守護神はテイラースコットに決定!フランスワ・DJ・中崎は何を想う?

守護神はテイラースコットに決定!フランスワ・DJ・中崎は何を想う?

広島新外国人テイラー・スコット投手が守護神を務めることが決定的となった。阪神戦が中止となり室内練習場で調整後、抑えについて佐々岡監督が「今の段階ではそう考えて… – 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

情報源: 広島新守護神はスコット決定的、方程式は中崎ら争い – プロ野球写真ニュース : 日刊スポーツ

どうやら誰を守護神にして開幕するかが決まったようだねぇ。

テイラー スコットがその役目を担うことになった。まぁこれまでの内容を見れば順当だし、見方によっては「消去法」で決まった印象も否めない。同志の皆様方の目にどのように映ってらっしゃるかねぇ?

もしかしたら、「何か物足りない」「大丈夫だろうか?」そんなふうに考えてらっしゃる方もいるかもしれんねぇ。

なぜ、そう考えてしまうのか?

まぁ主にフランスワやDJのような速球派ではなく、スライダー投手ってこと。守護神と言えば剛速球でバッタバッタと三振の山を築くといったイメージがやはり強い。そのイメージを追っかけて考えるとテイラー スコットは守護神のピースにハマるイメージが他の助っ人候補に比べれば、ショボいと感じてしまうからだろうねぇ。

アタクシも最初に見た時はスライダーのコントロール次第の投手かなぁといったイメージだった。

しかし実戦登板を重ねるごとにこの投手は打たせて取るの持ち味なんだとイメージがだいぶ変わってきた。

それとYoutubeなどの動画でアメリカ時代の投球を見た時に四球の多さというのも引っかかっていた。恐らくスライダーの精度が悪いと四球連発というタイプなのかなぁと。つまりその日の調子によって結果が変ってくる。そういう投手を守護神に!?となるとやはり疑問符をつけざるを得なかった。

それが日本に来てから四球で崩れるイメージが全くない。180度とは言わんけど、見方はだいぶ変わった。

それにこの投手はツーシームというシュート系の球も武器とする。とは言っても変化球はこの2種類だけだろうけど(笑)。

スライダーとツーシーム。この使い手は右打者にとっては結構ツラいものがある。スライダー狙いで踏み込もうとするとシュート気味に来るツーシームがあると思いきって踏み込めない。厄介だよな。

そうなると、課題は対左打者ということになる。

守護神で出てきて左の代打を並べられたりした場合にどう対処するのか?ここが守護神で成功するかの分岐点になるような気がするんだよな。

剛球投手なら右左関係なくまっすぐで押して押してができるんだけど、テイラー スコットにはそれだけの真っすぐがない。その辺も「守護神向きではない」というイメージが先行してしまう理由だろうねぇ。

ただパワー投手も真っすぐが走っていなければダメだし、コントロールも乱れればピンチを招く。佐々岡監督が最終的に判断したの「調子の波」という部分もあったかもしれん。

それに「消去法」と書いたけどフランスワもダメ、DJもダメ、中崎は間に合わないとなり残ったのがテイラー スコットだったという感も否めない。まぁ仕方ないと言えば仕方ない。

何度も書くけど、それなら若手抜擢でもいいのでは?と考えてしまうんだけどな(笑)

守護神で変化球投手と言えば現ヤクルトの監督である高津、西武の潮崎はシンカー、中日の岩瀬はスライダーを駆使しして長きに渡って守護神を務めた。必ずしも速球派でなきゃ成功しないというわけではないよな。

なので、高速スライダーを武器に守護神としてテイラー スコットが君臨する可能性だったあると思う。まぁファンは見守るしかないんだけどな。

DJが2軍落ちした。これは右よりも左のフランスワをブルペンに置きたいという思惑からだろうねぇ。フランスワが調子を上げてきてくれれば守護神交代も視野に入れているだろう。現状ではベストな選択なんだろう。

大事なのは守護神失格のフランスワ、2軍落ちしたDJ、守護神復活を目指す中崎も含めて、このベンチの決定をどう想うのか?アタクシはここが大事なような気がしてるんだよな。

フランスワにしてもDJにしても彼らの頭ん中で「守護神を取り返すんだ!」という気持ちを持って、今ある仕事に取り組むのか否かによってカープがこの変則シーズンを勝ち抜けるかどうかがかかっているようにも思える。

高いレベルでの守護神争いを演じれば、気がつきゃ最高のブルペン陣になるだろう。佐々岡監督の言っている「競争」というのは何もポジション争いの結果だけではない。一つのポジションを争うことで選手個々のレベルアップを促し、チーム力を上げていくのも「競争」の目的だろうし、成功すれば最高の結果になるだろう。

フランスワやDJが「守護神失格」の烙印を押されたことでどう感じるか?何を想うか?

この二人が「守護神」を取り返すという気持ちでやってくれれば、故障や不調で棚ぼたで役割が回ってくるかもしれん。そこで結果を出せば、ベンチの考えも変わってくるだろう。

まだ、シーズンは始まってすらいない。まだまだチャンスはあるのよ。この二人がテイラー スコットを守護神の座から引きずり下ろすような展開になれば、カープの順位も自ずと上の方にいることになるだろう。

特にDJには下を向かずに頑張ってほしい。早く1軍に上がって自慢の顎髭を多くのファンに見て欲しいからねぇ。人気は出そうだからな(笑)

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!<
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
最新の記事を見逃さない読者登録はこちらへ↓<
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
Mageちゃんの鯉恋日記3 - にほんブログ村
Advertisements
にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!<
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
最新の記事を見逃さない読者登録はこちらへ↓<
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
Mageちゃんの鯉恋日記3 - にほんブログ村