを無失点で切り抜けた。この辺というのは3連覇中のクローザーらしく、点をやらない術を心得ているよな。
実戦登板はこれで2度目。一歩一歩焦らず調整してほしいもんだよな。
とは言っても、今の1軍のブルペン陣は昨日も書いたように非常に心もとない。ここに中崎が入ってくれれば…と期待してしまう同志も多いだろうねぇ。
膝にメスを入れたといっても、実績・経験と申し分ない中崎が戻ってくるとなれば、そら、チームのムードだって大きく変わるだろうねぇ。開幕までに間に合ってくれると嬉しいよな。
ただ、回復後は先発転向という情報もある。このブログを読んでいただいている同志ならご存知だけど、アタクシは中崎は一度先発に回すべき論者。
理由は中崎の投手生命というかねぇ、若いころから中継ぎ・抑えとやってきた。これまでは若さと体力で何とかやってきたけど、勤続疲労であちこちガタが来ている。思い切って膝の半月板の手術をしたわけで、これでまたブルペンでとなると、すぐに別の個所が悲鳴を上げるのではないかと危惧している。治ってはまた別の個所を故障というサイクルになってしまうのではないか?ずーと気になっているんだよな。
なので今回の手術後は先発転向して、ローテに入って体を休ませながら過ごすシーズンというのも1,2年あっていいと思う。抑えの経験を先発で生かし、先発での経験をまた抑えやセットアッパーで生かす。息の長い投手になってほしい。中崎の為にもそれがいいと思ってるんだよな。
ただ、1軍の台所事情を考えるとそうも言ってらねぇと言った感じでね、佐々岡監督も中崎の復調を首を長くして待ってるんじゃねぇかねぇ?
しかし、ファンというのは勝手だよな。偉そうに先発転向を言っておきながら、心の中ではクローザーとして戻ってきてほしいと思っている。
中崎がこういう状態なら、本来であれば一岡や今村がその代役に名乗りを上げるくらいが一番いい形なんだろうけど、こっちの方はイマイチぱっとしないよな。だから助っ人陣で競わせているってのはあるんだけど、昨日も書いたようにクローザー・守護神が決まれば、ガッチリハマるとは思う。ただ、残念なのは結局中崎の復活を待ち望む結果になってしまうってのがね、カープの3年後、5年後と「黄金時代」と言えるようなチーム力を維持できるのかという問題にリンクしてくると思う。
そういう意味でアタクシは若手の抜擢というのを一人でピーチクパーチク言っている訳だけどな、まぁ投手陣の状態を考えるならば、中崎、早く帰ってきて!ってのが本音だね。
とはいっても中崎は焦らずベストな状態で1軍のマウンドに戻ってきてほしいよな。
コメント